主にゲームプレイ日記 攻略情報とレビューも

【マイクラ統合版】余った防具の活用法!精錬で得られる鉄塊や金の塊の数は種類によって変わるの?

2021/08/14

Bedrock Edition v1.17.11

だだ余る装備品を有効活用したい

スケルトンとゾンビ(ドラウンド)のトラップを作ったのですが、とにかく防具やツールがかさばります。
ただ捨てるのももったいないので、有効利用する方法を探してみました。

余った防具の使い道

革装備の使い道

結論から申し上げますと、革装備の使い道は実質ないと思われます。
解体して「皮」に戻すこともできなければ、燃料にすらなりません。

せいぜい捨てエンチャに使う、くらいでしょうか。

もしくは、防具の中で唯一「染料」を使って染色ができるので、建造物のコンセプトによっては、「防具立て」に飾って、なにがしかの装飾に利用できるかもしれませんね。

チェーン装備の使い道

精錬して「鉄塊」に変えましょう。(精錬については後述)

鉄装備の使い道

チェーン装備と同様、精錬して「鉄塊」に変えましょう。(精錬については後述)

もしダイヤ装備が揃っていなければ、通常使う装備品として活用するのもアリです。
鉄装備は、ダイヤ装備に次いで防御力も耐久度も高いです。

金装備の使い道

金装備も精錬できます。(精錬については後述)
金装備の場合は、「鉄塊」ではなく「金の塊」に変わります。

ネザー探索用に、いくつか残しておいてもいいと思います。
(金装備を身に纏っていれば、“基本的には”ピグリンに襲われなくなる)

ダイヤ装備の使い道

普段使う装備品として活用させてもらいましょう。
すでに愛用しているダイヤ装備があるなら、修繕に利用してもいいと思います。

ただし、呪い付きの装備品には注意が必要です。
特に「束縛の呪い」が付いた胸当てはエリトラが装備できなくなるので邪魔でしかありません。

現状、呪いを解除する方法はないみたいです。
エンチャントとは異なり、「石臼」でも剥がせません。

ダイヤ装備は精錬できないので、不要な場合は、捨てるか飾るかしかなさそうです。

精錬について

チェーン装備、鉄装備、金装備は、「かまど」や「溶鉱炉」で焼いて、精錬することができます。
精錬すると、チェーン装備・鉄装備は「鉄塊」に、金装備は「金の塊」になります。

そして鉄塊・金の塊は9個で1つの延べ棒になります。

チェストいっぱい焼いても大した量にはなりませんが、ちりも積もればなんとやら。
ただ捨ててしまうよりは、リサイクルして活用した方がいいですよね。

装備品の種類によって得られる鉄塊・金の塊の数は変わる? 耐久値やエンチャントは影響する?

防具やツールをクラフトする際には使用する鉄や金の数が異なりますが、精錬でできる鉄塊や金の塊の数は、装備の種類や状態によって変わったりするのでしょうか。気になったので試してみました。

部位によって変わる?

結果は、変わりませんでした。

8個使う胸当ても4個で済むブーツも、精錬後に得られた鉄塊・金の塊は一律1つだけでした。

耐久値によって変わる?

こちらも、変わりませんでした。

クラフトした直後でも、壊れかけでも、得られる鉄塊・金の塊のはやはり一律1つだけです。

チェーンと鉄で変わる?

変わりませんでした。

クラフトできないチェーン装備も、ダイヤの次に防御力が高い鉄装備も、一律鉄塊1つになりました。

エンチャントによって変わる?

やはり、変わりませんでした。

装備品の状態に関係なく、装備品1つにつき、精錬で得られる鉄塊・金の塊は1つ、ということみたいです。

余った装備品の使い道:まとめ

・革装備:使い道はない
・チェーン装備:精錬して「鉄塊」にする
・鉄装備:精錬して「鉄塊」にする
・金装備:精錬して「金の塊」にする
・ダイヤ装備:普段使う装備として利用する

さいごに

実は、「弓」は燃料になります。
しかし残念ながら「矢」は燃料にはならないみたいです。

骨は結構使いますが、矢はさすがに大きなチェストいっぱいとかいらないんですよね。
ゴミ箱が必要です。