ゲームプレイ日記とレビュー!攻略情報やツールなども

【ジョジョピタ】GERジョルノ、ディアボロ、5部ポルナレフスキルまとめ

画像

「ジョジョのピタパタポップ」は、2021年9月2日をもってサービス終了となっています。

GR ジョルノ 終わりのないレクイエム ver. のスキル

画像

GERジョルノのスキルは、効果時間内に4枚以上繋げたパネルを全て消去するです。
その際、GERジョルノのパネルを一定枚数以上繋げてあった場合、スキルが再発動します。
再発動のたびに必要なパネル数は増えていきますが、条件を満たせば何回でも再発動可能です。

デメリットとしては、スキル終了時に再発動回数分の強化オジャマパネルが残ります
加えて、スキル効果発動中は、パネルを消した際のスタンドアップゲージとスキルゲージの増加量が通常時の0.75倍になります。

何回でも再発動可能と聞くとブッ壊れスキルのように感じますが、スキルLv1の状態では使いづらいです。
必要パネル数が重いので発動させにくいことと、効果秒数が短いためかなりのパズルスキルを必要とすることが、だいぶネックとなります。
期間限定のキャラゆえに、スキルLvが上げにくいことも手伝って、なかなか活躍させづらいキャラと言えそうです。

ゴールド・E・レクイエム

スキルLv効果秒数必要パネル数
Lv12105
Lv23105
Lv3390
Lv4490
Lv5475

GR ディアボロ 時間を消し飛ばす帝王 ver. のスキル

画像

ディアボロのスキルは、即時に特殊なスタンドアップタイムに突入し、右上の範囲をパートナーパネルに、左下をオジャマパネルに変化させるです。
スキル効果中は、パートナーのスタンドパネルによるダメージが大幅にアップします。
スタンドアップ中に発動させた場合は、盤面のスタンドアップパネルを清算し、特殊なスタンドアップタイムに突入します。

任意のタイミングでスタンドアップタイムにできる、他にはないスキルです。
「下側変化かつ自分のパネルとオジャマだったパネルを強化」のスキルを持つ、ボイス付き承太郎やボイス付きジョルノと相性がいいですね。
強力なスキルではありますが、こちらもGERジョルノと同様、スキルLv1では、必要枚数が重く、効果時間が短いため、使いづらそうです。

キング・クリムゾン

スキルLv効果時間(%)必要パネル数
Lv130100
Lv250100
Lv35080
Lv410080
Lv510060

GR ポルナレフ 矢の真の使い方を知る男 ver. のスキル

画像

5部ポルナレフのスキルは、横ライン状にパネルを消去した後、同じ範囲をパートナーのパネルに変化させるというものです。

9月に実装されたボイス付き仗助のスキルと似ていますが、消した範囲を“パートナーの”パネルに変化させる、という点が異なります。
こちらも効果範囲が下側に寄っているため、特にボイス付きジョルノと相性が良さそうです。

希望だけは守らなくては

スキルLv消去パネル数必要パネル数
Lv1885
Lv21085
Lv31080
Lv41280
Lv51275