ゲームプレイ日記とレビュー!攻略情報やツールなども

【マイクラ統合版】全自動村人式畑できました#20【プレイ日記】

画像

Bedrock Edition v1.19.71

お金はほしい、でも働きたくはない

エメラルドと食料確保のために畑を作ったのですが、収穫して植えてがめんどくさいです。作物はほしいけどはたらきたくはない……ということで、働き者の村人さんの力を借りることにしました。

今回は、全自動村人式畑を作ります。

作り方

試作じゃないですが、効率やら理論やらは深く考えずに作っていきます。

畑をつくる

全自動村人式畑の作り方はいたってシンプル。
まず、畑を耕し、コンポスターを配置し、畑仕事をしてくれる農家の村人を囲います。

画像

今回は9x16で2つ作成しました。
大きさや形は自由ですが、あまり大きすぎると、(物量的にではなくトロッコの速さ的に)回収が追いつかなくなってしまいます。

水源は、下付きハーフブロックを置いたマスに水を入れて、下に水が流れないようにしています。

画像

ちなみに、複数種類の作物を収穫したい場合、きっちり畑を分けることをオススメします。小麦がじゃがいもやにんじんに淘汰されがちなので。

ホッパー付きトロッコを走らせる

畑ができたら、その下にレールを敷いて、ホッパー付きトロッコを走らせます。

画像

畑の下をくまなく止まることなく走るよう、ところどころ加速レールを配置し、最後まで到達したら戻ってくるよう、最後のレールも加速レールにします。

今回かなりケチってますが、回収が早くなるので、加速レールは多めに設置した方が良いと思います。

回収機構をつくる

最後に、ホッパー付きトロッコが回収した作物をチェストに送る機構を作成します。

画像

【必要なもの】

  • 加速レール
  • ホッパー
  • レッドストーン コンパレーター
  • レッドストーンのたいまつ
  • チェスト
  • 石(などの適当なフルブロック)
画像

回路はホッパー付きトロッコのアイテム積み下ろしでよく見かけるコンパクトなものにしました。
こちらは、コンパレーターの特性を利用しつつ、NOT回路も使った機構ですね。

レッドストーン コンパレーターは、レッドストーンのたいまつが2本刺さっている面に設置したコンテナ系ブロックの中に何か入っていた場合に信号を出力するという特性があります。

画像

レッドストーンのたいまつは、設置した面以外の周囲に信号を出力します。
そしてレッドストーンのたいまつを設置したブロックに信号を送ると、信号を出力しなくなります。

画像

こういった特性を利用して、オンとオフを反転させる回路のことをNOT回路と呼んでいるんです。

それらを利用して組まれているのがこちらの回収機構。
信号の流れは下の図のとおりです。

画像

ホッパーに何も入っていなければ、レッドストーンのたいまつから信号が伝わり、加速レールがオンの状態になるため、トロッコが発射します。(③④⑤⑥⑦)
回収した作物がホッパーに入ってくると、コンパレーターが信号を出力し、レッドストーンのたいまつがオフになり、加速レールに信号が行かなくなるため、トロッコが停車します。(①②③)

シンプルかつコンパクトな回路ゆえ、加速レールやホッパーの位置に気をつけないと、変なところで信号を受け取って動かなくなってしまうので注意が必要です。

ちなみに、今回作ったのは2×2×2のものですが、1×3×2のサイズのものもあります。

画像

こちらの方が信号の流れがわかりやすいかもしれませんね。
この回路はバージョンによっては統合版で動かないようなので、その点はご注意ください。

完成! どのくらい集まる?

全自動村人式畑、完成です。

画像

ところで、この全自動村人式畑、村人さんが作物拾っちゃうから回収できないのでは……?
と思うかもしれないのですが、実は村人さんにもインベントリが存在するので、インベントリがいっぱいになると拾わなく(拾えなく)なるんです。

画像

すぐに回収できるようにならないのは欠点と言えるかもしれませんが、村人さんのインベントリの中身を吐き出させる仕組みを作ったとしても、作物が育つ時間は変わらないので、長い目で見れば、結局のところ回収量は同じなのではないかなと思っています。

成果検証

40分ほど放置した(夜になったら寝てます)結果がこちらです。

画像

じゃがいもが2.5スタック、小麦は1スタックちょい集まりました。
コンポスターを中に設置したからか、骨粉も回収しています。

すぐ大量に獲得できる!という感じではありませんが、全自動なので行動範囲内に作れば十分役に立ちそうです。

気づいたこと

成果検証のために、しばらく放置して眺めていたら、この畑の不具合に気づいてしまいました。

画像

スクリーンショットは、地図で言うと東(X+)方面を見ているものなのですが、どうやら村人さんは、(X+, Z+)側の角にある作物を収穫できないみたいです。

画像

これが仕様なのかバグなのかわからないのですが、畑を囲う場合は際まで耕さずに1マスくらい余裕を持たせた方がいいかもしれません。

さいごに

作業をしていたら桃色のヒツジを発見しました!

画像

桃色のヒツジはレアなんですよね。
マイクラWikiによるとスポーン確率は0.164%だそうです。

とりあえず名前をつけて囲っておきました。
そろそろ牧場も作りたいなぁ。