主にゲームプレイ日記 攻略情報とレビューも

【マイクラ統合版】スライムチャンクの見つけ方! 実は1/10がスライムチャンク

2019/04/10

寝床の真下の地下空洞

寝床としている仮第一拠点こと仮称アナグラの真下は広大な地下洞窟となっていました。
そこでは結構な頻度でスライムに出会います。

もしかして、スライムチャンクなのでしょうか?
気になったので調べてみることにしました。

wikiによると、スライムのスポーン条件は下記のとおり。

・キノコ島以外のバイオームで、Y軸40未満(39以下)の場合、明るさに関わらず発生
・湿地帯で、夜(新月の日以外)、Y軸50〜70の場合、明るさ7以下で発生
・「スライムチャンク」で、Y軸50〜70の場合、明るさ7以下で発生

Java Editionの場合はシード値によってスライムチャンクが異なるみたいですが、統合版(Bedrock Edition)の場合はシード値は関係ないようです。

現在の座標がスライムチャンクかどうかは、「CHUNKBASE」というWebサイトの「SLIME FINDER」というツールを利用すると簡単に判別できます。

スライムファインダーの使い方

SLIME FINDER」の使い方はとても簡単です。手順は以下のとおり。

(1) 「Version」を「Bedrock Edition」に変更
(2) 「X」と「Y」の値を入力(座標の表示方法は設定>ゲーム>座標を表示
(3) 「Go!」ボタンをクリック

統合版は不要ですが、Java版の場合は「Seed」にシード値の入力が必要です。
(シード値の確認は設定>ゲーム>種

スライムチャンクだった?

メモしておいたスライムと出会った座標は、(240, 15, 38)(230, 32, 62)(214, 28, 82)。
入力して調べてみたところ、その内2箇所がスライムチャンクでした。

10チャンク中1チャンクが「スライムチャンク」となるらしいです。(1チャンクの範囲は16×16ブロック)
そう考えると、結構ありますね。

スライムを倒すとドロップする「スライムボール」からクラフトできる「スライムブロック」は一掘りで壊れるので大変便利なのだとか。そのうちスライムトラップを作って「スライムボール」大量獲得したいです。

さいごに

アナグラ下の洞窟探検の結果、ゾンビの「スポナー」を見付けたり、「ダイヤモンド」を見付けたりと、なかなかの成果を得ました!

「コンパス」や「時計」に必要な「レッドストーン」も獲得できたので、次回は地図を作ってマップを埋めるワールド探検に行ってみようと思います。