主にゲームプレイ日記 攻略情報とレビューも

【再会のミネラルタウン】湖の鉱石場最下層地下255階へ! 用意するものはたったこれだけ【プレイ日記】

2020/10/01

プレイ日記 #34 冬の月22日〜24日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら
前回の記事#33はこちら
【牧場物語再会のミネラルタウン】カテゴリの記事一覧はこちら

主なできごと

・かっぱの像入手
・かっぱの玉入手
・ジョウロ改造(金→ミスリル)
・増築 お風呂
・年間行事 聖夜祭

焼きいもカバンに詰め込んで

冬の月22日(土)雪

牧場仕事と挨拶回りを終え、時刻はPM 4:00。
今日は、湖の鉱石場地下255階を目指して、旅に出ます。

湖の鉱石場 地上1階。
初期状態はこのとおり。

温泉で回復して、疲労度0、体力210。
持ち物は『焼きいも』45個です。
(『焼きいも』は体力を40回復する料理。「オーブン」と『さつまいも』で作れます。)

今回の目標は、地下255階に到達、および、10000Gで売却できる『アレキサンドライト』と『ピンクダイヤモンド』をできるだけたくさん持ち帰る、です。

先に結果からお伝えしておくと、こうなりました。

や り ま し た ! !

これだけ稼げばしばらくはなんとかなりそうです。
いやー、頑張りました。

地下255階に到達するだけなら『焼きいも』は30個くらいあれば大丈夫だと思います。
255階で岩を壊しまくりたい場合は、45個くらい持っていると安心です。

『焼きいも』45個ぽっちで、どうやって地下255階まで到達できたかと言うと……、正攻法ではまず無理だとお伝えしておきます。バグを利用するとかではないのですが、ちょっぴりセコいとも言える手段をとります。

手順は以下のとおり。

1. フロアに降りたらセーブ
2. 地面を掘って梯子を見つける
3. 場所を覚えてロード
4. 先ほどの梯子を見つけて下へ
5. 目的の階まで手順1〜4を繰り返す

フロアに降り立った時点で、梯子・穴・草・鉱石など、全ての配置が決まる仕様を利用したセーブ&ロード作戦です。
この手法は最小限のコストで目的の階まで到達できるというメリットがありますが、一方で、多大な時間と根気が必要となります。特に穴が出現する階層は地獄です。

お金稼ぎが目的の場合、『アレキサンドライト』と『ピンクダイヤモンド』さえ獲得できればいいので、その2つが出ない階はスルーしてどんどん降りていきます。

ちなみに、各宝石の値段は下記のとおりです。

宝石
出荷額
出現する階
アレキサンドライト
10000G
下記表参照
ピンクダイヤモンド
10000G
下記表参照
ダイヤモンド
100G
10の倍数の階、B201F以下
エメラルド
80G
5の倍数の階、B201F以下
ルビー
75G
全て
サファイア
75G
全て
ガーネット
75G
全て
トパーズ
70G
全て
ペリドット
68G
全て
蛍石
65G
全て
ヒスイ
62G
全て
めのう
62G
全て
アメジスト
60G
全て
アクアマリン
60G
全て
サンドローズ
60G
下一桁が9の階、B255F
ムーンストーン
55G
下一桁が8の階、B255F
ターコイズ
50G
全て

※地下210階以降を除き、『アレキサンドライト』が出現するフロアでは、『アレキサンドライト』以外の鉱石は出現しません。
『アレキサンドライト』と『ピンクダイヤモンド』が出現するフロアは以下のとおりとなっています。

階数
出現する宝石
B30F
ピンクダイヤモンド
あり
B50F
アレキサンドライト
あり
B70F
ピンクダイヤモンド
B90F
ピンクダイヤモンド
あり
B100F
アレキサンドライト
B110F
ピンクダイヤモンド
B130F
ピンクダイヤモンド
あり
B150F
アレキサンドライト
あり
B170F
ピンクダイヤモンド
あり
B190F
ピンクダイヤモンド
B200F
アレキサンドライト
あり
B210F
ピンクダイヤモンド アレキサンドライト
B220F
ピンクダイヤモンド アレキサンドライト
B230F
ピンクダイヤモンド アレキサンドライト
B240F
ピンクダイヤモンド アレキサンドライト
あり
B250F
ピンクダイヤモンド アレキサンドライト
B251F
ピンクダイヤモンド アレキサンドライト
B252F
ピンクダイヤモンド アレキサンドライト
B253F
ピンクダイヤモンド アレキサンドライト
B254F
ピンクダイヤモンド アレキサンドライト
B255F
ピンクダイヤモンド アレキサンドライト

