よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【マイクラ統合版】Be:再びゼロから始めるサバイバル生活

2019.03.29

マイクラBEはじめました

マイクラBE、またの名をマイクラ統合版、はじめました。
BEとは「Bedrock Edition」の略だそうです。
スイッチやXbox、スマホなど、全く別の媒体でマルチプレイができるという素敵な特徴があります。

以前、マイクラPEはじめましたという記事を書いたのですが……。
ちょうどそのあたりで大型アップデートが来て、統合版が登場し、泳げるようになったり、ドラウンドが現れたり、沈没船が出てきたり、さらにはパンダが追加されたり?などなど色々ありまして……。

もうちょろっとしかやってないので、新しくワールドを作り直すことにしました。

いざ、新たなワールドへ!

現時点での最新バージョン「v1.10.0」でやっていきます。
今回も、スキンはリンクっぽい彼女。
前回は地図ありで始めましたが、今回はなしでいくことにします。

今回のワールド名は『ゴー◯ド・エク◯ペリエンス』にしました。
絶賛アニメ放送中ですからね!(バレバレだけどちょっと伏せておこうw)

今すごく(翔んで)キてる「サイタマ」もアリだったかも。
サイタマと言えばもうすぐ2期が始まりますね。キングやフブキと仲良くなるところまでいくのでしょうか。楽しみです!

またも木の上スタート!?

「Oh No…(またか……)」
ピザ配達の車の中でリトルグリーンメンに出会ったときにバズ・ライトイヤーが呟いたセリフを思い出しました。

今回も木の上からスタートです。
(平原のど真ん中に生まれ落ちる始まりに憧れます。)

しかし今回の初期チャンクは緑が綺麗でいいですね。(前回は沼地だった)

初期リスポーン地点の座標は「4, 71, 12」と記録を残して……。
(座標の表示方法は、設定>ゲーム>座標を表示をオン)

冒険スタート!

マイクラをスタートしてまず最初にやることは、木を切ることです。
手刀でぽこぽこやっていきます。

いくつか丸太を手に入れたら、板を4枚作って、作業台をクラフトします。
(統合版から?「原木」ではなく「丸太」になっていますね)

作業台を設置して、伐採効率を上げるために木のオノを作って……。

出たぞ、ドラウンド!

なんか緑っぽいものが動いているぞと思ったら……。
出た! これがドラウンド(溺死ゾンビ)!

日が出ている内は地上に上がってこれないドラちゃんたち。かるーくひねってやりました。
(腐肉しか落とさなかった、残念……)

しかし水の中まで湧き潰しが必要になってしまうなんて……。
池の上にある村とか大変そうだなぁ……。

今回は生き残ることができるか!? 何も持ってない1日目!

PEの記事にも書きましたが、ノー装備で夜中ウロウロするのは自殺行為です。
ドラウンドまで存在する今、安全な場所はもはやどこにもありません。

暗くなってしまったら、籠城するか、ベッドでスキップするか、どちらかが必要です。

前回はヒツジが見つからず、アナグラでびくびくしながら夜を越しましたが、今回はベッドを作ってスキップしてみせるッ!!

沼地ではないので期待が持てます……!

いたぞ、1匹目!

よし、2匹目!

やったーーーっ、3匹目!!
(ごめんね、ヒツジさん)

今回はベッドで夜をスキップすることに成功しました!!

次回は、洞窟探検して鉄ゲットを目指します!

拠点は……。
……しばらくアナグラ生活かな……。(建築初心者)

さいごに

ところでリンゴが美味しそうになってますね!