主にゲームプレイ日記 攻略情報とレビューも

【マイクラ統合版】ついにエンドラ討伐!これだけ準備すればさすがに余裕です

2021/08/01

Bedrock Edition v1.17.2

アプデきたし冒険したい(エリトラがほしい)

「いい加減エンドラ倒そう」と決意しました。

このマイクラ統合版を新しいワールドで改めて始めてから早2年半。
ついに、ラスボス倒しにいきます。

ちなみに、バージョンは統合版1.17.2(渓谷アップデート第一弾後)、難易度はノーマルです。

エンダードラゴンと戦うために準備したもの

エンダードラゴンとの対決は数年ぶりだったので、ひよってガッチガチに準備しました。
装備とアイテムの詳細は以下の通り。

防具

全身ダイヤ装備で固め、ちょっと雑な感じですがエンチャントも付けています。
ブーツに付けられる「落下軽減I〜IV」はその名のとおり落下ダメージを軽減してくれるエンチャント。エンドラ戦ではめちゃくちゃ役立つのでおすすめです。
純粋なダメージ軽減の「防護I〜IV」も、あると嬉しいエンチャントですね。

武器

エンドラ攻撃用の武器はダイヤモンドの剣です。
鋭さI〜V」のエンチャントの効果は攻撃力アップ(モブへのダメージ増加)。付いているとより楽になります。
エンダーマンやエンダードラゴンには「聖なる力」や「虫特効」は意味がないので、ダメージ量を増やすなら「鋭さ」一択です。

弓は下からクリスタルを破壊するために用意したもので、特にこだわりはありません。
スケルトンからドロップしたものを金床で修繕して持ってきました。
ちなみに、弓矢の攻撃は、エンダードラゴンには当たりますが、エンダーマンには当たらないので注意です。

道具

絶対に持っていかないといけないアイテムは、足場にできる「ブロック」、そしてエンドストーンを破壊するための「ツルハシ」です。
(※) 持っていくブロックは何でもいいのですが、「砂」や「砂利」などの下に落ちていってしまうブロックだけでなく、「土」や「石」といった、下に落ちていかないブロックを持っていく必要があります。

エンドに行った時にどんな場所に出るかはシード値によって違います。
ほとんどの場合、エンダードラゴンが飛び回るメインの島に繋がっていない離れ小島か、エンドストーンに囲まれた地面の中に出てくるので、どちらにも対応できるように「ブロック」と「ツルハシ」は必須です。

続いて、ほぼほぼ必須なのは「食料」と「水バケツ」です。
ノーダメージで倒すのは不可能に等しいと思うので、体力回復するための「食料」をある程度持っていきます。
エンダーマンとうっかり目が合ってしまった時の緊急防衛&高いところから突き落とされてしまった時の緊急着地用に、「水バケツ」も持っていきます。無限水源を作るため、「水バケツ」は2つです。
水バケツチャレンジに失敗することも十二分に考えられるので、保険に「低速落下ポーション」も2つだけ持ってきました。

そしておまけですが、明るい方が見やすいので「たいまつ」、残留ポーションを作るために必要な「ドラゴンの息」を回収するための「ガラス瓶」、そして奈落に突き落とされてしまったとしてもせめて「ドラゴンの息」だけは持ち帰りたいがための「エンダーチェスト」も用意しました。

エンドポータル前での準備

リスポーン地点の設定

やられてもすぐエンドに戻れるように、エンドポータルのそばにベッドを置いて、しっかりリスポーン地点を設定しておきます。

アイテム整理

これだけ準備しても奈落に落とされればどうすることもできずに全ロスしてしまいます。
必要なもの以外は全てチェストに預け、死に戻りゾンビ戦法も視野に入れて予備武器(もしくは予備武器用素材と作業台)も準備しておきました。

いざ、エンドラ討伐

エンドポータルの中に飛び込み、エンドの世界へ!
案の定、離れ小島に出てきたので、メインの島へブロックで道を繋ぎます。

エンダーマンと目を合わせないよう俯き加減で移動しつつ、全部で10個あるエンドクリスタルを破壊。

……したかったのですが、何度もしつこく叩き落とされて面倒になったので途中で諦めました。
(「低速落下ポーション」が役に立ちました。)

エンダードラゴンのタックル2連撃で、ダメージはハート1つ分。結構余裕があります。
鋭さIIIのダイヤの剣もなかなかいいダメージ入るので、降りてきたところに特攻するゴリ押し戦法に切り替えました。

そして……。

討伐完了!!

かかった時間は10分ほどでした。
死ぬこともなく、「ドラゴンの息」も回収できて、上々の結果です。

「ドラゴンの卵」を回収

エンドロール後、再びエンドに入って「ドラゴンの卵」を回収に行きます。
エンドラが降り立つ(0, 0)地点の岩盤オブジェのてっぺんに置かれているので、殴ります。

これだけではアイテム化せず、近くにテレポートするので、砂や砂利と同様、たいまつ戦法でゲットします。
「ドラゴンの卵」の下の下にたいまつを設置し、「ドラゴンの卵」の下のブロックを破壊すると、アイテム化して獲得できます。

ちなみに、「ドラゴンの卵」の使い道は特にありません。ただのオブジェです。

さいごに

これでやっとエリトラを取りに行けます。
エリトラを手に入れたら、アメジストと銅鉱石を探しに、まだ行っていないチャンクへ冒険に行きたいです。
でもその前に司書ガチャですかねぇ。

無限機構ができていないと、地味に大量獲得が面倒な「本棚」ですが、要塞の本棚部屋にはこんなにたくさん。
ありがてぇー!

「本棚」は「シルクタッチ」のエンチャント付きツールで壊さないと「本」3つになってしまうので、回収の際はご注意を。