よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【ポケマス】今から始めるポケモンマスターズ!リセマラおすすめは?何から始めればいい?

2020.01.07

ソルガレオをゲットできるイベント!☆5確率アップのポケマスフェスも

SMで登場する伝説のポケモン「ソルガレオ」をゲットできるイベント『太陽を喰らいし獣』が開催中です。
このイベント、ソルガレオを1体入手するだけならとても簡単です。
そして根気さえあれば、始めたばかりでも“完全体”を作ることもできます。

さらに、現在、モンストで言うところの獣神祭、パズドラで言うところのゴッドフェスにあたる、『ポケマスフェス』も開催中です。
最高レアリティである☆5の排出率は通常7%ですが、この『ポケマスフェス』では10%になっています。

期間はどちらも2020年1月22日まで
石も配っているので、始めるには良いタイミングなのではないでしょうか。

ということで、今回は、今から新規でポケマスを始めた場合、何から手をつければいいのかリセマラで狙うべきバディーズ(キャラ)は誰なのか、について書いていきます。

リセマラ当たりキャラは?

現状、複数人でプレイする「マルチ」がメインコンテンツとなっているため、「マルチ」で活躍できるバディーズをオススメします。
今の仕様では、自分で火力を上げることのできる自己完結したアタッカーが最優先となっています。
ただし、今月末に、ソロコンテンツ「バトルヴィラ」と、バディーズをより強くできる「バディストーンボード」が実装予定のため、そちらの仕様によっては評価が大きく変わる可能性があります

(※期間限定排出で、現在獲得不可能なキャラクターは除外しています。)

オススメ度【 SS 】

●ライチ&ルガルガン

マルチにおいては「とりあえずルガルガン」となるくらい優秀なアタッカーです。

トレーナーわざ「ハードにいくよ!」が非常に強力です。
命中と急所率をぐーんと上げ、特防をがくっと下げるという効果なのですが、ポケマスのマルチにおいては、この「命中」と「急所率」が非常に重要なんです。

マルチには「イッセイチャンス」と「イッセイコウゲキ」というものがあり、これを上手く活用することで、相手に大きなダメージを与えることができます。
この「イッセイチャンス」と「イッセイコウゲキ」は、味方側が連続で攻撃を“命中”させて「イッセイゲージ」を溜めると発動できます。
このとき、攻撃が“急所”に当たると、「イッセイゲージ」が+1される仕様となっているのです。
実際やってみないとよくわからないと思いますが、マルチにおいては、とにかく急所に命中させることが重要なのです。

ライチ&ルガルガンの強いところは、「ハードにいくよ!」1回だけで、3ゲージわざの「ストーンエッジ」が命中100、急所確定になることです。
「特防」ががくっと下がってしまいますが、相手が“物理わざ”ならそもそも関係ないですし、高難易度では下がろうと下がるまいと一撃で倒されるので、そこまで大きなデメリットではありません。

オススメ度【 S 】

●ユウキ&キモリ

スタータスが非常に高く、“物理わざ”“特殊わざ”どちらも使える優秀な両刀アタッカーです。
ただ、少々“運”が絡むので安定性に欠けます。

ユウキ&キモリもトレーナーわざが優秀です。
急所率をぐーんと上げる「クリティカット+」と、わざゲージを最大3消費して攻撃と特攻を最大6段階上げる「勝利を切り開く!」で一気に火力を上げられるので、気持ちの良いダメージを叩き出してくれます。
また、全バディーズの中でも1,2を争うほど「素早さ」のステータスが高く、わざゲージ回復が早いのも魅力的です。

最大の欠点は、命中が不安定なことです。
ユウキ&キモリが持つ攻撃わざは、3ゲージの特殊わざ「リーフストーム」と2ゲージの物理わざ「タネマシンガン」。
「リーフストーム」は命中が90なので、ほぼ当たりますが、ここぞというときに外したり、連続で外れたりすると一気にツラくなります。
「タネマシンガン」は2〜5回当たる連続わざなので、運が良ければ5回爽快にキメられますが、運が悪いと何度撃っても2回しか当たらずイラつくことになります。

とはいえ両刀の高火力アタッカーはやはり優秀です。
現在未実装ですが、“メガ進化”が追加される可能性もあります。

●フヨウ&サマヨール

全バディーズの中でも随一の耐久度を誇ります。
バフを積んで火力も出せるサポーターです。

フヨウ&サマヨールはパッシブスキルの「急所無効」と「ひんし時能力引継」がとても優秀です。
トレーナーわざも、味方全員の急所率をぐーんと上げる「クリティカットG+」、自分のHPが低いほど効果が上がる味方全員のわざゲージ回復+攻撃アップの「きずなを見せて!」と非常に優秀です。
特に「クリティカットG+」は、運営側にとって想定外の上方修正の結果与えられたものなので、新規追加されたサポーターが持つ「クリティカットG」の上位互換となる強力なバフわざです。
「急所率」は3段階アップで“急所確定”となるので、「クリティカットG+」2回で味方全員急所確定にできるのです。

相手の大ダメージわざを一旦サマヨールで受け、トレーナーわざでバフをまいて退場し、次のバディーズに上昇させた能力を引き継ぐ、という戦い方ができます。

また、攻撃わざ「すてみタックル」は、相手に与えたダメージの1/4を受ける分、威力が高く、サポーターにも関わらず、結構なダメージを叩き出せます。
「自分のHPが低いほど」や「ひんし時」などの条件があるので、意図的にHPを減らす際にも有効です。

リセマラ終了ラインは?

