ゲームプレイ日記とレビュー!攻略情報やツールなども

【マイクラ統合版】もしネザーゲートの先が広大なソウルサンドの谷だったら?#4【プレイ日記】

画像

Bedrock Edition v1.18.2

v1.18初ネザーイン! ゲートをくぐった先には?

村から少し離れたところにネザーゲートを作成しました。

画像

今回はネザー探索へ向かいます。

ネザーと言えば、「現世」などと呼ばれるオーバーワールドに対し、「地獄」と表現されるような過酷な世界。
常に暗く、水は一瞬で蒸発し、溶岩の海が広がり、強力で厄介な敵対mobが沸きまくる、恐ろしい場所です。

挑むのならば、装備は極力ダイヤで固めましょう。「防火IV」「防護IV」エンチャントを付けておくとなおよしです。そして「盾」と強力な「弓」も持っていくとだいぶ楽になります。さらに、深紅の森(クリムゾンフォレスト)に出たときのために、金装備も1つ装備しておけば、かなり万全だと思います。

今回は下見ですが、ネザー探索の最終的な目的は、ネザー要塞を見つけてブレイズロッドを獲得すること。
ブレイズロッドは、エンドに向かうために必要なエンダーアイのクラフトや、ポーションの醸造に必須なのです。

それではさっそくまいりましょう。
バージョン1.18では初のネザーイン。ネザー要塞直結なら神シードですが、果たしてどうなるでしょうか。

画像

慎重にゲートから出てきましたが、かなり普通です。ネザーラックに囲まれた洞窟のような空間に出てきました。
バイオームはなんなのでしょう。さっそく探検開始です。

あ、これは。

画像 画像

ゲート周り一帯はソウルサンドの谷(ソウルサンドバレー)でした。
これはまあまあ地獄ですね。玄武岩デルタじゃないだけマシでしょうか。

個人的に、ネザーの嫌なバイオームワンツーは玄武岩デルタ、ソウルサンドの谷です。

画像

特に装備がちゃんと整っていない序盤は本当に地獄ですね。

ネザー要塞を求めて! ソウルサンドの谷を越えられる?

画像

ソウルサンドの谷を普通に歩いて進むのは、装備が整っていないと結構厳しいです。
基本的にスケルトンとガストしか湧かないので、容赦のない連続遠距離攻撃で蜂の巣&火だるまにされます。
ここを越えていくならば、盾と弓は持っていきたいところ。弓に「パワーV」のエンチャントを付ければ、ガストもスケルトンもワンパンできます。

ソウルサンドの上を歩くと移動速度が低下するのも地味に面倒なので、ブーツに「魂の速度I〜III」のエンチャントを付けられると移動がしやすくなりますね。とはいえ、「魂の速度」は、ピグリン交易かピグリン要塞(廃要塞)の宝箱から入手するしかないので、深紅の森に辿り着かなければならないのですが。

地上を進まない! 地下を掘って進むという選択肢

移動速度が低下する遮蔽物のないだだっ広い空間を、遠距離攻撃しかしてこない敵の群れに囲まれながら進むのは、無理! プレイスキルでゴリ押しできるほど上手くないので、大人しく「進まない」という選択肢をとります。

オーバーワールドでは、海はY63より下に生成され、地下の溶岩溜まりはY-54より下に生成されます。
そしてネザーでは、溶岩の海はY32より下に生成されます。

画像

そこで、オーバーワールドのブランチマイニングの要領で、Y32を掘って進んでいく作戦です。

画像

これで敵mobに襲われることなく安全に移動できますね。

景色の変わらない狭い道を、ひたすら掘り進めます。開けたときに、ソウルサンドの谷ではない別のバイオームに到着していることを祈って。……しかしそんなに甘くないのがネザーの世界。
溶岩の海にぶち当たる可能性の方が高いです。

画像

耐火のポーションがない状態で、ブロックで道を作りながら溶岩の海を進むのは怖すぎます。

こういうときは、さらに地下を通って溶岩の海を越えましょう。(天井から進むという手もある。)
ネザーの溶岩の海はY22〜31に生成されるらしいので、それより下を掘れば溶岩の海に遮られることなく進むことができます。おすすめはY15。古代のがれきのブランチマイニングをする高さです。ラッキーがれきを狙いつつ、移動できます。

画像

そろそろ溶岩の海を越えたかなーと、上に上がってみると……、無事ソウルサンドの谷を脱出できていました。
しかしお隣は玄武岩デルタ。

画像

周囲を探索してみましたが、ネザー要塞は見当たりません。

これは方向を決めてちゃんと捜索しないとダメかもしれません。
一度拠点に戻って作戦を立てようと思います。

さいごに

ネザーゲートは128マス以内だと、同じゲートに接続してしまうそうです。
別のネザーゲートを生成するためには、オーバーワールドで1024マス以上離れないといけないみたいですね。