よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【ジョジョピタ】ダニエル・J・ダービー登場!ポイントイベント『ダービー・ザ・ギャンブラー』開催!

2019.12.04

ポイントイベント『ダービー・ザ・ギャンブラー』開催!

イベント『ダービー・ザ・ギャンブラー』が開催です。
開催期間は、2019年12月3日 15:00 〜 12月16日 23:59となっています。
【裏】は、12月9日 15:00 〜開始です。

今回入手できる限定家具は、『エジプト砂漠のカフェシリーズ』です。
主に承太郎とジョセフがギャンブル(というか騙し合い)でダービーと戦うあの場所ですね。

今回はポイントイベントです。
いつものようにイベントカードをクリアして限定家具を獲得できるほか、「ギャンブラーポイント」と景品を交換することができます。
「ギャンブラーポイント」は、イベントカードのミッションクリア報酬や、イベントチャレンジクリア報酬で獲得できます。

ポイント交換所に並ぶ景品の中には、10連ガシャチケットや3部のピタキャラ、ダービー兄弟のスキルチケットもあります。
ガシャ限定のピタキャラを選んで獲得できるのは、今のところポイントイベントだけなので、欲しいキャラがいる場合は、しっかりゲットしておきましょう。

ダービー兄実装!ピックアップガシャ開催!

ダービー兄の実装に伴い、ピックアップガシャが開催。
開催期間はイベント同様、2019年12月3日 15:00 〜 12月16日 23:59となっています。

ダービー兄もどうやら恒常追加キャラのようなので、焦って引く必要はないでしょう。
クリスマス・年末年始で確実に限定キャラが実装されるでしょうし、ポイントイベントはダイヤを回収できないので、ダイヤは計画的に使うことをお勧めします。

「グッド!」ダービー兄ことダニエル・J・ダービーのスキルは?

ダービー(兄)のスキルは、パネルをダービー(兄)のパネルに変化させるです。
他の変化系スキルとは異なり、変化対象となったパネルの種類はそのまま変化するようになっています。
ボックスパネルなら、ボックスパネルのままダービー(兄)に変化するということですね。

変化スキルでボックスパネルや強化パネルが潰れてしまうのはもったいないのと思っていたので、なかなか便利そうです。
ただし、オジャマパネルやジェイルパネルは変化させることができないというデメリットもあるので、戦う相手のスキルに注意する必要がありそうです。

もう1点、特徴として、ダービー(弟)のスキルで出現する「YESNOパネル」は必ずNOが出るようになるみたいです。
ダービー兄弟で出撃すれば必ずNOになるというわけではなく、ダービー(兄)のスキル発動後、ダービー(弟)のスキルを発動させて出現させた「YESNOパネル」に適用されるようです。

さいごに

お兄ちゃんの方のダービーがついに実装されました!
弟のテレンス実装時と同じポイントイベントで来てくれて、ちょっと嬉しいです。

ダービーの回もすごく印象に残っています。
単純に戦闘力を競う殴り合いではなく、終始心理戦というのは、3部ではあまりなかったんですよね。
2部の頃は読み合いで負けなしだったジョセフが、あっさりダービーにしてやられたのが、かなりショックだったのを覚えています。
ここはジョセフが格好良く勝ってくれるんでしょ!と期待した分、ショックが大きかったですね……。

ダービーの口癖の「グッド!」も好きです。
仗助くんの「グレート!」よりも使いやすいですよね。

そういえば、ジョセフの抜け目なさや小狡い感じは、仗助くんがきっちり受け継いでいてくれて嬉しかったです。
やっぱりジョセフの子だなぁって瞬間、ちょくちょくありましたよね。