主にゲームプレイ日記 攻略情報とレビューも

【スマブラSP】灯火の星ついに完結! 三種類のエンディング完全制覇!

2018/12/23

完全にスピリッツのネタバレです。苦手な方はご注意ください。

闇の世界も攻略! ところが……

謎の侵略者キーラを撃破したと思ったら、新たに闇の使者ダーズが襲撃。
ダーズも打ち倒すべく、ファイターたちは闇の世界へと向かっていきました。

そして、ついに……、

ダーズも撃破!

これで今度こそエンディング! ……かと、思いきや。

第三部突入。

今回は少し予想してました。
魔女ベヨネッタと女神パルテナがまだ解放されていなかったので。

どうやらこの地のファイターたちは、光のキーラ軍勢と闇のダーズ軍勢の戦争に巻き込まれてしまったようですね。
いよいよ最終章です。

まさかのバッドエンディング!? 世界は闇に覆われて……

とりあえず光側からやっちまおうと、闇染めしてキーラを倒してみました。

すると……。

キーラはダーズに滅ぼされ、世界は漆黒の闇に覆われてしまうという、絵に描いたようなバッドエンドを迎えてしまいました。
マリオまで膝を折る最悪の事態です。

さすがにこんなバッドエンディングではスタッフロールは流れず、ゲームオーバー扱いなのかセーブデータ選択画面まで戻されます。

……ということは、当然光側が勝利するエンディングもあるのでは?
と思い至り、闇側のスピリッツも全て解放したのですが、光側を倒しすぎたためか光染めができませんでした。
光側が勝利するエンディングは、もう見られないのでしょうか。

マスターハンド参戦!? 操作できる!

光代表パルテナと闇代表ベヨネッタを解放し、マスターハンドとクレイジーハンドも撃破しました。
どうやら両ハンドもキーラとダーズに操られていたようで、正気を取り戻します。(クレイジーが正気を取り戻すというのもおかしな話ですが)

2人(両手)協力して、この光と闇に分かたれた異空間に孔を空けてくれました。

この孔に飛び込むと……、

マスターハンドになっています。

あのマスターハンドを操作して、光と闇のコピーファイターどもを圧倒的な力でねじ伏せることができます。
(ちゃんとボタンで技が変わる!)

50体のファイターを蹴散らすと、いよいよ最終決戦の舞台が整います。

そして、さすがと言いますか、ここにくるとダーズと戦うチャンスがあります。
光エンディングも見てみました。

光に満ちるバッドエンディング! どちらが勝っても世界は滅びる……

ダーズを倒すと……。

キーラの光がダーズを射抜き、瞬く間に眩い光が星を包み込みます。
あらゆる生命をも呑み込む絶望の光に、ファイターたちは立ち尽くすことしかできません。
光に満ちた、と言えば聞こえはいいのですが、間違いなくバッドエンドです。

最終決戦! 光も闇も打ち倒し、未来を取り戻せ!

キーラ&ダーズ戦に向かうと、ファイターを3人選択することになります。

2人目3人目はCPUかと思いきや、プレイヤーの残機でした。自分の操作しやすい得意キャラを選択しましょう。
管理人はヨッシー、デデデ、カービィでいきます!

始まったのは縦スクロールのステージ。

途中、コピーファイターたちに妨害されたり、キーラやダーズに襲撃されたりしながらも、ひたすら上に登っていくと……。

ボスラッシュです。

スピリッツの世界で戦ってきたボスたちが大集結。計6体とのバトルとなります。
HPが低めに設定されているのでサクサクやれます。
2体(光と闇1体ずつ?)倒すごとにハートの器が置かれていて全回復できるところはやさしいですね。

ここを越えると、いよいよ“やつら”のお出ましです。

これは結構キツかったです。
キーラとダーズがお互い攻撃し合ってくれるのはありがたかったですね。

全機やられてもさすがに最初からなんてことにはならず、キーラ&ダーズ戦から再開できます。
(何回かやられました。)

真エンディング! 生命たる灯火の螺旋を見上げて

キーラとダーズを倒すと、トゥルーエンディングを迎えます。

ついに滅びる光の使者キーラと闇の使者ダーズ。
星は再生し、スピリットは螺旋を描くようにして肉体へと還っていきました。

これにて、クリアです。

達成率100%でした!
ちゃんと全部戦えていたみたいです。

「はじめから+」で、ファイターや施設の解放状態はそのままに、新しく始めることができるみたいです。しかも別のセーブデータを選ぶことができるという親切設計。プレイヤーの気持ち、わかってくれてますね!

参考までに、最終戦をクリアしたスピリッツのセットはこんな感じでした。

ジャンプ強化は別にいらなかったかも。シールドで回復は結構狙って使いましたが、役に立ちました。

さいごに

スピリッツ、結構やりごたえがありました。そして鍛えられました。
最初はその場回避すらままならなかったのに、今では戦いを楽しめるくらいに操作できるようになったと思います。

懐かしいボスキャラが出てきたり、まさかのリオレウスと戦えたりと、本当に楽しかった!

とりあえず一区切りつきましたが、イベントがあったり、ファイター追加もあるようですね!
マイクラのスティーブが参戦するのではとかありましたが、誰が追加されるのでしょうか。

個人的には、ベヨネッタからジャンヌ、ロダン、ファーザーバルドルあたり参戦してほしいですね!
カービィからならワドルディでしょう! ポケモンからはぜひイーブイを!
リオレウスがいるならハンターさんがいてもいいですよね!
さすがにテイルズやサモンからの参戦はないでしょうか。
ドラクエの勇者は、FFが参戦してるので可能性がありそう……。

DLCで5人は参戦が確定していますし、今から楽しみです!
しかしキャラクター選択がまた見づらくなるのでしょうか……。