主にゲームプレイ日記 攻略情報とレビューも

【再会のミネラルタウン】お月見イベントまとめ!婿候補と過ごす満月の夜

2019/12/31

セーブ&ロードを駆使して、結婚前の婿候補たちとのお月見イベントを全員分見てみました。
せっかくなので、ちょっとご紹介します。
加えて、恋人だった場合どうなのかなどを検証してみたので、そちらもあわせてお伝えしていきます。

「自分でプレイして見たいんだけどオススメは誰?」ということでしたら、管理人はクリフを推します。

ここからはゲームのネタバレを含みます。

お月見イベントは、PM 6:00以降、マザーズヒルの山頂で発生します。
相手を選ぶことはできず、ハートが緑以上の異性の結婚候補の中で、愛情度が最も高い結婚候補と過ごすことになります。
条件を満たす結婚候補がいない場合、時間になってもマザーズヒル山頂には誰も現れず、お月見イベントには参加できません。

お月見イベント会話

リック

グレイ

ドクター

クリフ

ブランドン

検証結果(気になったので試してみた)

検証1:恋人だった場合、セリフは変わるのか

結論からお伝えすると、変わりませんでした。

グレイと恋人になって試してみましたが、全く一緒でした。

そうかぁ……。残念ですが仕方ないですね。

検証2:恋人がいた場合、恋人が優先されるか

こちらも結論からお伝えすると、優先されませんでした。

グレイ(恋人ではない)の愛情度が一番高い状態で、リックと恋人になって、マザーズヒル山頂に行ってみましたが……、

そこにいたのは、やっぱりグレイ。

オイオイ、恋人を差し置いて他の異性と2人っきりで過ごしていいのかい?

ミネラルタウンでは“恋人”ってそこまで特別な存在ではないのかもしれませんね。
恋人=異性の親友、という感じでしょうか。海外の“ガールフレンド”や“ボーイフレンド”なノリなのかも。

検証3:カイは来るのか

お察しかと思いますが、来ませんでした。

夏の月まで戻って、カイのみ条件を満たすよう調整してみましたが……、カイは来てくれませんでした。

カイとのお月見イベントは結婚後にしか見られないみたいです。
もし結婚前と結婚後でセリフが変わるなら、カイだけ少ないことになりますね。それはちょっと悲しいかも。

おまけ

愛情度調節のため、嫌いなものをプレゼントしまくったんですが、ドクターの反応が可愛くて一番よかったです。

(リックだけ大嫌いなものをプレゼントしたときの反応です。)
リックのあの顔のインパクトがだいぶ弱くなっていて残念ですw
というか、雑草わたしたくらいで“G”でも寄越したみたいな反応しなくても。

さいごに

お月見イベントまとめでした。
個人的には、クリフのセリフが一番可愛くて好きです。
あと、ブランドンの「たまには、誰かと見るのもいいかもな?」で一緒に見るか見ないかの選択肢が出るところも地味に好きでした。

結婚前ということもあり、「月が綺麗ですね」のネタはさすがになかったですね。
ちょっとクリフのセリフが寄ってるかな、くらいでした。
夏目漱石のその逸話大好なんですよね。大逆転裁判のランドストマガジンで出てきたときは歓喜したものです。