主にプレイ日記とレビュー、攻略情報も

【マイクラ統合版】地獄の業火に身を焼かれ全ては水泡に帰す…ってことで新天地に行きます#17【プレイ日記】

2022/09/03

Bedrock Edition v1.19.21

旧要塞村の地下を再び調べる

せっかくv1.19になったというのに、ちっとも新要素に出会えていません。
こうなったらさっさとエンダードラゴンを倒してエリトラを手に入れてしまおう!ってことで、本格的にオーバーワールドの要塞とネザーの要塞を探しに行くことにしました。

かつて、v1.18では初期スポーン地点から700ブロックほど離れたサバンナ村の地下に要塞がありました。
ところがv1.19ではなくなっていてがっかり。変わってしまったんだなと諦めて、とぼとぼ帰ったのは記憶に新しい出来事……だったのですがすでに2ヶ月以上前のことでした。

改めて探し始めて、ふと当時自分で感じたことを思い出しました。
v1.18で訪れた要塞は、二つの要塞が折り重なってしまったようなやや不自然な構造をしていたのです。

もしやと思って、再び件のサバンナ村を訪れました。

前回は高さ49で引き返してしまったのですが、今回はもっと下まで行ってみます。

螺旋階段状に掘って下りて掘って下りてを繰り返していたら、スコンと下が抜けて落下。
暗がりの中、うっすらと見えたのは、木材。

廃坑です。
どうやらv1.19では要塞が潰れて廃坑になったようです。

実は要塞があるのではと期待していただけに、少しばかり落胆してしまいましたが、廃坑も十分嬉しいです。
せっかくなのでこのまま探索することにしました。

期待を上回る結果

廃坑探索をしていたら、見つかりました。

要塞は、v1.19でも変わらずサバンナ村の地下にありました。
廃坑や渓谷と一体化している要塞は意外とあるんですよね。
もちろんポータルも見つけました。

ポータルのX, Zの値はv1.18とほぼ同じ。Yの値だけ36ほど下になっていました。

オーバーワールドの要塞は発見。
次はネザーの要塞を見つけにいきます。

何度経験してもテンション下がるよね!

ネザーの方はv1.18と変わらずなので、おそらくX1000, Z100ほど移動したところにネザー要塞があるはずです。
古代のがれきが最も見つかりやすいと言われているY15の高さを真っ直ぐ掘り進め、X1000を目指します。

X500まで行ったので、一度Y33まで上がろうと試みて、……やってしまいました。

ああああぁぁ……。

こなれてきて油断してるところにすかさずやってくる地獄の洗礼。
こういう時に限ってブロックを置く位置ミスるんですよね。
エンチャントしたダイヤの剣とツルハシと弓が燃えてしまったくらいで、他には大したものを持っていなかったのですが、このとき、自分の中で何かが弾けて消えてなくなるような感覚を覚えました。
水泡に帰するとはよく言ったものだとどこか他人事のように感じて、そして決めました。

新天地へ向かいます。

1スタックのステーキ ツルハシ たいまつ かばんにつめこんで

v1.19でリセットしたにも関わらず、v1.18のワールドとほぼ変わっていなくて新鮮味に欠けていたんですよね。
ここいらで心機一転。
慣れ親しんだ初期スポーン地点の近辺から離れ、( X: -10000, Z: -10000 )の地へ向かうことにしました。

さっそく出発のための準備にとりかかります。
さすがにここまで貯めてきた資産を全て置いていくのはあまりにも切ないので、新生活を快適にスタートするために必要なものを持っていきます。

鉄の装備一式と、石のツール一式、新品のダイヤのツルハシ、ベッド、作業台、食料、たいまつ、丸石と丸太(原木)1スタック、バケツ、ハイパー燃料、移動用にボートと鞍……。

こんなところでしょうか。

最後に、要塞の上のサバンナ村への行き来でたびたびお世話になった馬を自由にしてやることにしました。

準備万端。

はじめて建築した拠点に別れを告げ、新たなる大地を目指して旅に出ます。

さいごに

今までずっとXperiaで遊んできたのですが、ここでPCに移行してみようかなと思っています。
最初こそタップで遊んでいたスマホ版のマイクラですが、やっていてやっぱりコントローラーで遊びたくなってしまい、かなり早い段階でBluetoothのコントローラーを接続して操作するようになりました。
そしてそうなると今度は大きい画面で遊びたくなってきてしまって、モバイルモニターにケーブルを繋いでプレイするようになり……、さらにはスマホが熱持ってカクつくのが気になり出して冷却パットを付けて遊ぶようになり……、と色々やり始めて、ここにきてやっと気付きました。

PCで遊んだ方がよくね? ……と。

ちょっと前に買ったGALLERIAがあるので、そっちにワールドのデータを移行して、PCの統合版を試してみます。