よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【マイクラPE】Pe:ゼロから始めるサバイバル生活

2018.06.12

マイクラPEはじめました

『マインクラフト Pocket Edition』はじめてみました!

はじめてみましたと言っても、マインクラフト自体は全くの初めてというわけではなく、Nintendo Switch版の方では結構やってたりします。
そっちは共有セーブデータ&マルチプレイで遊んでいたのですが、管理人は自由に冒険と破壊を楽しむ身勝手ライフを満喫するばかりで、創造は全部相棒任せでした。

今回このPE版では、建築もレール引きも孤独に頑張っていこうと思います。

主人公のスキンは、とりあえずリンクっぽい彼女(彼?)にしておきました。そのうち自作のスキンとかにできるといいなぁ。

新しく作る世界は『第七世界』と名付けました。
……特に意味はありません。
限界突破したサバイバーとして頑張っていきます。壁をぶち破ります。

サバイバル・難易度ノーマル・開始時の地図所持のみオンにして、いざ、新世界へ!

ロード画面を抜けると、そこは……

湿地帯でした。

辺り一帯どんよりしてます。

青々とした広い平原に生まれてくるものだと勝手に思っていただけに衝撃です。

そしてまさかの木の上です。

地面じゃないってアリなんですか。

沼の中に生み落とされなかっただけマシでしょうか。

無事に木から降りたころで、地図作成。

周囲の木を伐採して、初期スポーン地点となるであろう場所に目印を立てておきます。

いつかここに神殿とか建てたいですね。
(建築初心者がいきなりハードモード)

ミッション1【1日目を生き延びろ!】

「1日目の夜を生き抜くことが最も難しい」なんて言われるサバイバルモード。

やったことがある人はきっとわかると思いますが、装備なし・家なし・ベッドなしの初期状態はとても危険です。
ノー装備で夜中ウロウロしていると確実に死にます

縦横無尽に徘徊するモンスターどもに容赦なく滅多打ちにされてしまいます。

さすがにたった1日で敵に囲まれてもへっちゃらな装備を作るのは厳しいので、籠城するための住処か、夜をスキップするためのベッドを作ろうと思います。

ということで、さっそく探索開始!

そしてあたりをちょろちょろすること数分……。

ヒツジいねエ! 石炭無エ!

渓谷・洞窟なんも無エ!

俺らこんなトコいやだ~♪

俺らこんなトコいやだ~♪

……とか歌っている場合ではありません。

なんということでしょう。トウヒの木と沼しかないではありませんか。

日が傾いてきていよいよヤバイので、アナグラに身を隠すことにします。

初期スポーン地点付近の手頃な山肌を掘ってちょっとした小拠点をつくりました。

残念ながらここで一夜を過ごすことになります。
(しれっと作業台等々いろいろ作成済みです。)

いつモンスターが襲ってくるとも知れない恐怖に怯えながら、外の様子をうかがったり、アナグラを広げたりして、夜が明けるのを待ちます。

そして、待つこと(現実世界で)数分……。

朝になりました……!

1日目の夜、無事に生き延びることができました……!

本当は、ベッドをさくっと作って華麗に夜をスキップしたかったのですが、そう思い通りには行かないですね。

なにはともあれ、これにてミッションクリアです!

サブミッション【奪え!金ピカ】

ところで、昨日の夜からいるアイツ。

いいもの着てますねえ。

ウロウロされていると恐……いえ、邪魔ですし、やっつけてしまいましょう。

ノー装備で真正面から戦う勇気は無……いえ、戦略的とは言えないので、誘導して安全な場所から斬り付けます。

ていっていっ!

余裕ですね!(無情)

ばっちり金ピカを落としてくれました。

イエーイ!

チェストプレートのみとはいえ、1日目にして防具をゲットです!

これは幸先が良い!

さて、サブミッションも無事クリアしたところで、今回はこのくらいにしておこうと思います。

次こそベッドを……!