主にプレイ日記とレビュー、攻略情報も

【マイクラ統合版】ネザーの地図は作れない!ネザー要塞の位置を特定する方法と探すコツ#6【プレイ日記】

2022/02/27

Bedrock Edition v1.18.2

ネザー要塞探しへ

#4で向かったネザー探索。
残念ながら、なんの成果も得られませんでした。

しかしマイクラでエンドロールを見るにはネザー要塞への到達は必須です。
マイクラはエンディングを迎えてからが本番と言っても過言ではありません。
ということで、今回はネザー探索です。

ネザー要塞の場所を特定する方法

実はネザー要塞を簡単に見つける方法はあります。
以前、スライムチャンクの見つけ方という記事で、「CHUNKBASE」というWebサイトの「SLIME FINDER」というツールでスライムチャンクを調べることができると、ご紹介させていただきました。
こちらのWebサイトには「NETHER FORTRESS FINDER」というツールもあり、シード値やバージョンを入力するだけでネザー要塞の場所を割り出してもらえます。

軽く使い方を説明すると、手順は以下のとおり。

(1) 「Seed」にワールドのシード値を入力(シード値の確認は設定>ゲーム>シード値
(2) 「Version」を「Bedrock 1.18」に変更
(3) 「X」と「Y」の値を入力(座標の表示方法は設定>ゲーム>座標を表示
(4) 「Go!」ボタンをクリック

しかし、ツールを使って調べたいわけではないのです。自力で見つけ出したいのです。

ネザー要塞探しのコツ

ネザー要塞は、見つけられないだけで意外とたくさんあります。
とはいえ、生成場所にわかりやすい法則性などないので、しらみつぶしに探すほかありません。
そこで、無駄なく探索するためにおすすめしたいのは、方向を決めて計画的に探索することです。

拠点とする座標を決め(わかりやすいのはX0, Z0)、そこから、Z-(北)方向、X+(東)方向など、一方向ずつ進んでいきます。

1000マスくらい進んでも見つからない、もしくは、溶岩の海などのせいで進めない、という状態になったら、拠点とした座標に戻り、別の方向へ進み……を繰り返します。
闇雲に走り回るよりは絶対に方向を決めて進んだ方がいいです。

ネザーでは地図もコンパスも使い物にならないので、座標だけが頼りです。
(座標の表示方法は、設定>ゲーム>座標を表示

ネザーで地図をひらくとどうなるのか

ネザーで地図を開くと、こうなります。

赤黒くもやもやっと塗り潰され、地形などまるでわかりません。
一応自分の現在地はわかりますが、向いている方向を示すマークはコンパスの針同様ぐるぐる回ってしまうので、自分がどっちに進んでいるのか非常にわかりにくいです。

マイクラの地図は一番高い位置にあるブロックを描画するので、上が岩盤で覆われているネザーでは当然の結果とも言えますね。

ネザー要塞を発見! 座標は……?

X+(東)方向に進み続け、ついに、ネザー要塞を発見しました。

発見した場所の座標は( 1124, 69, 134 )です。
ネザーゲート近くの座標が( -32, 69, -25 )なので、実に1000マス以上離れた場所まできたんですね。

おそらくもっと近くにあると思いますが、別の方向か、完全にネザーラックに埋まっているパターンか……。

なにはともあれ、無事見つかってよかったです!

さいごに

ブレイズロッドを十二分に回収して、無事帰還しました。
エンダーパールは揃ってるので、もはや準備は整ったも同然。もうささっと要塞見つけて、さくっとエンドラ討伐いっちゃいます。