よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【スマブラSP】過去ファイターが全員集結!! スマブラ最新作が楽しすぎる!! そして絶望から始まる物語「灯火の星」がやばい

2018.12.07

スマブラSP発売!!!!

『大乱闘スマッシュブラザーズSpecial』がついに遊べるようになりました!!

あらかじめダウンロードで準備万端!
0時きっかり(ではなくちょっとフライングして23:59w)に即はじめました!

灯火の星をやりたい気持ちをぐっとこらえて、まずは100人組手から

予習はばっちりなので『灯火の星』のことも知っていましたが、あえて最初にはやらず、100人組手から。
よゐこチャレンジをすると決めていたのです!
(※よゐこチャレンジとは、よゐこの2人が『○○生活』でやっていたあのミッションに我々も挑戦しよう!という管理人の勝手な企画です。)

開始時点で選べるキャラクターは、なんと64時代の初期のキャラクターたちのみ!
(マリオ、ドンキー、リンク、サムス、ヨッシー、カービィ、フォックス、ピカチュウ)

な、懐かしい……。(64めっちゃやってた)
またゴールした時間の下一桁が2?(うろ覚え)とかでルイ―ジ出てきたりするのかな。

さっそくプレイ!!(同じくスマブラ待機していた弟と一緒に挑戦です)
管理人はピカチュウでいきます。

そして。
興奮しすぎてスクショ撮り損ねたのですが……。

即行落ちてごめん。

1回目は35人くらいで終了。
あ、あれ、こんなはずでは……。

2回、3回、4回…とやっていくけどなかなか100人倒せず。
管理人がめちゃくちゃ足を引っ張るw

い、いや、ちょっとスマブラ久しぶりすぎて、操作が!!(言い訳)

5回目くらいでやっと100人ふっとばせました。
(また興奮しすぎてスクショを撮り損ねるw)

なんとか、よゐこチャレンジクリアです!

第一の挑戦者

スマブラといえばやっぱりこれ!

初挑戦者はピットです!!
条件かランダムかはわかりませんが、最初がピットとは。

返り討ちにしてやるぜ!!

……はい。
興奮しすぎてまたスクショを撮り損ねたのですが。

ボコボコにされました。

い、いや、ちょっとスマブラ久しぶりすぎて、操作が!!(言い訳2回目)

挑戦者は時間が立つとまた現れるとのこと。
必ずリベンジを果たす……!

灯火の星をやりたい気持ちをまだまだ抑えて、次はチーム乱闘

よゐこチャレンジその2!
次はチーム乱闘(2vs2・ストック3・2:30)でレベル5に勝つ、です!

100人組手のときのぽんこつっぷりからしてすでに不安です。
レベル3でもいけなかったりして……。

しかし、先ほどの100人組手で大分勘を取り戻したようで、今度はさっくりクリア!(管理人の力ではない可能性も微レ存)
あれ、レベル5弱くね?w と調子に乗り始めます。

時間制限なしルールで追加乱闘しましたが、難なく勝利。

身体があったまってきました。(時刻深夜1時に)

このチャレンジもクリア!

第ニの挑戦者

次はまさかのイカちゃん!!
早くもきてくれた!!

ステージはタチウオパーキング。
ここは一気に攻めた方が勝つのさ!!

挑戦者戦は乱闘でより活躍した弟が迎え撃ちます。

例によって例のごとく、興奮しすぎてスクショ撮り損ねたのですが……。

即行落下。

フォックスのシュンッで、イカちゃんとは反対方向にいってしまいました……。

なにをやっているのかね!!(自分のことは棚に上げ)

こっちも後々リベンジです……!

さて。
いよいよ、あれいきますか。

まさに灯火の星! すべてを奪われた星で、たった1人の生き残りが立ち上がる

断崖絶壁に集結するファイターたち。
フォックスは「今日こそ決着をつけてやる!」と高らかに言い放ちます。

彼らの視線の先には、無数のマスターハンドを従える、禍々しくも神々しくもある謎の侵略者「キーラ」。

圧倒的な力の前に、ファイターたちは次々と光に呑まれて、消えてしまいます。

結局逃げ切れたのはカービィただ1人。
過酷で孤独なたたかいの旅がはじまります。

……というプロローグとなっています。

動画さんざん見たので知っていましたが、重たい!
ぽよぽよふわふわしたカービィにはヘビィすぎるだろう!!

しかし管理人の任天堂最推しキャラクターはカービィ。
なんだこの展開は。オイシすぎる

後々、なぜカービィだけが生き残れたのか、生き残らなければならなかったのかが明らかになるのでしょうか。

少し進めてみましたが、スマブラXの亜空の使者とはまた違ったシステムのようですね。
使えるファイターが徐々に増えていくという点は同じですが、こちらの灯火の星はいわゆる装備と、育成要素、さらには属性の相性があります。

普通の大乱闘とはひと味もふた味も違う、様々な理不尽バトルを楽しめます

最初の分岐でむらびとを選んだのですが……、その先にいるベヨネッタ姉さま強すぎる

り、リーチが、リーチが違いすぎます!!
そんな長い脚でバンバン蹴らないでください! こっちの攻撃ちっとも届かないんですってば!

なんとかベヨネッタ様を打ち倒し、ファルコンとルカリオの正気を取り戻したところで、本日は終了。
もういい加減寝ないと明日に響きそうです。(時刻深夜2時30分)

さいごに

ゲームに夢中になりすぎてスクリーンショットを撮り忘れすぎました。
文字ばかりですみません。

スマブラSP最高に楽しいです!!
全員参戦かつ過去ステージもリメイクして再登場なんて、今までずっと遊んできたプレイヤーには本当に嬉しいですよね!

ちなみに。

無事リベンジを果たしました!
(ピットにさらに2回敗けて4戦目でやっと勝ったなんて言えない。)

はやく他のファイターたちも出したい! 灯火の星進めたい!
お休みが待ち遠しいです。