主にプレイ日記とレビュー、攻略情報も

【マイクラ統合版】海底神殿制圧で押さえておくべきポイントと4箇所制圧した成果報告#9【プレイ日記】

2022/03/25

Bedrock Edition v1.18.12

海底神殿制圧しました

エリトラを入手したので、地図埋めはじめました。

拠点の南西方面には広大な海が広がっているようです。
レベル 3/4の真っ青な地図を2つほど完成させた際に、4つほど海底神殿を見つけたので、制圧してきました。

せっかくなので今回は、海底神殿を4つほど巡った成果と、海底神殿を攻略する上で知っておくと便利なことをまとめまておきます。

ちなみに、海底神殿はコンジット牛乳を用意していけば比較的簡単に攻略できますが、装備が整っていないとボッコボコにされるので極力ダイヤ装備で固めていくことをおすすめします。

海底神殿攻略のために押さえておくべきポイント

海底神殿を攻略する主な目的は、スポンジの獲得、金ブロック8つの回収、プリズマリン系ブロックの入手、の3つだと思います。
いずれも、海底神殿を牛耳るボス「エルダーガーディアン」を3体倒す必要があります。(倒さなくても達成できなくはないですが、すこぶるめんどくさいので倒してしまった方がいいです。)

海底神殿は4階建ての構造になっており、シーランタンのついたアーチを潜った先に入り口があります。
エルダーガーディアンは、中央最上階の小部屋と、両翼となる部屋(入り口へ続くアーチのかかった空間の横にある部屋)にスポーンします。

金ブロックは、入り口から入った最奥の、1階から2階へ吹き抜けになっているおおきな部屋のブロックの中に隠されています。

そして、この海底神殿でしか入手することのできないスポンジは、エルダーガーディアンを倒すと1つドロップするほか、スポンジ部屋と呼ばれる部屋でたくさんゲットできます。
スポンジ部屋の生成はランダムで、1つの海底神殿に1〜3つあることが多いですが、1つもない場合や、4つ以上生成される場合もあります。スポンジ部屋は2階・3階に生成されることが多く、部屋への入り口がないこともザラなので、外(上)からブロックを削って中を見ていった方が探しやすいかもしれません。

海底神殿4箇所制圧した成果は?

海底神殿を4箇所巡り、発見できたスポンジ部屋は7つ、得られたスポンジは合計242個でした。

1つ目の海底神殿は、スポンジ部屋がなく、エルダーガーディアンからのドロップの3個のみ。
2つ目の海底神殿は、スポンジ部屋が2つあり、ドロップも含め合計61個。
3つ目の海底神殿も、スポンジ部屋が2つあり、ドロップも含め合計64個。
4つ目の海底神殿は、スポンジ部屋が3つあり、ドロップも含め合計114個。

……という結果でした。
スポンジ部屋には、おおよそ30個のスポンジが置かれていると考えて良さそうですね。

さいごに

スポンジもシーランタンもたくさん持って帰ってきました。特にやられることもなく、上々の結果でした。
シーランタンは光源の中でも屈指のオシャレさですからね。いくらでも欲しいブロックです。できればガーディアントラップを作りたいのですが、結構な手間なんですよね。妥協できるラインギリギリのほどよいトラップを作れないか模索してみようと思います。