よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【ポストナイト】郵便配達は命がけ!キャラクターと世界観がかわいいお手軽アクションゲーム!

2019.06.04

『Postknight(ポストナイト)』というゲームをはじめてみました。
無料のスマホゲームなのですが、これがなかなか面白くって、ハマったのでご紹介したいと思います!

世界観と物語

物語の舞台は、クレスタルの王国。
主人公は、立派な「ポストナイト」を目指すこの青年です。

「ポストナイト」とは、郵便配達をしてくれる勇敢な騎士のこと。
なんたって、外は危険がいっぱい。
獰猛なケモノや凶悪な盗賊、コワイ魔物がわんさと襲いかかってきます。
郵便配達だって命がけです!

その困難で危険な配達をしてくれる騎士が「ポストナイト」なのです。

どんなゲーム? ゲームシステムについて

『Postknight(ポストナイト)』は、ランゲームのようなタワーディフェンスゲームのような、セミオートのお手軽アクションゲームです!

●ランゲームとは:
キャラクターがひたすら走り続け、ジャンプや攻撃で障害物を避け、ゴールを目指すゲーム。
チャリ走やスーパーマリオランなど。

●タワーディフェンスゲームとは:
敵陣自陣に分かれており、侵攻する敵を兵士(キャラクター)や施設などを配置して防ぐゲーム。
にゃんこ大戦争やチェンクロなど。

主人公は郵便配達のため、目的地を目指してひたすら駆けていきます。
移動はオートです。
攻撃も自動で範囲に入った敵を斬りつけてくれます。

しかし見ているだけで突破できるほど、甘くありません。
「突進」「シールド」「ポーション」を上手く使って、襲いくるモンスターたちを蹴散らしましょう。

HPが0になるとゲームオーバーです。

敵を倒すと経験値と戦利品を獲得できます。

戦利品で獲得できる素材は、ポーションの調合や、商人とのトレードに利用します。
商人からは装備品や素材、女の子へのプレゼント(後述します)をトレードで入手できます。

経験値が貯まるとレベルが上がります。
サモンのようなステータスポイント振り分け式です。

各ステータスの効果は以下のとおり。

STR:物理ダメージ
AGI:クリティカル率と回避
INT:魔法防御と経験値獲得
VIT:最大HP

やり込み要素その1 装備とスキル

主人公の装備は変更が可能!
もちろん見た目も変わります。

素材とコインでアップグレードできたり、セットで揃えるとセット効果が発動してステータスが上がったりと、装備は配達の難易度を左右する重要な要素です。

性能で選ぶもよし、セット効果で選ぶもよし、見た目で選ぶのもよし! です。

突進とシールドのスキルは自分で選択することができます。
スキルによって効果は様々です。

最初は1つしか選べませんが、レベルアップでアンロックされます。

ルートの難易度や敵の種類によって向き・不向きがあったりするので、こちらも攻略に大きく影響してきます。

やり込み要素その2 出会いとまさかのロマンス?!

ポストナイトとして郵便配達をしていると、色々な場所で様々な人たちに出会います。

配達先の村人や、商人さんや、ポストナイトの上司さん。

中にはお近づきになれる女の子も。
話しかけたり、プレゼントをあげたりすると、仲良くなれます。

そして仲良くなると……?
(どうなるのでしょう。管理人もまだこの先を知りません。)

気になったところ

プレイしていてちょっと気になったところがあったので、お伝えしておきます。

まずはセリフなどの文章について。
海外のゲームを翻訳したんだろうな、と感じるところがちょいちょいあります。
説明の文章に違和感があったり、ところどころキャラクターの口調が統一されていなかったりします。
全てというわけではなく、時々「ん?」と思うことがあるくらいですが、気になる人は気になりそうです。

そしてゲームの特性上絶対に避けて通れない作業感について。
難易度が上がっていくと、さすがにテクニックだけでゴリ押しすることはできなくなります。
レベリングのために何度もルートを周回したり、素材集めをして装備を整えたり、お金を稼いだり……という、いわゆるRPG的な繰り返し作業に必ずぶち当たると思います。
それを楽しいと思えるかどうかで、合う・合わないはありそうです。

全体的な感想

シンプルな操作でカンタンに遊べるので、アクションが苦手な人も楽しめると思います!

世界観は王道ファンタジーで、でも雰囲気がほんわかしていて、グッド!
キャラクターも建物も小物も、モンスターさえも可愛くて癒されます。
そして装備やスキルやステータスの振り分けなど、自分好みに強くできるこのRPG感がたまりません。
女の子との恋も気になるところ……。

無料ゲームですが、ガチャなどの要素もなく、広告動画が勝手にポップアップされるようなこともありません。
長く自由に楽しめるゲームだと思います。

さいごに

iPhone、Android どちらからも配信されているので、気になった方はぜひプレイしてみてください!

ちなみに管理人は、主人公の名前を「ディルカ」にしました。
郵便配達員といえばディルカですよねー。
(でも郵便配達員で登場する場合、ゲスト出演みたいな扱いで、イベントが他の婿候補より少なかったりした記憶が。)
HMとミネ仲をいい感じに融合させたリメイク出ないかなー!
新作ずっと待ってるんですけどね……。

……伝わる人いるかな。