主にゲームプレイ日記 攻略情報とレビューも

【スマブラSP】過去ファイターが全員集結!スマブラ最新作が楽しすぎる!そして「灯火の星」がやばい

2018/12/07

スマブラSP発売!!!!

『大乱闘スマッシュブラザーズSpecial』がついに遊べるようになりました!!

あらかじめダウンロードで準備万端!
0時きっかりに即はじめました!

とりあえず「100人組手」やってみた

予習はばっちりなので「灯火の星」のことも知っていましたが、とりあえず「100人組手」から始めてみました。

開始時点で選べるキャラクターは、なんと64時代の初期のキャラクターたちのみ!
(マリオ、ドンキー、リンク、サムス、ヨッシー、カービィ、フォックス、ピカチュウ)

懐かしいですね……!

何度かやられましたが、なんとかクリアできました。
すると……。

“挑戦者”現る

早くも挑戦者が現れました。
スマブラといえばやっぱりこれですね。

初挑戦者はピットです。
ランダムか、あるいは100人組手をクリアするとやってくるのでしょうか。

もちろん戦ってみましたが……、ボコボコにされました。

つ、強すぎる!
挑戦者は時間が立つとまた現れるらしいので、リベンジしたいと思います。

“挑戦者”再び

「100人組手」に続き、チーム乱闘で遊んだら、再びの挑戦者です。

今回の相手はスプラのイカちゃんことインクリング。
ステージはタチウオパーキングでした。

もちろん立ち向かいましたが……、即行落下しました。

よ、弱すぎる……。(自分が)
こっちも後々リベンジしたいと思います。

ではそろそろ、今作のメイン「灯火の星」やってみます。

まさに灯火の星! すべてを奪われた星で、たった1人の生き残りが立ち上がる

断崖絶壁に集結するファイターたち。
フォックスは「今日こそ決着をつけてやる!」と高らかに言い放ちます。

彼らの視線の先には、無数のマスターハンドを従える、禍々しくも神々しくもある謎の侵略者「キーラ」。

圧倒的な力の前に、ファイターたちは次々と光に呑まれて、消えてしまいます。

結局逃げ切れたのはカービィただ1人。
過酷で孤独なたたかいの旅がはじまります。

……というプロローグとなっています。

動画さんざん見たので知っていましたが、重たい!
ぽよぽよふわふわしたカービィにはヘビィすぎるだろう!!

しかし管理人の任天堂最推しキャラクターはカービィ。
なんだこの展開は。オイシすぎる

後々、なぜカービィだけが生き残れたのか、生き残らなければならなかったのかが明らかになるのでしょうか。

少し進めてみましたが、スマブラXの亜空の使者とはまた違ったシステムのようですね。
使えるファイターが徐々に増えていくという点は同じですが、こちらの灯火の星はいわゆる装備と、育成要素、さらには属性の相性があります。

普通の大乱闘とはひと味もふた味も違う、様々な理不尽バトルを楽しめます

最初の分岐で「むらびと」を選んだのですが……、その先にいるベヨネッタ姉さま強すぎる

リーチの差でボッコボコです。
なんとかベヨ様を打ち倒し、ファルコンとルカリオの正気を取り戻したところで、本日は終了としておこうと思います。

さいごに

スマブラSP、やはり最高に楽しいです!
全員参戦かつ過去ステージもリメイクして再登場なんて、今までずっと遊んできたプレイヤーには本当に嬉しいですね!

ちなみに、挑戦者無事リベンジを果たしました。

(ピットにさらに2回敗けて4戦目でやっと勝ったなんて言えない。)

はやく他のファイターたちも出したい! 灯火の星進めたい!
お休みが待ち遠しいです。