ゲームプレイ日記とレビュー!攻略情報やツールなども

【再会のミネラルタウン】はやくも鉱石場へ! 一日一堀で装備の改造を目指そう!#3【プレイ日記】

画像

プレイ日記 #3 春の月6日〜9日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら

主なできごと

・マリーとグレイのライバルイベントその2
・女神さまの誕生日
・エリィとドクターのライバルイベントその2

作物にレア度が!? そういえば作物祭なくなった?

春の月6日(金)晴れ

本日も日課の畑仕事から始まります。

2日に植えたかぶが育ちました。
これでやっと収入らしい収入が入ります。

水やりしていると「じょうろの経験値が1段階アップした!」という表示が。
ミネなかって経験値を上げないと鍛冶屋で改良できないんでしたっけ。
その辺はすっかり忘れてました。

画像

収穫したかぶ、よく見たらレア度があるじゃあないですか。

画像

ついにミネラルタウンでも作物にレア度導入とは……!
鮮度はなさそうでよかった!

しかしレア度はどうやって上げるんでしょう。
水の2度やりは意味なさそうですし、肥料もザっか屋には売っていなかったのですが……。

さて。
今日も今日とて挨拶回りは欠かしません。

ザっか屋に寄って肥料がないことをもう一度確認しつつ、じゃがいもの種を1つ購入しておきました。

……と、ここで、
PM 2:50 マリーの図書館にて、【マリーとグレイのライバルイベントその2】が発生!

約束どおり図書館を訪れるようになったグレイに、マリーは嬉しそうです。

画像

「おもしろい本がいっぱいあるのになんでだろうな」とグレイ。
おまえさんだってマリーに言われるまで来なかったじゃないか、とツッこむのはヤボなのでやめておきましょう。

ここでマリーは、趣味で小説を書いていることを明かし、グレイに「良ければ、ぜひ読んで感想を聞かせてくれない?」と頼みます。

画像

なかなか言えないですよね、自分の書いた小説読んで感想ちょうだいって。
グレイはもちろん引き受けてくれました、イイヤツですね。

先ほど購入したじゃがいもの種をまいて、ちょっと畑を綺麗にしてから、本日は終了です。

鉱石場でお宝探し! 気分はマイクラ

春の月7日(土)雨

本日は雨なので水やりが不要です。
さっそく挨拶回りに出発。

昨日かぶを出荷したおかげで少しお金が貯まったので、鍛冶屋で「ブラシ」を購入しました。

画像

現段階で800Gは結構な痛手ですが、今後絶対に使うので早いうちに手に入れておいた方がいいです。

この日は特にイベントも起こらず終了……というわけにはいきません。
早いところ道具を改造して作業を効率化させたいので、採掘をしたいと思います。

画像

場所は温泉のそばの『泉の鉱石場』。
必要なものはハンマーとクワだけなので序盤からいけます。
……とはいえ、料理なし、かごなし、リュックも小さい、となると、せいぜい金獲得が関の山でしょう。

今回の目標は、銅をいくつか獲得、できれば銀も獲得、です。
はやく畑の邪魔な切り株と岩をどかしてしまいたいのです。増築のための資材も集めたいですし。

せっせと掘り進め、地下3階への階段を探しているところでクワの経験値が1段階アップ!
しかしそろそろ限界のようです。
地下3階で銀を1つ獲得できたところで、体力が尽きたので今回はこのくらいで終了にしておきます。

画像

結果は、地下3階まで、クズ鉱石7個、銅8個、銀1個、でした。
目標は達成しましたし、なかなかの結果だったのではないでしょうか。

春の月8日(日)晴れ

今日は女神さまの誕生日です。
いつもと同じで申し訳ないですが、花を投げ込みました。

画像

いいかげんイベントも落ち着いてきたようですね。
本日は何事もなく終了。

春の月9日(月)晴れ

今日も元気に畑仕事。

本日収穫のかぶとじゃがいもを出荷します。
かぶは収穫は早いですが、大した額にならないんですよね。

画像

残りの作物に水をやっていると、じょうろの経験値が1段階アップ。

画像

ジョウロは2回目ですね。
できればこの春のうちに前3マス水をまけるように改造しておきたいところ。

畑仕事も終えたところで、本日の挨拶回りに向かいます。

……と、ここで、
PM 5:10 エレンさんの自宅にて、【エリィとドクターのライバルイベントその2】が発生!

具合の悪いエレンさんを診にやってきたエリィとドクター。

画像

どうやらただの風邪だったようで、大事はないとのこと。

今回の風邪とは別に、ドクターはエレンさんの足を心配します。
エレンさんはずっと足が悪く、ドクターはそちらの方の治療にも尽力してくれているのですが、効果はあまりないようで……。

画像

力不足に落ち込むドクターを、エレンさんとエリィがフォローする一幕でした。

さて。
温泉に浸かって全回復したところで、本日の採掘、開始です。

画像

すでに時刻は PM 9:00 です。
どこまで行けるでしょうか。

地下5階まで到達し、ギリギリまで鉱石を集めようとしているところで、ハンマーの経験値が1段階アップしました。
そろそろ疲労度もやばくなってきたので、本日はこのくらいにしておきましょう。

画像

結果は、地下5階まで、クズ鉱石9個、銅9個、銀8個、でした。
前回よりも下の階層に来れたためか、銀がたくさん採れました。

こんなところで今回は終了です。

さいごに

今回は採掘ばかりしていました。
体力とインベントリの空きを気にしながら地下に潜ってお宝探し、マイクラでも大好きな作業です。
たしかミネなかの地下にも、ゾンビやスケルトンは出てきませんが、何か撃退しなければいけないやつが出現したような……。

ところで、1年目は絶対優勝できない作物祭、なくなっちゃったんでしょうか。
廃止なのか2年目以降に開催されるようになったのか、まだわからないですね。

早く台所と冷蔵庫を作ってしまいたいなー!