主にプレイ日記とレビュー、攻略情報も

【ポケモンアルセウス】オヤブンを戦わずに捕獲する方法!簡単にゲットできる正攻法と嫌われ技

2022/02/22

オヤブンは強い!

体格が大きく、目が赤く光っていて、あからさまに異様な「オヤブン」。想像どおり、強いです。

オヤブンは大きいだけでなく、特別なわざ(道場で教えてもらえるわざ)を覚えています。
レベルも段違いに高く、がんばレベルも高めの状態なので、普通の野生のポケモンよりもステータス値が高くなっています。その上、戦闘中にボールを投げて捕獲に失敗すると、攻めと守りの力が上昇して、次の瞬間には重たい一撃を食らうというおまけつき。おいそれと挑めません。

そんなオヤブンですが、戦闘に持ち込まず、フィールド上でボールを投げつけて捕まえることも可能です。
そこで今回は、オヤブンなどの捕まえにくいポケモンを、戦わずゲットする手法を2つご紹介します。

ちなみに、ZL注目して「×」が表示されていた場合は、戦闘中でなければ捕まえることができないのでご注意ください。

団員ランクを上げたり、エサを与えたり、ハイパーボールなどのより強力なボールに切り替えたり、後述しますが疲れさせたりすると、「×」ではなくなることがあります。

正攻法【つかれさせる】

まずご紹介するのは正攻法。
アイテムを投げつけてポケモンを疲れさせ、捕獲率が上がったところを狙ってボールを投げる、という方法です。
こちらの方法はポケモンに見つかってからも有効なので、索敵範囲が広く、すぐこちらに攻撃を仕掛けてくるようなポケモンに対して効果的です。

投げつけてポケモンを疲れさせることができるアイテムは、「むしくいぼんぐり」「どろだんご」「ゆきだま」「ねばりだま」です。ゲーム内ではコトブキムラにいるモブキャラ?のヒマリさんが教えてくれます。

一番強力なのは「ねばりだま」。
「むしくいぼんぐり」と「どろだんご」と「タマゼンマイ」でクラフトできます。
レシピはクラフト屋で購入できます。

時空の歪みでうっかり見つかってしまった時などにも使えるゴリ押し系戦法なのでぜひ試してみてください。

嫌われ技【リスキル戦法】

お次にご紹介するのは、対人系のゲームでやるとものすごく嫌われるリスキル戦法です。
「リスキル」は「リスポーンキル」の略で、リスポーン(復活)した直後の動けない状態を狙ってキルする戦術です。対人ゲーではマナー違反とされる場合が多いので、やらないことをおすすめしますが、野生のポケモン相手ならば話は別です。ポケモンはこわい生き物。非力なヒトは知恵を使って制せねばなりませんからね。

手順は以下の通り。

1. 見つかっていない状態でボールを当てる
2. 同じ場所を狙ってボールを構える
3. 揺れが収まったタイミングで、ポケモンがボールから出てくる前に再びボールを投げる
4. ボールがポケモンに当たる
5. 2に戻る(捕まるまで繰り返す)

ちょっと画像ではわかりにくかったので動画も用意しました。(※音が出るのでご注意ください)

ボールを投げる直前にZL注目を解除すれば、ボールを投げた後の狙いの位置調節は不要になります。

やり方は単純ですが、タイミングに慣れが必要かもしれません。
少し遅れると、当たってもポカンと音を立ててボールが弾かれてしまいます。

ちなみにこちら、空をぐるぐる飛んでいるポケモンにも有効です。
空を飛んでいるポケモンは出てからちょっと止まるので、捕まらなかった、を確認してから再投も大丈夫です。

さいごに

「ねばりだま」でつかれさせる方法は間違いなく正当な捕獲手段でしょうが、リスキル戦法はちょっと仕様の穴を突いている感じがしなくもないので、もしかしたらアップデートでできなくなってしまうかもしれません。