ゲームプレイ日記とレビュー!攻略情報やツールなども

【マイクラ統合版】周囲を探索! ……結果、壮大な家出を終えることにしました#19【プレイ日記】

画像

Bedrock Edition v1.19.22

初期スポーン地点から遥か遠くに離れて

前回、(-10000, -10000) の新天地に移動し、新たな拠点となる住居を建築しました。
新天地での、新たな冒険の幕開けです。

ツールや装備などは持ってきているので、整えるところからやり直す必要はありません。
ってことで、さっそくこのあたりを探索しに行きます。

……と、意気揚々と出かけたものの、このへん、何もありません。

画像

どこを見渡しても、雪と氷とトウヒの木。
これはマイナスマイナス方向へ向かったのは間違いだったかもしれない……なんて考えが頭をよぎります。

探索した結果、見つかったもの

前哨基地とアレイ

画像

新拠点からXプラスZマイナスの北東方面へ行ってみると、ピリジャーの前哨基地を発見しました。
森の洋館もそうですが、このピリジャーの前哨基地にも、アレイが囚われている可能性があります。

さっそく近付いて行ってみると……、

画像

いたーーーー!!
v1.19の新Mobアレイちゃんです。一番出会いたかった新要素。これは嬉しい。
ピリジャーたちに捕まってしまったのか、檻に閉じ込められていますね。

とりあえず檻を破壊し、アレイたちに適当なアイテムを持たせます。
こうすることで、プレイヤーについてきてくれるようになるんですよね。

画像

連れてくるのは簡単なんですが、問題はこの後。

アレイちゃん、ふわふわ飛び回ってて全然とどまってくれません。

画像

「かがみ状態ならリードを着けられる」と何かで見たのですが、Java版限定だったのか、バージョンの差か、立とうが屈もうがリードを持たせてしまいます。
音ブロックに紐づけるってやつにも挑戦したのですが、どうにも上手くいかず。

とりあえず1匹をボートに確保しましたが、もう1匹がいなくなってしまいました……。

画像

結構扱いが難しいんですね。
そのうちアレイについて、もうちょっとちゃんと調べてみようと思います。

ディープダーク

洞窟探検をしていたら、見つけました。

画像

v1.19で追加された新バイオーム『ディープダーク』です。
ここには、新Mobにしてマイクラ界最強クラスのボス『ウォーデン』が出現するんですよね。

ウォーデンは、クソ強いにも関わらず、大した経験値を落とさない上、ドロップアイテムもディープダークに自然生成されるスカルクカタリストのみ、という激渋な敵Mob。戦う意味はほぼないのだそうです。
いかに避けて通れるか、といったステルス要素を取り入れる目的で開発されたらしいですね。
いずれにせよ、今の装備では到底敵わないので、喧嘩売るのはやめておきます。

余談ですが、スカルカタリストの近くでMobを倒すと、Mobの経験値を吸って、あたりに『スカルク』と『スカルクヴェイン』が生成されます。

画像

生き物の命を吸って殖えるスカルク……そう考えると、なんともおぞましく感じますね。

ツンドラ村

どこまでも続くタイガバイオームが段々イヤになってきました。
方向を決めてひたすら進んでみようと、Xマイナス方向(西)へ歩き出したのですが……、ほんとに全然何もない。どこを見ても雪と氷とトウヒの木。

X座標-15000に到達したところで、ようやく一つ村を見つけました。

画像

ツンドラ村ってやつですね。
村人さん、みんな暖かそうな格好をしています。

画像

やっぱりトウヒの木材の建物は落ち着いた色合いでおしゃれですね。

ジャングル

今度はZプラス方向(南)に向かってみることにしました。

Z座標-5000まで来て、ジャングルを発見。やはり南は暖かいんですね。

画像

竹林もありました。
竹は、何かと便利な『足場ブロック』を作るために使うので、ぜひとももらっていきたいです。

そういえば、次のv1.20アップデートでは、竹をブロックにクラフトできるようになって、竹系素材も追加されるんですよね。桜の木も追加されるとか。楽しみです。

帰ろう

まあそんなこんなありまして……。

画像

結局、帰ることにしました。
最初の拠点に。

そうです。この座標 (-10000, -10000) への旅は、ただの壮大な家出だったのです。

いずれまた訪れることもあるかもしれないので、ネザーで道を作りつつ戻ることにしました。

画像

その途中でネザー要塞を発見。
これが見つかっただけでも、この旅は無駄じゃなかった気がします。

そして……、

画像

帰ってきちゃいました。
やっぱりおうちが一番ですね!

さいごに

画像

雪山のバイオームの最大のメリットって、白キツネちゃんに会えることかもしれない。
アレイやウーパールーパーも可愛いですが、キツネもトップクラスの可愛さだと思います。

いつでも眺められるように拠点に連れてきたい……。
スイートベリーを植えて、自動収穫機構の働き手になってもらえば一石二鳥です。

キツネちゃんのために、ネザーに安全な道を通さなくてはなりませんね。