上記のフロアで『アレキサンドライト』と『ピンクダイヤモンド』を見つける際も、梯子を見つける手順と同様、セーブ&ロードを駆使します。

1. フロアに降りたらセーブ
2. 岩を全て破壊し、目的の宝石を見つける
3. 場所を覚えてロード
4. 目的の宝石を掘り出す

こんな感じで、根気のいる作業をひたすら続け、地下255階まで到達しました。

高価な宝石の他、地下101階で『かっぱの像』、地下255階で『かっぱの玉』も獲得しています。

『かっぱの玉』も『真実の玉』や『女神の玉』同様、9つ集めると秘宝に変化し、便利アイテムとなったと思うのですが、『かっぱの像』に関しては、まるで覚えていません。何に使うのでしょうか。

なにはともあれ、湖の鉱石場踏破です!!

牧場に戻って、自宅の整理棚に宝石を20個ずつしまい、残りは出荷しました。

ニヤニヤしてしまいます。
先日アダマンタイトを採ってきましたし、メーカー類も作れそうです。
お金に余裕があるって、素晴らしい。

とらぶるにならなければいいけどね

冬の月23日(日)晴れ

気分良く眠って起きた次の日の朝。
外に出ると、久しぶりにトーマスさんが待ち構えています。
冬の月2日のムチャぶり以来かもしれません。

何の用かと思ったら、そうでした。明日は年間行事『聖夜祭』。
お誘いのお手紙を、わざわざ届けてくれたみたいです。

その数なんと11通!
しまった、誰か好感度足りなかったか……と思いきや、カイの分がないんですね。
ミネラルタウンにいる嫁婿候補全員から、お誘いのお手紙をもらいました。

ちょっと悩ませてくださいと保留することはできず、この場で手紙を読んで、すぐ返事をするよう求められます。
手紙を読むと選択肢が出てきますが、「誘いを受ける」を選んでしまうと他の手紙が読めなくなってしまうので、読みたい手紙を全て読んでから選択することをおすすめします。

うーん! なんという選びたい放題っぷり!
これぞ主人公!

トーマスさんが帰って行った後、ピコピコしているポストを確認。
ちゃんと届いてました、女神さまからの実績達成通知です。

とうとう深淵を覗いてやりました。(そしてきっと深淵に覗かれました。)

さて。
メールチェックも済ませたので、本日の挨拶回りへ向かいます。

鍛冶屋に行ってジョウロの改造を依頼しました。

ザクが出荷箱の中身を取りに来てくれるPM 5:00になったら、ぽんと大金が入ってくることがわかっているので、1000G切っても焦りませんよ。

冬の月24日(月)晴れ

そして翌日。
今日もピコピコしているポストを確認すると、今回も女神さまからの実績達成通知でした。

所持金10万G突破!
まだ整理棚にしまい込んでいる分も結構あるので、しばらくは余裕のある生活を続けられそうです。

さっそく買い物しようと町に繰り出しましたが、今日は年間行事の日なので、どの店も開いていません。
しかし、ゴッツさんのところは話が別です。
ミネラルタウンの外にあるためか、行事の日でもしっかり営業してくれるんですよね。

と、いうことで、「時計」「豪華な整理棚」「液晶テレビ」を購入。

さらに、「お風呂」の増築も依頼しました。

30分ごととはいえ、自宅で体力回復できるのは便利ですよね。

……さて。
この後PM 6:00からは『聖夜祭』です。

『聖夜祭』イベントも、『お月見』同様、セーブ&ロードを駆使して全員分見ようと思ってます。
ちょっと人数が多いので、嫁候補・婿候補に分けて次回まとめます。

さいごに

鉱石場探検について、自分で後から見返すことも考えて、実際プレイしているときにほしかった情報もまとめておきました。

最終的にはダイヤモンドとエメラルド以外みんな捨てちゃったので関係なくなりましたが、持ち物がいっぱいになったときに、どの鉱石を捨てるか悩んだので、出荷額を把握しておきたかったんです。

それから、地味にほしかったのが、ピンクダイヤモンドやアレキサンドライトが出現するフロアに「穴」があるのかどうかでした。
穴に落ちたらロードしないといけないので、うっかり落ちてしまわないようクワで道を作りつつ進むんですが、穴が出現しないフロアまでやってしまって(途中で気付きましたが)、無駄に時間をかけてしまうこともあったんですよね。

こうしてまとめてみると、狙い目は地下70階、100階、110階ですね。

そういえば、アップデートでエレベーターが追加されたと思うんですが、どうやって解放するんでしょうか。
泉の鉱石場の方も地下255階に到達しないとダメとか?