よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【マイクラ統合版】洞窟探索中に生き埋め!? しかもアレ見つけました

2019.04.10

寝床の真下はお宝だらけ! 洞窟探検再始動!

前々回、入口に小拠点を築いた地下洞窟で、レッドストーンを求めて探索したのですが、まだまだ先がありそうなので引き続きこの洞窟を探検していくことにしました。

この地下空洞、なかなかに広い。

そして鉱石がザックザクです……!
ついにダイヤモンドを獲得できました!!

生き埋め!? アイツのせいで砂利に呑み込まれ……

ほくほく状態のところ、必ずやってくる“アイツ”……。
そう、クリーパー

感情のない瞳でじっと見つめ、執拗に追い回し、ちょっとでも距離が縮まると見るや、聞く耳持たず無理心中。
誰が呼んだかリフォームの「」。
芸術はバクハツだと言わんばかりに破壊的センスを押し付けてくる緑の悪魔です。

今日もまた、オトモかというフレンドリーさで近づいてきます。

しかしこちらは鉄のフル装備。
ゼロ距離でもない爆発なんぞ、大したダメージは……。

まさかの爆発からの砂利大量投下という二段構え攻撃にしてやられ、生き埋め状態に。

こんな状況でも、焦ってはいけません。
冷静にシャベルに持ち替え、冷静に目の前の砂利を掘るのです。

脱出成功!!
(しぬかと思った……。)

スライムチャンク?

ちょいちょいスライムに出会うのですが、もしやスライムチャンクなのでしょうか。

wikiによると、スライムのスポーン条件は……、

「スライムチャンク」という場所で、
Y軸40(39?)以下の場合、明るさに関わらず発生、
Y軸50〜70の場合、明るさ7以下で発生。
スライムチャンクではない場合でも、キノコ島以外の全てのバイオームでスポーンするが、確率は低い。

……とあります。

なにやらシード値から割り出すことができるとのこと。
複雑な計算式なので自力で算出するのは諦めますが、「スライムファインダー」という、シード値からスライムチャンクを割り出してくれるWebサイトがあるようです。

せっかくなのでちょっと調べてみました。
(シード値の確認は、設定>ゲーム>種)

「Seed:」に自分のワールドのシード値を入力して、「Find Slimes!」をクリック!
マップの下にプルダウンがあるので「Java Edition」から「Minecraft (Bedrock)」に変更します。

スライムと出会った座標は、(240, 15, 38)(230, 32, 62)(214, 28, 82)なので……、

(2つ目以外)本当にスライムチャンクでした!

スライムブロックは一掘りで壊れるので建築作業に大変便利なのだとか。
そのうちスライムトラップを作ってスライムボール大量獲得したいですね。

小ネタ:スケルトンでクリーパーを倒すと……

小ネタですが、スケルトンにクリーパーを倒してもらうと……、
「音楽ディスク(レコード)」が手に入ります。
(ウワサによると、アップデートでストレイ(寒冷地帯にいるスケルトン亜種)に倒してもらっても落ちるようになったとか。)

今回手に入った曲のタイトルは『ストラド』でした。

レコードは全部で12種類あるみたいです。
こういうのコンプリートしたくなりますよね!
喫茶店的なものを建造して、BGMにオシャレな曲を流したい。

「アレ」見つけちゃいました

地下空間で丸石や苔の生えた丸石で造られた壁を見つけたら、たいまつを持って一気に突入しましょう。

スポナーです。
またの名をスポーンブロックと言うそうです。

暗いとモンスターが無限に(範囲で上限はあるけど)湧き出てくるという恐ろしいブロックです。
見つけたらすぐさま周囲の明るさを確保しましょう。
(Wikiによるとスポナーを中心に、9×3×9の空間にモンスターが湧き出てくるらしいです。)

こいつがあれば経験値トラップを作ることができるので、壊さずにとっておきます。

ちなみにスポーンブロックはシルクタッチ付きのツルハシでもアイテム化できないので、移動させることはできません。
(バージョンアップで変わっていなければ。)

スポナーの部屋にほぼ確実にあるお宝チェスト!
気になる中身は……。

うーん、残念! くらが欲しいのですが、なかなか手に入りませんね……。

成果発表! ダイヤは合計……

10個!
なかなかの豊作!!

鉄鉱石やレッドストーンも結構手に入ったので、ちょっとしたギミックも作れそうです。

さいごに

早くも倉庫が必要な状態です。
一刻も早く拠点とする場所を決定して、ちゃんと我が家となる建物を建築しなければ……。

しかしせっかく鉱石類が揃ったので、次回は地図を作成してこのワールドを探検したいと思います!