ゲームプレイ日記とレビュー!攻略情報やツールなども

【マイクラ統合版】1マップ作成! 必要な道具の準備と探索結果! 神シードなるか?

画像

Bedrock Edition v1.10.0

ワールドを歩き回ろう! 旅の準備は十分か?

今回は地図を埋める旅に出発します。

さっそくアイテムの準備です。
まずは「まっさらな地図」と「金床(かなとこ)」をクラフトしましょう。
「金床」は地図の表示範囲を拡張するために使います。
(※村アップデート後の場合、「金床」よりも「製図台」を使った方が断然おトクです。)

画像

(外を歩くので「時計」は必要ありませんが、念のため持っていきます。)

地図の他にもアイテムを用意します。

必須なのは、ベッド食料です。
加えて、あるといいのは、作業台ツルハシシャベルですね。
あまり持ち物を持ちすぎると、出先で良い物を見つけたときに持って帰れなくなってしまうので、必要最低限に抑えた方がいいと思います。

地図を拡張しよう!

「まっさらな地図」は初期状態では範囲が狭いので、何回か拡張することをおすすめします。

「金床」に地図と紙をセットして、矢印の先の新たな地図を受け取ると、地図が拡張されます。

画像

(※「金床」の場合、拡張に必要な「紙」は8枚、「製図台」の場合は1枚になります。)

ちなみに、「まっさらな地図」のままでは拡張できないので、一度装備して(右手に持って)、「地図を作成」してから行いましょう。

好みが分かれるところではありますが、個人的には3段階拡張した「レベル3/4」が程良くていいかなと思います。

画像

地図を片手にいざワールドへ!

拡張後の地図は、初期状態では一部しか記されていません。

画像

この地図を手に持って歩くことで、地形がどんどん書き込まれていきます。

ちなみに、地図を埋めるときは左手に持つと便利です。
右手でツルハシなどの装備が使える上、画面を広く見ることができます。

画像

広がる世界! 見つけられるバイオームは?

こうなりました。

画像

たまたまなのかそういう仕様になったのかわかりませんが、初期スポーン地点は地図のど真ん中でした。
湧き潰しと囲い込みを行なった村の他にも、南西に第二の村を発見。
その他には、海、砂漠、サバンナ、湿地帯、黒樫の森に砂利山と、なかなかに揃っています。
残念ながらジャングルと赤茶げた大地(メサ)は見つかりませんでした。
(ジャングルとメサはとてもレア。)

さいごに

1マップ分しか作っていませんが、もうすぐ村の大型アップデートがあるようなので、これ以上探索範囲を広げるのはやめておこうと思います。

ところで、1マップって何チャンク分なんでしょうか。
気になったので調べてみたところ、初期状態のマップで8×8チャンク(128×128ブロック)らしいですね。
管理人が好んで使用している3/4レベルは64×64チャンク(1024×1024ブロック)みたいです。