ゲームプレイ日記とレビュー!攻略情報やツールなども

【再会のミネラルタウン】2年目にして「牧場主始めました」狂気のハイ&ローともちつき大会も#36【プレイ日記】

画像

プレイ日記 #36 2年目 春の月1日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら

主なできごと

・増築 畑Lv2
・年間行事 もちつき大会

お正月には 餅ついて ハイ&ローして遊びましょう

2年目 春の月1日(月)晴れ

2年目に突入しました。
まだまだ“新米”の域を脱しませんが、1年目よりは設備も道具も整っていますし、何よりがあります。いろいろと、余裕のある生活が送れるのではないでしょうか。
町のみんなとも親しくなれていますし、いよいよ関係が進展する予感です。

さて。
春の月1日は、春ではありますが日本で言う元日。お正月です。
お正月はお雑煮を食べながら、お正月特番を見て、のほほんと過ごすものです。
バラエティー番組をつけてみると、まさかの女神さま登場。

画像

「わたしと遊んでお年玉をもらっちゃおう番組ー」と自ら称し、唐突にハイ&ローゲームを始められました。

神の御力で電波ジャックもお手の物ということですか。
……というか、テレビに映る女神さま昔のデザインのままですね。

「それじゃ行くよ」の掛け声の後、「そんな埋め尽くさんでも……」とやや引いてしまうくらい連打された数字が表示され、次の数字が「大きい」か「小さい」かを尋ねられます。

画像

選択すると次の数字が表示され、女神さまが結果を伝えてくれます。
正解した場合(もしくは同じ数字だった場合)は、そのままゲームが続き、再び次の数字が「大きい」か「小さい」かを選択できます。不正解だった場合はそこで終了です。

連続正解した数に応じて、女神さまがご褒美をくれます。

画像

今回は4連続正解で『そば粉』をもらえました。

このちょっとしたミニゲーム、何回か挑戦することができます。(1日5回くらいまで)
春の月5日まで、テレビのバラエティー番組をつけると、この女神さまのハイ&ロー番組か新年特別番組かのどちらかがランダムに表示されるみたいですね。

女神さまから思わぬ形でお年玉をいただき、気分も良くなったところで、本日の牧場仕事に取り掛かります。
お正月であろうと動物たちの世話を欠かすことはできませんからね。

外へ出ると見慣れた赤シルクハットが待ち構えていました。
新年一発目に顔を合わせるのが町長とは。いえ別にいいんですけど。

画像

何用かと思いきや「ポストにお手紙がたまっているみたいだよ」と教えてくれました。
おお、親切にありがとうございます。あれ、昨日ポスト見なかったっけ……と普通に受け入れてしまいましたが、よく考えたら人ん家のポスト勝手にチェックするなと言いたくなる案件でした。

さっそくポストを確認してみると、ホントにたくさん詰まってました。
女神さまからの実績達成通知とゴッツさんからの商品案内の他に、町のみんなから年賀状が届いてます。

画像

この町にいないカイからも届いていますね。
ちゃんと全員から届いているかなと思いきや、ドクターとユウとサーシャさんからは来ていない……?
少なくともドクターは友好度足りていると思いますし、23通という中途半端な数なので最大数超えて削除されたような感じではなさそうな気がします。ちょっと理由がわかりません。

まあ気にしてもしかたありません。
とりあえず新キャラ2人の年賀状だけご紹介しておきます。

画像

誕生日のときにもらった手紙とは違い、かなり無難といいますか、いたって普通の文面ですね。
(誕生日の手紙の内容は#15で紹介してます。)

女神さまからの実績達成通知とゴッツさんからの商品案内も確認しておきます。

画像

2年目に入って、やっと「牧場主始めました」という実績が達成となるんですね。
1年未満で牧場主を名乗るなどおこがましいと戒められた思いです。しかし裏を返せば、今日から女神さま公認の“牧場主”ってことですね。

