ゲームプレイ日記とレビュー!攻略情報やツールなども

【マイクラ統合版】v1.20アプデ! 今回はシード値「ヘブンズ・ドアー」で始めます#1【プレイ日記】

画像

Bedrock Edition v1.20.0

v1.20 旅路と物語アップデートが来た!!

画像

マインクラフト バージョン1.20 Trails & Tales (旅路と物語) アップデートがやってきました!
v1.19と同様、6月8日に来ましたね。待ってました。

今回のアプデも素敵です。
新Mobとしてラクダとスニッファーが登場し、考古学の要素が追加されました。
さらには、涼しげな竹系ブロックと美しい桜の木も追加され、建築勢はもちろん、和モチーフが好きなプレイヤーも大歓喜です。

ネザライトの装備が作りにくくなるのですが、新バイオーム(しかも桜!)が追加とあっては、やっぱり新しいワールドでやりたくなってしまいますよね。……ということで、v1.18とv1.19でお世話になったシード値「ストーン・オーシャン」ワールドに別れを告げ、新たなワールドへと旅立つことにしました。

今回のシード値は「ヘブンズ・ドアー」です。

画像

考古学アプデってことで「スターダストクルセイダース」と悩みましたが、実写の映画が話題になってるので、流行りの波に乗ることにしました。

それでは、参ります。

トウヒの森の 0, 0 スタート

画像

生まれ落ちた場所は、深い緑色が清閑なトウヒの森でした。
初期スポーン地点の座標は、(0, 65, 0)ですね。ゼロゼロスタートです。これはわかりやすい。

近くに川がありました。スイートベリーもたくさん生えています。

画像

トウヒの森やジャングルは、とりあえずの食料が確保できていいですね。

さて、ワールドにやってきて最初にやることはいつも一緒です。
手刀で木を切り、丸太3つを12枚の板材にして、板材4枚で作業台をクラフトし、棒を作って、作業台で木のオノと木のツルハシを作るのです。

画像

ツールができたら、次は羊毛と丸石がほしいですね。
周囲の探索に向かいます。

新ワールドを探索! はやく桜が見たい

とりあえずZマイナス(北)方向へ進んで行くと、わりと早い段階で大きい湖にぶちあたりました。……と思いきやカメがいるのでここは海扱いでしょうか。

画像

汽水湖ってやつかもしれませんね。

それにしても、トウヒの森と湖って相性ばつぐんですね。景観が素晴らしいです。
こんなところでキャンプしたら気持ちいいだろうなあ。

迂回してXプラスZマイナス(北東)方面へ歩いて行くと、村を2つ発見。

画像

座標をメモしつつ、備蓄されている食料をいただいていきます。

そしてここで、早くも見つけました。

画像

桜の林バイオームです!

これは綺麗ですね。ちゃんと花びらがひらひら舞い落ちてきて、なんとも情緒的。地面に広がる桜の花もめちゃくちゃ可愛いです。苗木すらおしゃれで、もう桜好きプレイヤー狂喜乱舞でしょう。
自分は建築苦手系プレイヤーですが、これは幅が広がりそうだなとワクワクしちゃいます。

その後、さらに村を4つ発見。

画像

廃れたネザーゲートも2つ見つけました。

画像

オーバーワールドの初期スポーン地点近辺は、なかなかに充実しているようです。

最低限の装備とツールと食料を

次の目標は鉄の獲得です。
とりあえず鉄フル装備+盾+ツルハシ分の28個獲得を目指します。

装備が全然整っていないので、できれば地表に出ている鉄をいただきたいのですが、びっくりするくらい見つかりません。しかたがないので適当な洞窟に潜ることにしました。

画像

おそらく序盤の死因第1位は、不意打ちクリーパー爆破。背後を取られないよう、湧き潰しを入念に行いつつ、奥へ進みます。幸いにも、かなり浅いところで鉄を得られました。モンスターが恐ろしいのでこれ以上奥には行きません。

画像

鉄の回収は終えたので、一度初期スポーン地点あたりまで戻って、装備を整え、畑を作ります。

画像

よぉーし。
初日としてはこんなものでしょう。

次回は最初の拠点を建築したいと思います。

さいごに

海底遺跡を発見! ……したのですが、トライデント持ちドラウンドが怖すぎて近付けません。

画像

水中呼吸もないので、しばらくは調べに行けなさそうです。