☆5確率は他のゲームアプリと比べると高めなので、できれば☆5を2人以上狙いたいところ。
素材ステージ最高難易度のオート周回が安定する、☆4イツキ&ネイティオも余裕があれば狙いましょう。

理想

・ライチ&ルガルガン
・ユウキ&キモリ
・フヨウ&サマヨール

準理想

・ライチ&ルガルガン
・ユウキ&キモリ or フヨウ&サマヨール

妥協ライン

・ライチ&ルガルガン

最低ライン

・ライチ&ルガルガン or ユウキ&キモリ or フヨウ&サマヨール

今引くべきバディーズサーチ(ガチャ)は?

今ガチャを引くなら「シロナピックアップポケマスフェスBサーチ」をオススメします。
ポケマスフェスBサーチは、他のBサーチより☆5確率が3%高いです。
ワタルピックアップの方も同様ですが、シロナがイベント『太陽を喰らいし獣』の最適性バディーズなので、イベント周回にすぐ役立ちます。

何から始めればいい?

まずはメインストーリー

イベントとマルチを解放しなければならないので、まずメインストーリーを進めましょう。
最低でも、第10章の次の『幕間の物語1』までクリアする必要があります。
余裕があれば次の第11章もクリアして、ハウ&ライチュウも獲得しておきましょう。
ハウ&ライチュウは配布バディーズですが、全体攻撃+確率麻痺の「ほうでん」がとても優秀なので、早めに入手しておいて損はないです。

メインストーリーは難易度が低めなので、配布バディーズで十分攻略が可能です。
途中でつまずいた場合は、バディーズの育成を行いましょう。

次にバディーズの育成

メインストーリー攻略後、もしくはメインストーリー攻略のために、バディーズの育成を行います。

バディーズ育成は、「レベルアップ」「わざ・スキル習得」「ゲンカイ突破」の3つの要素があります。
基本的には、`ぼうけん>ひとりであそぶ>エクストラエリア`の「修練」や「大修練」を周回することになります。

とりあえず、最低限、☆5ならLv100、☆4ならLv95、☆3ならLv90に上げます。
わざやパッシブスキルも全開放が前提です。

ただし、覚えさせない方が、オートが安定するわざもあります。
(☆4イツキ&ネイティオの「エアスラッシュ」や、☆4シキミ&シャンデラの「勝利の物語を!」、☆5ワタル&カイリューの「いざ まいる!」など)
わざもパッシブスキルも忘れさせることができないので、そこは注意が必要です。
とはいえ、手動の場合は覚えさせておいた方が良いですし、覚えさせてもすごく不利になるようなことはないので、そこまで気にせずとも大丈夫です。(オートの挙動にイラっとするくらいです。)

そしてイベント

現在、伝説のポケモン「ソルガレオ」を仲間にできるイベント『太陽を喰らいし獣』が開催中です。(2020年1月22日まで)

ソルガレオは主人公とバディーズを組むことになるので、「主人公&ソルガレオ」として獲得できます。
「主人公&ソルガレオ」は、「全ダウン無効」のパッシブスキルや、相手のパッシブを無視して攻撃できるわざ「メテオドライブ」などを持つ優秀なバディーズです。

完全体ともなれば、サポーターを凌ぐほどの耐久度となるので、ぜひ獲得しておきましょう。

イベントの進め方は、以下のとおりです。

1. 『ソルガレオに挑め!2』までクリアする
(`ぼうけん>ひとりであそぶ>イベント>太陽を喰らいし獣`)
2. 『ソルガレオに挑め!2』もしくはマルチ『対決! ソルガレオ1〜3』を周回
3. 「専用ひきかえけん2」を100枚集めて「輝ける新たな仲間」開放
4. 『輝ける新たな仲間』クリア
5. 「主人公&ソルガレオ」獲得
6. さらに周回し「専用ひきかえけん2」と「専用とっくんマシン」を集める
7. どうぐ交換で凸分の「主人公&ソルガレオ」取得
8. どうぐ交換で「専用のびしろ」取得
9. 完全体「主人公&ソルガレオ」完成
(わざ・パッシブスキル全開放、Lv120、BわざLv5、のびしろ20)

期間もあるので完全体を作ることは十分可能です。
が、「専用ひきかえけん2」を集めるためには、マルチのVH「対決! ソルガレオ3」を400周くらいする必要があるらしいので、根気が要ります。

とりあえず、「主人公&ソルガレオ」を取得して、わざ・パッシブスキル全開放、Lv120までなら、そこまで頑張らずともいけます。
凸とのびしろは復刻を待つ、というのも一つの手だと思います。
サカキ&ミュウツーの方も含め、伝説ポケモンイベントは復刻すると明言されています。
その際は、ぼうけんのクリア状況、どうぐ交換所の交換状況、専用ひきかえけんの所持数が引き継がれるそうです。(`お知らせ>太陽を喰らいし獣>注意事項`参照)

さいごに

初期と比べると、だいぶ周回数が緩和され、UIも少しばかり改善されました。
また、石の配布量が格段に増えたので、ガチャを引ける量もずいぶん増えたと思います。

初動でコケてしまったポケモンマスターズですが、ユーザーの意見を聞いて改善していこうとしている様子はうかがえます。
いまだバグやミスが多すぎますし、解決していない問題も山積みですが、ぜひ頑張ってほしいですね。

とりあえずハルカ待ってるので、お願いします……!
できればアタッカーバシャーモで……!