ゲームプレイ日記とレビュー!攻略情報やツールなども

【マイクラ統合版】宝の地図の場所に宝が見つからないので2チャンク露天堀りしてやりました#10【プレイ日記】

画像

Bedrock Edition v1.18.31

宝の地図の宝が見つからない

地図埋めのついでに沈没船や海底遺跡のお宝を頂戴し、「宝の地図」のお宝を大量獲得しました。
しかし一つだけ、まったく見つかりません。

画像

時々あるんですよね、宝の地図のお宝チェストが全然見つからないことが。

これだけむやみやたらに掘った後でも、この近くで新しく入手した宝の地図はここを指し示してしまいました。
どうにか消し去ることはできないものでしょうか。というか、本当に存在しないのでしょうか。

宝の地図のお宝チェストの場所

お宝探しのロマンがなくなるので、あんまり“仕様”的なものを考えたくはないのですが、今回あまりにも見つからなかったもので、お宝チェストはどこに生成されるものなのか、調べてしまいました。
どうやら、宝の地図のお宝のXZ座標は必ず8の倍数チャンクの中心になるようです。
もう少し詳しくお伝えすると、Z-(北)を向いた時に左上となるチャンクの開始座標からX + 8Z + 8、すなわちXZともに座標は16n + 8という値になります。

画像

高さ(Yの値)はまちまちですが、海抜(Y63)からそこまで離れた高さに生成されることはないみたいです。

参考までに、今まで獲得したお宝チェストの座標を4つほど残しておきます。

画像

1つ目:(520, 48, -312)
2つ目:(-2232, 46, 328)
3つ目:(-2152, 59, 328)
4つ目:(-1656, 60, -312)

浅いものでY60、深いものでY46でした。
意外と深いパターンがあるんですね。

2チャンク露天掘りしてやりました

画像

やたらめったら掘りまくって、ぼこぼこにしてしまった地形がどうにも気に入らなかったので、思い切って岩盤まで掘り抜いてみることにしました。

こつこつ掘って、なんとか無事掘り抜きましたが、まあまあ大変でした。
ビーコンなし、効率Vのエンチャント付きネザライトツルハシで、2チャンク、ながらプレイでうだうだ掘るスタイルで、およそ14時間かかりました。

ツルハシは耐久IIIを2本持っていって、2回ほど回復に戻ったので、6本(1チャンクならば3本)あれば十分といったところだと思います。

幸か不幸か、今回露天堀りした2チャンクがちょうどスライムチャンクだったようで、めちゃくちゃスライムに邪魔されました。

画像

端を掘るたびに湧きまくるので、スライムチャンクで2チャンクいっぺんに露天掘りするのはおすすめしません。

ただ、おかげでスライムブロックは大量に(8スタックくらい)獲得できました。

画像

お宝チェストは本当になかったのか

本当はあるはずだったようですが、本当にありませんでした。

同じシード値で新たなワールドを生成し、-632, 1288座標を掘ってみると……、

画像

高さ58であっさり見つかりました。

そして自分のワールドで実際に掘った時の記録を見てみたところ……、

画像

本来チェストがあるはずの場所は砂岩ブロックになっていました。

宝の地図のお宝チェストは、地形生成時にバグでなくなってしまうことがあるみたいです。

8の倍数の座標のブロックを掘って見つからなければ、意地になって周りをやたらめったら掘ったりせず、諦めて次のお宝を探しに行った方が良いですね。

さいごに

どれだけ掘ってもお宝チェストが見つからない!という現象は今までプレイしてきて何度かありましたが、本当にバグでなくなっていることがあるのだと知れてよかったです。
「お宝チェストは8の倍数でチャンクの中心の座標にある」という事実は、ググって知るのではなく、自分で座標から法則性を見つけたかったなぁなんて思っちゃいましたが、バグで存在しないパターンに遭遇する以上、しかたなかったと考えることにします。
これからお宝を探すときは、いちいち計算はせずとも、偶数座標を掘るようにはなってしまうでしょうね笑