主にゲームプレイ日記 攻略情報とレビューも

【マイクラ統合版】Be:ゼロから始めるサバイバル生活

2019/03/29

マイクラ統合版はじめました

マイクラ統合版、またの名をマイクラBE、はじめました。
BEとは「Bedrock Edition」の略だそうです。
スイッチやXbox、スマホなど、全く別の媒体同士でもマルチプレイができるという素敵な特徴があります。

以前、マイクラPEはじめましたという記事を書いたのですが、ちょうどそのあたりで大型アップデートが来て、統合版が登場し、泳げるようになったり、ドラウンドが現れたり、沈没船が出てきたり、さらにはパンダが追加されたりなど、色々ありまして……。
もうちょろっとしかやってないので、新しくワールドを作り直すことにしました。

いざ、新たなワールドへ!

現時点での最新バージョン「v1.10.0」でやっていきます。
今回も、スキンはリンクっぽい彼女。

前回は「地図あり」で始めましたが、今回は「地図なし」でいくことにします。

ちなみに、今回のワールド名は『ゴールド・エクスペリエンス』にしました。
黄金のような輝きを秘めたワールドになるよう、願いを込めて。
(アニメ絶賛放送中ということもあり。)

1日目の過ごし方

最近の流行りなのでしょうか。
今回も木の上からスタートしました。
平原のど真ん中に生まれ落ちる始まりに憧れます。

しかし今回の初期チャンクは緑が綺麗でいいですね。
前回(PEのとき)は沼地だったので、全体的にどんよりしていたのですが、今回は明るいです。

さて。
初期リスポーン地点の座標は「4, 71, 12」ですね。
(座標の表示方法は、設定>ゲーム>座標を表示
メモを残して、さっそく行動開始!

木を切ろう!

ワールドに生まれ落ちて、まず最初にやることは、木を切ることです。
手刀でぽこぽこやっていきます。

いくつか丸太を手に入れたら、板を4枚作って、作業台をクラフトします。
(いつの間にやら「原木」ではなく「丸太」になっていますね。)

クラフトした作業台を設置して、「木の斧」を作りましょう。

「斧」は木や木材などの破壊スピードがアップするので、伐採効率が上がります。
攻撃力も結構あるので武器にもなって、一石二鳥です。

ベッドを作ろう!

「丸太」を1つ確保したら、羊を探しに行きましょう

PEのときにも書きましたが、ノー装備で夜中ウロウロするのは自殺行為です。
水中にも敵が湧く今、安全な場所は限りなく少ないです。
暗くなってしまったら、籠城するか、ベッドでスキップするか、そのどちらかが必要となります。

道具も装備も揃っていないうちは、ベッドでスキップするのがベストです。
ベッドを作成するためには、木材3つ羊毛3つが必要になります。

「羊毛」は羊からもらえるので、辺りを探索して羊を探します。
見付けたら、ちょっとかわいそうですが、倒してしまいましょう。

やっつけると、「羊毛」と「生の羊肉」がドロップします。
「ハサミ」があれば殺めずとも「羊毛」を刈り取ることができるのですが、最初のうちはしかたがありません。

3つ揃ったら、木材3つと組み合わせて、「ベッド」を作成します。

「作業台」同様、適当な場所に設置して、暗くなってから使用すると、眠って翌日の朝までスキップすることができます。

今回は、無事夜をスキップすることができました。

マイクラ世界の1日目にできるのは、このくらいでしょうか。
余裕があればツルハシを作成して「丸石」も集めておくといいかもしれません。

次回は鉄と石炭集めに出かけたいと思います。

さいごに

アップデートで追加された水中の敵モブ・ドラウンド、さっそく会えました。
日が出ているうちは陸に上がってこれないので、安全地帯からさっくりやれますね。
今のところ脅威には感じません。

しかし水の中まで湧き潰しが必要になってしまうなんて、池の上にある村とか大変そうですね。