よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【マイクラ統合版】村の下には要塞がある? 噂が本当なのか確かめてみたら……

2019.10.15

村の下には“オタカラ”が眠っている?

村人と交易ができたり、チェストから道具を頂戴したり……と、マインクラフトサバイバーにとって大変役立つ「村」。
その「村」にこんな噂があるのをご存知ですか?

──村の地下には要塞や廃坑がある──

「要塞」は果ての世界「エンド」に行くことのできるポータルがある建造物、「廃坑」は金鉱石がわんさか採掘できてレールも多量に獲得できる素敵なエリアですね。
どちらも、マイクラを長期で遊ぶのならば、なんとしても訪れたい場所でしょう。

管理人もぜひ見つけたいので、噂の真相を確かめるべく、村の下を掘ってみることにしました。

井戸の下を掘り進めてみよう!

旧村のシンボルと言えば井戸なので、井戸の下を掘っていくことにします。
水抜きをするのは面倒なので井戸の横にスペースを作ります。

村人さんがうっかり入ってしまうと困るので、ゲートを設置しました。
この中に入って地下への道を掘り進めます。

さて、掘り方ですが……。
自分の立っているところをどんどん掘っていく、いわゆる“真下堀り”は危険なので避けましょう。
ダイヤモンドが出てくるような高さまで下がると、溶岩の海にぶち当たる可能性がまあまあ高いのです。
うっかり下が抜けて地下渓谷の谷底に真っ逆さまという可能性もあります。
実況動画のネタにするならばいいかもしれませんが、せっかくためた経験値がマグマの炎に焼かれて消えるのはイヤだ、という場合は堅実にいきましょう。
“螺旋堀り”がオススメです。

2×2の範囲を螺旋状にぐるぐると掘っていきます。
自分の前3マスを、掘っては降り、掘っては降り、を繰り返します。

第一の村の地下は……

洞窟につながってしまいました。

そういえばこの村は、仮拠点としたアナグラに近い場所でした。
しっかりたいまつも置いてあるので、がっつり探索済みの場所でしょう。

この村の地下には要塞も廃坑もなし、ですね……。

第二の村の地下には……?

何もありませんでした……。

特にイベントもなく、岩盤ブロックが出てくるところまで到達してしまいました。

「岩盤」は破壊できないブロックです。
Y軸の限界点まで来てしまった、ということですね。

残念ながらこの村の地下にも、要塞や廃坑はありませんでした。

村の下には“オタカラ”が眠っている? 結論

必ず要塞や廃坑があるわけではない、という結果になりました。
当然と言えば当然ですね。

少しググってみたところ、アップデートで、村の地下に要塞や廃坑が生成される確率が下げられたようです。

要塞や廃坑は地道に探すしかないですね。

さいごに

第二の村の地下を掘っている最中に、ダイヤモンドや金鉱石を見つけました。

2×2のごく狭い範囲しか掘っていませんが、空洞音やマグマの音も聞こえてこなかったので、ここはブランチマイニングに最適な場所かもしれません。
ちゃんと倉庫を作成してから、改めて採掘に来てみようと思います。

そろそろ仮拠点から移動して、ちゃんとした拠点を作らなければ……。