主にゲームプレイ日記 攻略情報とレビューも

【再会のミネラルタウン】ついに終了、1年目!年の瀬にみんなで年越しそばを食べよう!【プレイ日記】

2020/12/07

プレイ日記 #35 冬の月25日〜30日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら
【牧場物語再会のミネラルタウン】カテゴリの記事一覧はこちら

主なできごと

・レシピ『マヨネーズSサイズ』獲得
・レシピ『マヨネーズMサイズ』獲得
・住人イベント ジェフとの思い出話
・釣り竿改造(銅→銀)
・メイの誕生日
・女神さまにお供え3
・女神さま第1
・オノ改造(金→ミスリル)
・ジェフの誕生日
・年間行事 年越しそば

今年最後の荒稼ぎ

冬の月25日(火)晴れ

火曜日といえばっ!
お料理対決ばんぐみ『ちょーおいしい時間』ですね。
本日のレシピは『マヨネーズ』でした。

そういえばまだメーカー系設置していませんでした。
そろそろサイバラさんに作ってもらわなければ。

ひととおり牧場仕事を終えて、本日の挨拶回りへ。
AM 11:30、『にわとりりあ』にて、【住人イベント ジェフとの思い出話】が発生!
仲良く談笑しているサーシャさんとリリアさん。
話題はサーシャさんとジェフさんの子供時代の話に。

サーシャさんとジェフさん、そしてデュークさんは幼馴染なんですね。
ジェフさんの弱気な性格とサーシャさんの勝気な性格は子どもの頃からのようです。

少女漫画にありがちな設定ですね。
ジェフさんが成長してクールなイケメンになっていないところがリアルですが。

なんだかんだ言って、サーシャさんはジェフさんのことが大好きみたいです。
カレンちゃんも生まれて幸せだと笑顔を見せました。

幸せそうなサーシャさんと旦那さんのことを思ってちょっぴり寂しそうなリリアさんに挨拶して、にわとりりあを後にしました。

その夜。
釣りをしていたら、釣り竿の経験値が1段階アップしました。

これでやっと銀に改造できます。
たしか、アップデートで、全ての装備をミスリルにしないと呪われた道具を獲得できない仕様になったんですよね。
もっと積極的に釣りをしていかないと、道具のアップグレードが滞ってしまいます。

冬の月26日(水)晴れ

今日も良い天気です。
牧場仕事を終えたら、さっそく町へ。

サイバラさんの鍛冶屋で、釣り竿の改造を依頼しました。

続いてムギさんのところに行きます。
今日はメイちゃんの誕生日です。

『はちみつ』をプレゼントしたら喜んでくれました。
お母さん……ジョアンナさんからもプレゼントが届いたみたいですね。
会いに来てくれることはなかったみたいですが……。
メイちゃんもユウくんも、この町の子どもたちって、結構複雑な家庭環境で育っていますよね。

さて。
そろそろ冬も終わってしまいますし、湖の鉱石場、いっときますか。
ということで、マザーズヒルへ。

ついでじゃないですが、通りがかりに女神さまにお供えすると、『白い草』をくれました。

ということは、30回目でしょうか。
ずいぶんサボってしまったみたいです。
なるべく毎日お供えしていきたいところ。

お供えも済んだことですし、さっそく採掘場へ。

今回は軽めに稼ぐつもりで、『焼きいも』2スタック、『ゆで卵』2スタック用意しました。
これで行けるところまで行こうと思います。

下に降りて早々、先ほど会ったばかりの女神さまが出現しました。

何かと思ったら、万歩計の数値が10万歩に達したみたいです。
そういえば1万歩の時にもおめでとうを言いに来てくれましたね。
何か贈ってくれるくれるとか、そんなことは一切なく、さっと帰っていかれました。

そして。
なんやかんやで地下255階まで到着。

今回は開始時刻が18時過ぎからとちょっと遅めだったので、途中で22時回ってしまって、効率が悪くなってしまったのですが、無事たどり着けて良かったです。(22時過ぎると疲労度も増加してしまうので)
地下255階目指すなら、16時くらいから始めないとダメですね。

前回はこの地下255階でパーっと食糧を消費してフロアの鉱石を全て壊し、高価な鉱石のみでインベントリを埋めたりしましたが、今回はそこまでやりません。
アレキサンドライトもピンクダイヤモンドも結構採れたので充分でしょう。
使った食料は、『黒い草』がたくさん採れたおかげもあって、『ゆで卵』2スタックと『焼きいも』1個で済みました。

いくらかストックして、他は全て出荷します。

稼げますねぇ。
これだから採掘はやめられません。

冬の月27日(木)晴れ

聖夜祭の前に頼んでいた増築作業が完了したようです。

お家にお風呂ができました。
これでマザーズヒルに行かなくても回復できます。

この日はこのくらいで特に何も起こらず終了。

冬の月28日(金)雪

本日は牧場仕事を終えてサイバラさんの鍛冶屋へ。
完成していた銀の釣り竿を受け取り、オノの改造を依頼しました。

これで釣り竿以外はミスリルの道具になります。

ありがとう、さようなら、そして──

冬の月29日(土)晴れ

久しぶりにお手紙が届いています。
確認してみると、ザっか屋からの新商品案内でした。

やっと『泡たて器』が入荷です!
1年目の終わりにして、ようやく調理道具が揃いますね。

本日も牧場仕事を終えたらサイバラさんの鍛冶屋へ。
アダマンタイトを持っていきます。

マヨネーズメーカーの製作を依頼しました。
5日後に完成するみたいです。完成次第、ニワトリ・ウサギ小屋に設置してくれるとのこと。
楽しみに待つことにします。

続いて向かったのはザっか屋。
今日はジェフさんの誕生日です。

ジェフさんにも『はちみつ』をプレゼントしました。

ついでに『泡たて器』を購入して、本日の挨拶回りは終了です。

ところで、明日は今年最後の日です。大晦日ってやつですね。
年間行事『年越しそば』か『年越しの集い』のどちらかに参加することができます。
町のみんなも明日の話題でもちきり。

どちらに参加してもいいんですが、どうしても『年越しそば』の方に参加したくなっちゃうんですよね。
お土産に『そば粉』がもらえるので。

冬の月30日(日)晴れ

冬の月30日を迎えました。
今年も、今日で最後です。
このミネラルタウンにやってきて、まだ1年しかたっていないなんて、なんだか信じられませんね。
牧場主さんにとって、とても濃い1年だったのではないかなと思います。
そんな1年を締めくくる最後の年間行事。

やっぱり、『年越しそば』の方にやってきました。

広場にみんな集まっているんですが、すごく、暗いですね。(物理的に)
もっと照明焚いてくださいよ、町長さん……。

光源の少なさはさておき。
みんなで集まってワイワイ食べるお蕎麦は、きっと格別でしょうね。

食べ終わった後は、リュックに空きがあれば、お土産として『そば粉』を9個(1スタック分)もらえます。

『そば粉』はお店に売っていないので、地味に貴重だったりします。

……さて。
明日からまた新しい1年が始まりますね。

さいごに

ちまちまと更新してきましたが、無事1年分書くことができて良かったです。
まだまだ恋人イベントとか結婚後イベントとか、その他にもやりたいことはたくさんあるので、再ミネのプレイはこれからも続けていきたいと思います。