よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【マイクラ統合版】水上の村の湧き潰しと囲い込みを決行! 最終的にこうなった

2019.04.04

村人をモンスターから守れ! 防衛作戦開始!

始めて早々に村を見付けられたのは、なかなか幸運だったと思います。
しかしながら問題が……。

素敵な水上都市(村だけど)なのですが、ドラウンドのくそったれのせいで危険性が増しに増しています。
うっかり夜間作業をしてしまうと、村人が全滅してしまいかねない……。

そこで今回は、村の湧き潰しと囲い込み作業を行います!

しかし周りの池(湖?)が結構深いんですよね。
カボチャもないので、水の中の湧き潰しは、まだできそうにありません。
埋め立てるか、水辺を封鎖するか、しかないですね。

なるべく高低差なく柵で囲いたいので、でこぼこしているところは整地します。
水の中の家の周囲は埋め立てます。

極力この村のアイデンティティ(水とともにある村感)を残していく感じでいきます。

柵で囲って……。

全部柵で囲ってしまうと出入りができなくなってしまうので、ところどころゲートを設置します。
柵とゲートとで木材を変えると、判別しやすくなるのでオススメです。

村人さんは扉は開けられますが、ゲートは開けられないのです。
これで村人さんやネコが村から勝手に出て行ってしまうのを防ぐことができます。

次はたいまつの設置です。
家の中はもちろん、屋根の上にも設置して、夜でも明るさを保てるようにします。

作業することおよそ2時間。
(土や木材の補充もあって大分時間がかかりました……。)

完了!!

ちょっとたいまつが足りてない箇所がまだありそうですが、とりあえず終了です。
いやー、大変でした。

さいごに

もしやこれは渓谷でしょうか?
い、行きたい……。
しかし仮拠点とした洞窟もまだ探索しきっていないし……。

とりあえず次回は、レア鉱石ゲット目指して、探検にいきます!