主にゲームプレイ日記 攻略情報とレビューも

【再会のミネラルタウン】冬の感謝祭で指輪のプレゼント!? 女の子にもモテまくる主人公【プレイ日記】

2020/09/14

プレイ日記 #31 冬の月12日〜16日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら
前回の記事#30はこちら
【牧場物語再会のミネラルタウン】カテゴリの記事一覧はこちら

主なできごと

・主人公入院
・エレンの誕生日
・レシピ『カレーライス』獲得
・レシピ『オムライス』獲得
・レシピ『アヒージョ』獲得
・レシピ『ビビンバ』獲得
・レシピ『バター』獲得
・レシピ『天ぷら』獲得
・レシピ『マドレーヌ』獲得
・年間行事 冬の感謝祭
・レシピ『スイートポテト』獲得
・デュークの誕生日

とにかくすごく体力のある人だろうとは思う

冬の月12日(水)雪

いつものように、動物たちの世話を終え、挨拶回りも済ませ、資材集めも終了。
今日は、湖の鉱石場へ向かいます。

軽快に掘り進めて地下47階に到達。
そこで……、やってしまいました。

地面がすっぽりと抜け、地下52階まで一気に落っこちてしまいました。
疲労度が100に達してしまったようです。その場で倒れてしまう牧場主さん。
目覚めたときには、病院のベッドの上でした。

誰かが助けてくれたそうですが、鉱石場の地下52階までたまたまやってきて、しかも倒れている牧場主さんを地上1階まで運べた人って、一体誰なんでしょう。
仕事柄鉱石を必要とするグレイとか?
誰が、と教えてくれないので、この町の人ではない可能性もありますね。

ちゃんと直前セーブしておけば良かった……。
しかし、やること済ませておいて良かったです。

冬の月13日(木)雪

今日はエレンおばあちゃんの誕生日です。

『はちみつ』をプレゼントすると、喜んでくれました。

その夜。
鉱石場リベンジするべく料理をしまくっていたら、レシピを一気に獲得しました。

『きのこごはん』をいくつか作って、『カレーライス』『オムライス』『アヒージョ』『ビビンバ』を獲得!
『シチュー』をいくつか作って、『バター』『天ぷら』『マドレーヌ』を獲得!

獲得できたのは良いんですが、何一つ作れません。
(ジェフさん、早くミキサー入荷して……。)

思いのほか遅くなってしまい、結局今日は鉱石場には行かずに、おとなしく就寝しました。

バレンタインデーに指輪は重い気がするけど、そこんとこどうなんだろう

冬の月14日(金)晴れ

すっかり忘れていましたが、今日は『冬の感謝祭』です。
女の子が、普段お世話になっている人に、日頃の感謝を込めてチョコレートをわたす日ですね。現実世界で言うところの“バレンダインデー”が元となっている年間行事です。
たしか、婿候補だけでなく、嫁候補や他の住民にも、わたした時の専用セリフがあったような。ミネなかではなかったかもしれませんが。

GBA時代は、いつも全員にわたして春の感謝祭でお返しをもらうパターンで参加していたのですが……、今年はわたさずに過ごそうと思います。チョコレートも全然ストックしていませんし。(お金もないし。)

本日の牧場仕事に取りかかるべく外へ出ると、こんな朝早くからポプリちゃんが。
声をかけてみると……、

チョコ、もらえた……!

主人公が女の子の場合でも、冬の感謝祭、もらえるんでしたっけ。
大親友制度が追加された関係で仕様が変わった可能性もありますが。

どちらにしろ、嬉しい!

それから、2時間後のAM 8:00。
今度はランちゃんが来てくれました。

ありがとう、ランちゃん! ……って、ええっ、指輪!?
バレンタインデーに指輪!?
それは……、どうなんだ、どういうことなんだ。

確認しようとリュックを開いてみたんですが……、持っていません。
どうやらこの指輪、アイテムとして手に入るものではないみたいです。
どんな意味があるのか全然覚えてないんですが、メニューの「牧場情報」から確認できます。実績みたいなものでしょうか?

まさか指輪をもらえるなんて、ちょっとびっくりしちゃいました。
ランちゃんの友情イベントその4で、“パートナー”事件もありましたし(プレイ日記#15 参照)、これはランちゃんと「大親友の儀」を行えと、そういうことなんでしょうか。
大親友の儀がどういうものなのか気になりますし、アリといえばアリですね。

そして、この後も2時間おきに続々とやってくる嫁候補たち。

みんな、ありがとう!

ランちゃんが指輪、カレンちゃんがオランジェット、他の4人はチョコレートでした。
順調に仲良くなっていて、ニヤニヤしてしまいます。

冬の月15日(土)晴れ

赤色衣装のコロボックル・シェフネンに『はちみつ』をプレゼントすると、『スイートポテト』のレシピを教えてくれました。

そういえばシェフネンはコロボックルたちの中で一番の料理上手という設定があったようななかったような。

『スイートポテト』かぁ。
120個くらい備蓄してある『さつまいも』、早く使いたいです。

ところで。
今日はデュークさんの誕生日です。

『温泉卵』をプレゼントしました。
家族でお食事中のところに失礼しましたが、喜んでくれたみたいです。

冬の月16日(日)雪

この日は特筆すべきことは何も起こらず。

区切りもいいので、本日はこのへんで終了としておこうと思います。

さいごに

ハートがオレンジ色になったからか、ブランドンさんとの会話に「わすれ谷」について触れるものがありました。

「わすれ谷」は牧場物語シリーズ『ワンダフルライフ』の舞台となる場所です。
時々ポストに入っている『バァンさんの大好物』のバァンさんも、ワンライの登場人物だったと思うのですが、やたらと存在を示唆してきますね。

「聞いたことがあるか?」なんて尋ねてくるくらいですから、ミネラルタウンから遠く離れた場所にあるのでしょうが、牧場物語の世界は一つに繋がっているのかもしれないな、と感じさせてくれます。

なんかこう、“全く別の物語だけど世界は同じ”みたいなの、すごく好きなんですよね。
「ここで繋がるんだ」って気付いた時に不思議な感動があって、宮沢賢治さんの小説も大好きでした。