Bedrock Edition v1.10.0
ワールドを歩き回ろう! 旅の準備は十分か?
今回は地図を埋める旅に出発します。
さっそくアイテムの準備です。
まずは「まっさらな地図」と「金床(かなとこ)」をクラフトしましょう。
「金床」は地図の表示範囲を拡張するために使います。
(※村アップデート後の場合、「金床」よりも「製図台」を使った方が断然おトクです。)
(外を歩くので「時計」は必要ありませんが、念のため持っていきます。)
地図の他にもアイテムを用意します。
必須なのは、ベッドと食料です。
加えて、あるといいのは、作業台、ツルハシ、シャベル、剣ですね。
あまり持ち物を持ちすぎると、出先で良い物を見つけたときに持って帰れなくなってしまうので、必要最低限に抑えた方がいいと思います。
地図を拡張しよう!
「まっさらな地図」は初期状態では範囲が狭いので、何回か拡張することをおすすめします。
「金床」に地図と紙をセットして、矢印の先の新たな地図を受け取ると、地図が拡張されます。
(※「金床」の場合、拡張に必要な「紙」は8枚、「製図台」の場合は1枚になります。)
ちなみに、「まっさらな地図」のままでは拡張できないので、一度装備して(右手に持って)、「地図を作成」してから行いましょう。
好みが分かれるところではありますが、個人的には3段階拡張した「レベル3/4」が程良くていいかなと思います。
地図を片手にいざワールドへ!
拡張後の地図は、初期状態では一部しか記されていません。
この地図を手に持って歩くことで、地形がどんどん書き込まれていきます。
ちなみに、地図を埋めるときは左手に持つと便利です。
右手でツルハシなどの装備が使える上、画面を広く見ることができます。
広がる世界! 見つけられるバイオームは?
こうなりました。
たまたまなのかそういう仕様になったのかわかりませんが、初期スポーン地点は地図のど真ん中でした。
湧き潰しと囲い込みを行なった村の他にも、南西に第二の村を発見。
その他には、海、砂漠、サバンナ、湿地帯、黒樫の森に砂利山と、なかなかに揃っています。
残念ながらジャングルと赤茶げた大地(メサ)は見つかりませんでした。
(ジャングルとメサはとてもレア。)
さいごに
1マップ分しか作っていませんが、もうすぐ村の大型アップデートがあるようなので、これ以上探索範囲を広げるのはやめておこうと思います。
ところで、1マップって何チャンク分なんでしょうか。
気になったので調べてみたところ、初期状態のマップで8×8チャンク(128×128ブロック)らしいですね。
管理人が好んで使用している3/4レベルは64×64チャンク(1024×1024ブロック)みたいです。