よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【マイクラ統合版】洞窟探検! 〜レッドストーンを求めて〜

2019.04.02

レッドストーンを求めて

今回の目的は「レッドストーン」ゲットです。

洞窟に潜っていると、外の時間がわからずとても不安です。
前回見付けた水辺の村を囲うことができていないので、いつゾンビどもに襲われるかとヒヤヒヤしています。
(すでに襲われて1人ゾンビ化してしまったのはこの際おいておきます。)

ということで時計です。
時計があればざっくりと朝昼夜をいつでも確認することができるので、夜を(自分で)検知し、規則正しく寝ることができるのです。

あと地図ですね。
どんなゲームでも自分の位置と周囲の状況を把握することは大切です。

クラフトのレシピは画像のとおり。

時計
作成には「金鉱石」と「レッドストーン」が必要。
時間帯(日の高さ)を知ることができます。
昼は10分間と決まっているので現実世界でちゃんと時間を測れば不要ではあります。

まっさらな地図
作成には「紙」と「コンパス」が必要。
(コンパスには「鉄鉱石」と「レッドストーン」が必要。)
手(左手でもOK)で持って歩くと周囲の地形が記録されていくという素敵アイテム。
自分がどこにいるかも表示されます。
額縁に飾ることができるので“決して完成しない世界地図を埋める”という壮大かつドMな夢を与えてくれます。

ちなみに「空っぽの地図」というものもあります。
空っぽの地図は紙のみで作成可能なのですが、自分の位置が表示されません。
冒険に持って行くことも想定して、基本的には「まっさらな地図」の方を作成します。

そこで必要になってくるのがレッドストーン

レッドストーンは地下にあるので、前回見つけた地下空洞へ探しに行きます。

いざ地下空洞へ!

前回集めた鉄で防具フル装備完成。
洞窟探検となるとモンスターとの戦闘は避けられません。
できる限り鉄以上の防具で固めましょう。

では出発!

たいまつをふんだんに使って明るさを確保しつつ安全に進んで行きます。
進行方向左側の壁にたいまつを設置していく(右の壁には設置しない)、のようなルールを決めておくと、帰り道がわかりやすくなってオススメです。

急に深くなっているような高低差ある場所に行く場合は「水」を使うと安全です。
(水に落ちると落下ダメージを受けない。)

何度も上り下りする場合は、真っ直ぐ1本壁沿いに垂らしておくと移動しやすいです。
ちょいちょい水はエレベーター代わりに使います。

水アップデート直後、水の上下の移動がものすごく速くて快適だったんですが、さすがにちょっと遅くなってますねw

探索して、行き止まりにぶち当たったら道を閉鎖。
迷子防止に役立ちます。
(自分が置いたとわかりやすいブロックを使った方がいいです。)

モンスターがわわっとやってきても焦ってはいけません。
慌てず騒がず、裏から回って砂利で生き埋め作戦か、壁を作って足元を攻撃すると安全に戦えます。

なんやかんやで……。

レッドストーン発見!

レッドストーンや金鉱石などのレアな鉱石は、石や木のツルハシでは取得できません。
鉄のツルハシを準備していきましょう。

結構時間かかりました。
ダイヤモンドが出てきてもおかしくない高さ(Y座標)なんですが、そんなに甘くはないようです。

今回の成果は……、レッドストーン28個! おまけで鉄鉱石42個!

目的のレッドストーンは無事獲得できましたが、金鉱石が0個なので時計が作れません……。
どうしたものか……。

次回は金鉱石探しか、村の湧き潰し&囲い込みか、のどちらかになりそうです。

さいごに

洞窟の入り口に、家庭菜園レベルの畑を作成しました。

最終的に、洞窟の中でも畑仕事どころか植樹を始めるので、どんどん地上に出てこない生活になってしまうんですよねー。