ゲームプレイ日記とレビュー!攻略情報やツールなども

【ぽこポケ】イベント「ヤミラミの宝石あつめ」が開催!【プレイ日記】

画像

イベントのネタバレを含みます。

期間限定イベント「ヤミラミの宝石あつめ」がスタート!

『ぽこ あ ポケモン』で新たな期間限定イベントが始まりました。今回やってくるのはヤミラミです。

画像

『ぽこ あ ポケモン』公式サイトのスクリーンショット: https://www.pocoapokemon.jp/ja/news/75/

3月の「ハネッコのわたげあつめ」から始まり、エイプリルフールの「マネっこチャレンジ」、1週間のみのミニイベント「おおなわとび大会」も含めると、4つ目のイベントになりますね。

どんなイベント?

「あかいクリスタルのカケラ」を集めて、イベント限定アイテムを獲得するイベントです。もちろんヤミラミとともだちになることもできます。
イベント開催期間は、2026年4月29日(水) 5:00 〜 5月14日(木) 4:59の二週間。
修繕が終わっているポケモンセンター内で、ヤミラミがお店を開きます。

画像

今回のイベントで交換してもらえるアイテムは、以下の10種類です。

アイテム必要なカケラ
テントキット 10コ
キャンプイス 5コ
ねぶくろ 10コ
デジタルカメラ 5コ
ほうせきのカベかざり(10コ) 2コ
ぼうけんセット 10コ
ちずとコンパス 5コ
ざいほう 5コ
キャンプなべ 10コ
オイルランタン 2コ

「キャンプイス」と「ねぶくろ」はペイントで色を変えることが可能。

画像

どちらも柄は入れられないようですが、パーツごとに色分けできます。

「あかいクリスタルのカケラ」はどうやって入手する?

ハネッコイベントの「わたげ」と同様、「あかいクリスタルのカケラ」も「ゆめしま」で入手可能です。
イベント期間中は、通常のあおい「クリスタル」と同じように地下洞窟に「あかいクリスタル」が生成されます。それを「いわくだき」で破壊すると、クリスタル1つあたり4つのカケラが入手できます。

画像

コイルの「回収する(Y長押し)」を使えば、「あかいクリスタル」のままで回収することも可能です。

画像

ぼんやり赤く光っているので、インテリアとしても使い道がありそうですね。

1回のゆめしま探索で得られるカケラの量にはバラつきがありそうです。
参考までに、管理人の記録は以下のとおりです。

n回目ゆめしま発見したクリスタルの数
1うなばら (ピカチュウ) 5コ (カケラ20コ)
2いわやま (ピッピ) 16コ (カケラ64コ)

1回目「うなばらのゆめしま(ピカチュウにんぎょう)」探索では、クリスタル5コ(カケラ20コ)、2回目「いわやまのゆめしま(ピッピにんぎょう)」探索ではクリスタル16コ(カケラ64コ)という結果でした。

クリスタルが生成されるのは、基本的には地下っぽいので、地下洞窟が多く生成されるゆめしまほど、得られる数が多くなりそうです。

ヤミラミと“ともだち”になるには?

イベントに参加するだけでOK。
ポケセン前にいるヤミラミに話しかけると、ともだちになってくれます。

画像

ヤミラミ用のイベント生息地は「宝さがしセット」のみ。

生息地
必要アイテム
すみかにするポケモン
宝さがしセット
ぼうけんセット ちずとコンパス ざいほう
ヤミラミ

さいごに

「クチートはいるのにヤミラミがいない……」とちょっぴりショックを受けていた方もいたかもしれませんが、イベントで登場してくれましたね。クチートとヤミラミに専用会話があるのか、気になるところです。

ところで、ぽこポケはDLC来るのでしょうか。まだ伝ポケも御三家も未登場がたくさんいますし、家具だってもっといろんな種類のものがほしいですし、なんなら花ときのみも追加してほしいと思っているのですが……望みすぎですかね。……いや、やっぱりほしい! 開発さん、ぜひともお願いします……!!