主にプレイ日記とレビュー、攻略情報も

【マイクラ統合版】エンドシティのチェストの場所はここ!7つ巡った成果報告も#8【プレイ日記】

2022/03/03

Bedrock Edition v1.18.2

バージョン1.18ジ・エンド奈落の向こうの群島へ

再びジ・エンドの世界にやってきました。
今回はエンドシティ巡りをして、エリトラを獲得し、エンドのお宝をざくざくゲットしたいと思います。

準備はばっちり。
v1.17のエンド探索記事で持っていった方がいいもの等まとめているので今回は割愛します。)

さっそくエンドゲートウェイポータルに飛び込み、中央の島から、奈落の向こうの群島の一つへワープします。

( 0, -94 )から( 22, -1034 )に飛びました。

エンドシティの探し方

まずやっておきたいのは、表示チャンクを上げることです。
(表示チャンクは設定>ビデオ>表示距離から変更できます。)

高ければ高いほど描画距離が広くなり、遠くのエンドシティを見つけやすくなります。もちろんそれだけ処理落ちしやすくなるので、マイクラを遊んでいるハードの性能を考えつつ、変える必要があります。

エンドシティもネザー要塞同様、「エンドゲートウェイポータルから■■の方向に●●マス進めば必ずある!」といった法則はないので、しらみつぶしに探すしかありません。ただ、エンドはネザーとは異なり、地図を作成することができるので、地図を埋めつつ探索するのがおすすめです。

エンドシティとエンドシップ

エンドシティは、シンプルで小ぢんまりとしたものもあれば、大規模で複雑な造りのものもあります。

エンドシティを目指す最たる目的は、滑空翼こと「エリトラ」の入手だと思いますが、エリトラはエンドシップと呼ばれる船の中にあり、そのエンドシップはエンドシティに必ずあるわけではありません

エンドシップがなかった場合は、どうしようもないので、別のシティを目指すしかありません。
ちなみに、エンドシップのあるエンドシティには、必ずアーチの付いた桟橋があります。

これが見えるということはエンドシップも見えている可能性が高いですが、目印の一つになるので、参考までに。

エンドシティの構造

エンドシティは、パーツの数や組み合わせ方こそ違いますが、基本的にどのシティも構造は同じです。

チェストが置かれているのは、シュルカー湧き放題の広い円柱状エリアを登った先の部屋と、その円柱状エリアから伸びる橋を渡った先の三段の重箱のようになっている部屋、そしてエンドシップです。

エンドシティのチェストは宝箱! シティ7箇所巡った成果

エンドシティのチェスト、めっちゃオイシイです。
ガチ目のエンチャントが付いたダイヤモンド装備(クワとオノ以外)がいくつも手に入ります。

修繕I付きのダイヤモンドのツルハシや、耐久力III付きのダイヤモンドの剣、防護IV付きのダイヤモンドのブーツのほか、鉄・金の延べ棒にエメラルドやダイヤモンドまで! おたからザクザクです!

エンドシティを7箇所巡った成果はこのようになりました。

エリトラ4つ、ダイヤモンドの装備22個、その他いろいろ……!

これはもうオイシすぎてやめられません。
エンチャントでガチガチのダイヤモンド(ネザライト)装備ならエンダーマンやシュルカーも怖くないですし、一つエリトラが手に入れば移動も楽々(ロケット花火は必要)です。奈落で全ロスのリスクはありますが、エンダーチェストにしまったものは失いません。なによりリスク以上のリターンがあります。

ダイヤ装備がほしくなったときにまた行こうと思います。

さいごに

シュルカーボックス染色しました。

カラフル〜!
12色しか作れませんでしたが、染料は全部で16色あります。
サボテンとカカオがなかったので、緑・黄緑・青緑・茶の染料が作れませんでした。

v1.18アップデートで、ジャングルやメサの生成率が上がり、一方で砂漠の生成率が下がったらしいです。
砂無限もできなくなったという噂を聞きました。今バージョンでは砂不足に陥るやもしれませんね。