そしてゴッツさんから届いたのは『畑 Lv2』の商品案内。「いい品質の作物が育ちやすくなる」とあります。
そういえば収穫した作物に表示されていましたね、勝手に「レア度」と称した☆が。
現段階では、基本的には☆1、ときどき☆2の作物が採れていたのですが、畑をLv2にすることで、きっと☆3の作物が採れるようになるのでしょうね。

品質について、ちょっと調べてみたところ、どうやら出荷額と食べたときの体力回復量が変わるみたいです。

変化項目 / 品質☆1☆2☆3☆4☆5
出荷額+-0%+10%+20%+30%+40%
体力回復量+-0+1+2+3+4

体力回復量はともかく、出荷額+40%は大きいかもしれません。

パワーアップ系は早いに越したことはないので、さっそく依頼しにいきました。

画像

費用は20000G、「せいさく日数」は3日、木材・石材ともになしで対応してもらえます。

……ところで、ゴッツさんは木工作業ができる木こりだったと思うのですが、畑の土入れ替えもできちゃうんでしょうか。いやしかしよくよく思い返してみれば果樹も植えてくれましたし、いつの間にやら造園業もこなせるスーパー木こりに進化を遂げていたのですね。

1日(ついたち)に作物を育て始められない罠

同日

畑のレベルアップ依頼もしたことですし、さっそく作物を育てるぞ!……と意気込んだのですが、ここでやっと自分がやらかしたことに気が付きました。

今日は春の月1日。
年間行事の『もちつき大会』が開催されるので、店はみんな休みです。(なぜかゴッツさんのところだけ例外)
その上、明日は火曜日なのでザっか屋定休日。
ということは、作物を育て始められるのは3日から!? そんなバカな!?
2日間のロスという現実を受け入れられません。

わかっていたことだったというのに。
なぜ次の年の分も種を買っておかなかったのか。(1年目の春は金欠で買えなかった可能性はある)

しかしまだ希望はあります。
かぶやきゅうりは買えなくとも、きゃべつは買えます。そう、ホアンの店ならね。

動物たちの世話を終わらせ、大急ぎでホアンが店を開いているミネラルビーチのザクの家に向かいます。……が。

画像

ウアアアァァッ! そうだったァァーーッ!

年間行事の日は、行事の時間外は広場に入れないんでした。
そして広場を通らなければミネラルビーチにはいけないのです。
ああ……、飛行石さえ、あれば……。

気を取り直して牧場に戻り、明日に備えて畑を耕しておきます。
ギリギリまで働いて、広場にやってきたときにはすでにPM9:00でした。
相変わらず夜のミネラルタウンは暗いです。

画像

もちつき大会って、個人的には午前中〜おやつの時間くらいまでにやるイメージなんですが、ミネラルタウンでは夕方〜夜にかけてやるんですね。

各々始まりを楽しみにしているようです。

画像

広場のみんなに挨拶していると、若者が少ないことに気付きました。
参加者の中で嫁候補はエリィとランのみ。婿候補にいたっては1人も来ていませんね。
なんだか妙にリアルです。

テーブル越しにトーマス町長に話しかけると、もちつき大会を始めてもらえます。

画像

埋め尽くす「ぺったん…ぺったん…」の後、みんなでおもちを食べて、もちつき大会は終了。
お土産におもちをもらって、強制的に次の日に移ります。

画像

お土産にもらえた『おもち』の数は9個(1スタック)でした。

現実でもゲームでも、年が明けた1日目はやることが多いですね。
今回はこのくらいにしておきましょう。

さいごに

そういえば、去年はあまりかっぱさんに会いに行きませんでした。今年はきゅうりをたんまり育てて、かっぱさんとも仲良くなっていきたいです。連作作物でコスパもいいですからね。
畑も道具も整備されたので、できれば『いちご』販売にこぎつけたいですが、きゃべつとじゃがいもが厳しいやもしれません。