主にゲームプレイ日記 攻略情報とレビューも

【再会のミネラルタウン】聖夜祭まとめ!婿候補たちと過ごす聖なる夜

2020/10/10

例によって例の如く、セーブ&ロードを駆使して、結婚前の婿候補たちとの聖夜祭イベントを全員分(カイ以外)見てみました。せっかくなので、ちょっとご紹介します。

「自分でプレイして見たいんだけどオススメは誰?」ということでしたら、他の婿候補たちと違ってちょっと特別な感じがするクリフでしょうか。それとなくにおわせてくる新キャラブランドンもオススメです。

ここからはゲームのネタバレを含みます。

聖夜祭イベント 手紙と会話

リック

リック側だと、ポプリも料理を作ったことが明かされます。
妹ポプリが兄リックを茶化すシーンがあり、若干ではありますが、嫁候補側のイベントより恋愛面が強調されている感じがしますね。

クリフ

たとえ果樹園でバイトをしていても、クリフとは2人きりで過ごします。
当然デュークさんとマナさんは「一緒に過ごそう」とクリフを誘ったと思いますが……と考えて、深読みしてみると、ちょっとそわそわしますね。

他の婿候補のイベントと比べるとわかりますが、クリフだけ指輪をわたすタイミングが違います。
そこもちょっとなんか、良いですよね。

グレイ

手紙に「えっと…、何から書こう…。」と書いてしまっているところがすでに可愛いですね。
サイバラさんと牧場主さんに対する態度の差が、仲の良い家族って感じでほっこりします。

ドクター

ドクターもカーターさんも、エレンさん・エリィ・ユウと、結構しっかりめに関わりがあるわけですから、一緒に過ごせばいいのに、なぜなんでしょうか。
家族水入らずを邪魔したくないとか、そういう心遣いかもしれませんが、なにも誘いを断ることないのになーとは思います。

ブランドン

「食事は静かに食べたい」と言っておきながら、牧場主さんを誘ってパーティするという矛盾。
新しいインスピレーションにつながるから、というのが、本音なのか建前なのか……。
わざわざゴッツさんにつつかせた展開から察するに、ちょっとにおわせてきてるかなーという印象です。

さいごに

後から出ただけあって、嫁候補たちのイベントより全体的にテキスト量が多めでした。

嫁候補の方はジェニファーだけが指輪をくれて、一方婿候補の方はリックだけが指輪をくれない、という展開に、どういう意味があるのか、ちょっと謎です。
ちなみに、ここで指輪をもらわなくても、結婚後の聖夜祭で受け取れるので、そんなに気にしなくて大丈夫です。

夏のイベントじゃないと、カイがいないのが寂しいですね。