ゲームプレイ日記とレビュー!攻略情報やツールなども

【マイクラ統合版】釣り竿壊れるまで釣りした結果!『宝釣り』有無の比較もしてみた#3【プレイ日記】

画像

Bedrock Edition v1.20.1

釣りをすることにしました

毎回泳いで川を渡るのが面倒だったので、橋をかけました。

画像

そして橋を見ていたら、釣りがしたくなってきました。
河辺のキャンプ場や、野外のアクティビティを売りにしている宿泊施設なんかだと、必ずあるんですよね、釣り堀。自分で釣った魚をその場で焼いて食べられたりして、サイコーに楽しいのです。

しかしながら、マイクラで釣りをする機会は、正直あまりないです。
(食料は魚より肉の方が満腹度回復する、鞍はお宝チェストから普通に手に入る、オウムガイの殻はドラウンド倒した方が早い、エンチャント本は結局司書ガチャする、etc... で、あまりメリットがないため。)

たまにはいいかもしれないな、ということで、釣りをすることにしました。

釣り竿1本分で何回釣れる?

「釣り竿」は、「木の棒」3つと「糸」2つで簡単に作れます。

画像

せっかくなので、この釣り竿が壊れるまで、釣りをしてみることにしました。

マイクラの世界で9回ほど夜を越え、現実時間にしておよそ1時間半ほど、ずーーーっと釣りをしていたら、ついに釣り竿が壊れました。今回の釣果はこちら。

画像

なんと1本の釣竿でこれだけのアイテムを釣り上げることができました。
マイクラWikiによると、統合版では、釣り竿は384回使用することができるみたいです。ちなみにJava版は64回らしいです。すさまじい差ですね。

……あれ、384?
なんか1個多いのですが、途中で棒でも拾ってしまったのでしょうか。まあ1個なら誤差ということで、気にしないことにします。

ところで、気になるこちらのエンチャント本ですが、まさかの「修繕 I」付きでした。

画像

初めて釣りました。本当に釣れることあるんですね。
もう一つの本は「ノックバック II」のみでした。

経験値レベルはというと、ビフォーアフターで37から43に上がっていました。

画像

途中、邪魔なドラウンドを3, 4体倒しているので、全部釣りの経験値ではありませんが、意外ともらえるようです。

「宝釣り III」が付くとどうなる?

次は「宝釣り III」のエンチャントが付いた釣り竿で釣りをしていきます。
エンチャント付きの良い釣り竿がいくつか釣れたので、エンチャントテーブルでエンチャントした釣り竿も合わせて、最強の釣り竿を作り上げました。

画像

このすごいつりざおで釣りを楽しんでいきます。マイクラの世界で6回ほど夜を越え、現実時間にしておよそ1時間、ひたすら釣りをしました。その釣果がこちらです。(「入れ食い III」のおかげで時間が2/3に短縮しています。)

画像

修繕が付いていて壊れないため、384回数えて釣りました。(カウンターでポチポチ手動で計りました。)

これは、明らかに違いますね。試行回数400弱程度なので上振れ下振れはあるかと思いますが、“宝”に分類されるアイテムが倍以上釣れています。鞍やエンチャされたアイテムを釣りたい場合は、「宝釣り III」必須ですね。

残念ながら「修繕 I」エンチャント本はありませんでしたが、「落下軽減IV」や「パワーIV」など、なかなか良い本がいくつも釣れました。下記まとめで何が釣れたか残しておきます。

釣果まとめ

画像

釣れた数

アイテム / 釣り竿 宝釣りなし宝釣り III
生のタラ208186
生鮭8087
フグ3435
熱帯魚104
エンチャントした本211
釣り竿45
17
27
名札34
オウムガイの殻33
63
革のブーツ64
腐肉56
43
13
32
スイレンの葉16
おわん43
トリップワイヤー フック35
水のビン50

エンチャント詳細

釣れたエンチャント本のエンチャント
鋭さ III, 修繕 I
ノックバック II
効率 III, 貫通 III
防護 III
落下軽減 IV, ノックバック II, 貫通 IV, 束縛の呪い I
鋭さ IV, マルチショット I, ノックバック II
鋭さ IV
マルチショット I
パワー IV, 無限 I
パワー IV
聖なる力 IV, クイック チャージ I
間接攻撃耐性 IV, クイック チャージ I
忠誠心 III, クイック チャージ I
釣れた釣り竿のエンチャント
耐久力 III, 宝釣り II, 入れ食い II, 消滅の呪い I, 修繕 I
消滅の呪い I
宝釣り III, 耐久力 III
修繕 I
耐久力 III, 宝釣り III
耐久力 III, 入れ食い III, 修繕 I
耐久力 III
宝釣り II
耐久力 III, 消滅の呪い I
釣れた弓のエンチャント
パワー III
耐久力 III, 衝撃 II
火炎 I, 耐久力 III
パワー IV, 消滅の呪い I
パワー IV, 修繕 I
耐久力 III, パワー IV, 衝撃 II
耐久力 III, 火炎 I, 無限 I, パワー IV, 消滅の呪い I, 衝撃 I
パワー III

なかなか良い成果! ……ではありますが、合計2時間半、768回釣りをして、エンチャント本は13冊、そして「修繕 I」はたったの1冊でした。やはり「修繕 I」のエンチャント本を入手するなら、司書ガチャ一択でしょうね。

とはいえ、釣りはのんびりできますし、なんやかんやこのガチャ要素が楽しいんですよね。
またのほほんとしたいときに楽しもうと思います。

さいごに

湖畔にバーベキュースポットを作りました。釣った魚はここで焼いて食べられます。

画像

ちょっと煙が立ち上りすぎな気もするので、使う時以外は消しておこうと思います。

画像

クーラーボックス代わりのチェストをそばに置いて、スコップとチャッカマン(火打ち石と打ち金)を入れておけばOKですね。