ゲームプレイ日記とレビュー!攻略情報やツールなども

【マイクラ統合版】遥か10000マス彼方の新天地へ!#18【プレイ日記】

画像

Bedrock Edition v1.19.22

なにがあった?

前回、地獄の業火に身を灼かれ、全てが水泡に帰しました。
……早い話がネザーで全ロスしました。

画像

やっちまったことがある方ならきっとわかっていただけると思うのですが、全ロスは激萎え案件なのです。
「もういやだぁーーっ」と全部投げ出したくなったため、旅に出ることにしました。

遥か10000マスの彼方、(-10000, -10000) の新天地に向けて、出立します。

徒歩でゆく

まだエリトラを持っていないので、陸路と海路で向かわなければなりません。
スケルトンホースは高低差に弱いですし(そもそも所有してないですが)、馬は水路に弱いので、もう徒歩で行くことにしました。

天気はあいにくの雨。

画像

それでもめげずにXマイナスZマイナス方向……地図でいうと北西方面へ進んでいきます。

途中に見つけたアレコレ

マングローブの沼地

なんと出発してからわりと早い段階でv1.19の新要素である『マングローブの沼地』を発見しました。

画像

意外と近くにあったんですね。

カエルちゃんがマグマキューブを食べることで生成される『フロッグライト』、おしゃれなので使ってみたいんですが、結構集めるハードル高いんですよね。
マグマキューブのスポナーがあるのは廃要塞なんですが……、今の装備では攻略できるかどうかすら怪しいです。カエルちゃんを3色集めるのも、地味に大変ですよね。

まあ、そのへんは、おいおい考えたいと思います。

森の洋館

画像

マングローブの沼地からそう遠くない場所に、『森の洋館』を見つけました。

森の洋館には、v1.19で追加された新Mob『アレイ』が囚われています。(絶対にいるわけではないみたいです。)

アレイはプレイヤーのお手伝いをしてくれるかわいい妖精。
なんとしても拠点に棲んでほしいので、後々訪れることができるよう座標をメモしておきます。

氷山と、……!?

氷に覆われた氷山バイオームもありました。

画像

そしてたぶん海底神殿もありました。

氷の下にあるのでしょうか。
採掘速度低下が付いてしまうというのに、なんと厄介な。
しかし逆に牛を運びやすいかも?

ここにも後々探検に来たいですね。

その他

村を2ヶ所、廃ポータル(壊れたネザーゲート)を2ヶ所、見つけました。

画像 画像

そのうち漁りに来ます。

座標(-10000, -10000)地点

およそ7日間かけて(マイクラ世界の時間で)、ついに (-10000, -10000) の地点に到達しました。

画像

高さはまさかの121
トウヒの木が生い茂る山の八号目あたりでしょうか。

すぐお隣は雪のタイガ山バイオーム。

画像

雪に覆われた、真っ白なトウヒの木がとても綺麗です。

しかしすっごく寒そうですね。
旅立った拠点が、サバンナバイオームの隣の平原バイオームにあったので、気温の差が激しすぎます。

新しい拠点を建設する

とりあえず家を建てようと思います。
周囲にたくさんのトウヒの木が生えているので、素材は基本トウヒの木で、コテージ風の家を建てられたらいいなぁ、なんて願望を抱いていますが、そう上手くやれるでしょうか……。

床と壁

まずはトウヒのハーフブロックで床を張り、トウヒの原木を3マスおきに配置する形で柱を立てます。

画像

続いて壁を張り、入り口となる場所を決めます。

画像

平原の方の拠点は2マスの玄関でしたが、今回は1マスにしました。
山小屋くらいのサイズ感で建てようと思っています。

“コテージ風”を目指しているので、玄関前にテラスっぽい空間を作ります。
同じように3マスおきに柱を立て、床を張り、柵を配置して、階段も置けば……、

画像

おお、それっぽい!

テラスというよりこれはウッドデッキになるのでしょうか。
建築関連の知識がない故、名前がわからないのですが、とりあえずそれっぽくなったのでよしとします。

窓と暖炉

お次は窓です。
今回もガラスがないので、トラップドアでそれらしくします。

画像

開けると素敵なオーシャンビュー、閉めるとしっかり冷気を遮断、って感じでいいんじゃないでしょうか。
寒い土地ですからね。……しかしそうなると、海外のこういった雪山のロッジに必ずと言っていいほどある“暖炉”がほしくなってきます。

暖炉はレンガのイメージですが、レンガはないので、丸石でつくってみます。
焚き火を置いて、煙がちゃんと外に逃げるように煙突もつくらないとダメですよね。

画像

全部丸石のフルブロックにすると、のっぺりしちゃうので、階段ブロックを組み合わせてみました。
うん。まあ、こんなもんでいいでしょう。

梁を張って、煙突となる煙の通り道もつくって、

画像

これで骨組みは完成ですね。

屋根

最後は建築初心者にとっては最難関、屋根です。

皮を剥いていないトウヒの原木を使うとそれっぽいのですが、ちょっと資材をケチってトウヒの階段ブロックを使っていきます。
スタンダードに階段ブロックを並べ、屋根を突き抜けるように煙突を伸ばします。

画像

テラス(ウッドデッキ?)側まで屋根を伸ばしてみました。

画像

うーん、どうなんでしょう。
不自然な気もしますが、こういう形でも良いような気がしなくもないです。

2階に上がれるようにして、ベランダみたいにした方がいいかもしれませんね。
とりあえず今回はこのままにしておきます。

完成!

画像

結構良い感じにできました!

トウヒの素材は色合いが落ち着いていておしゃれですよね。
ドアやトラップドアも使いやすいデザインです。

無事拠点も完成したことですし、改めてこの新天地で心機一転、やっていこうと思います。

さいごに

今回からPC版でのプレイです。
AndroidとPC間のデータ移行はすごく簡単でした。
(※ただし「ファイル ストレージの場所」を「外部」に保存していた場合に限る。)

さすがにゲーミングPCでのプレイは快適です。
表示チャンクも、スマホの推奨12チャンクから32チャンクに増やせました。
これでエンドシップも探しやすくなりますね。