主にゲームプレイ日記 攻略情報とレビューも

【スマブラSP】キーラをついに撃破!しかしそれは新たな戦いの始まりだった!やっとこファイターも全解放

2018/12/18

ファイター全解放!

ついに、現在実装されているファイター全員解放しました!

いやー、増えましたね。
もうちっちゃくて見づらいですw
作品順にソートする機能追加されないかなぁ。

そういえば、今作、やはり挑戦者戦がだいぶ強かったみたいです。
ver1.2.0のアップデートで弱く修正されたようですね。

キーラ撃破! エンディングが流れると思いきや……!?

ここからスピリッツのネタバレを含みます。苦手な方はご注意ください。

コツコツ進めていたスピリッツ、ついにキーラに到達しました。

そして、撃破!!

強かったぁ!
5,6回戦いましたよ。

ありがとう、ヨッシー!

解放してからはずっとヨッシーで戦ってきました。
64時代はピカチュウ、DXはピーチ、Xはデデデと、お気に入りキャラは変遷していきましたが、まさかここにきて初期からいるヨッシーになるとは。
ヨッシーってこんなに操作しやすいファイターだったんですね。

結構キツい(というか理不尽な)戦いも多かったですね。
スピリット強化もスキルツリー解放もしないという謎の縛りプレイで進んでいたのですが、メタルロックマン×7+ドクターマリオのステージでとうとう挫折。そこからガッツリ強化して、以降あまり苦戦しなくなりました。
(強化前提の難易度なのかもしれない。)

ポリーンピーチ(+マリオ+ドンキー)のステージは、強化してもキツかったなぁ。

……と、絶望の淵から歩んできた今までを振り返り、完全にエンディングムードだったのですが、ここで急展開です。

まさかの第二部突入。

光の使者キーラを倒したと思ったら、今度は闇の使者ダーズが侵略にやってきました。

確かに、戦えるところは全て戦ったのに、ファイター全然揃わないなぁとは思っていたんです。

光の世界の後に、闇の世界が待っていました

さいごに

スピリッツ、楽しい!

しかし、どちらかというとスマブラXの亜空の使者の方が楽しかったです。
亜空の使者は、別作品のキャラクターたちが絡むストーリーもムービーも盛りだくさんで、お祭りゲー感満載で本当に最高でした。
このスピリッツにも同じようなものを期待していただけに、今回はキャラ同士の絡みが全くなくて、ちょっぴりがっかりしてしまいました。
色々と“オトナの事情”もありますから、仕方ない部分はありますよね。