ゲームプレイ日記とレビュー!攻略情報やツールなども

【再会のミネラルタウン】お月見イベントまとめ!婿候補と過ごす満月の夜

画像

セーブ&ロードを駆使して、結婚前の婿候補たちとのお月見イベントを全員分見てみました。
せっかくなので、ちょっとご紹介します。
加えて、恋人だった場合どうなのかなどを検証してみたので、そちらもあわせてお伝えしていきます。

「自分でプレイして見たいんだけどオススメは誰?」ということでしたら、管理人はクリフを推します。

ここからはゲームのネタバレを含みます。

お月見イベントは、PM 6:00以降、マザーズヒルの山頂で発生します。
相手を選ぶことはできず、ハートが緑以上の異性の結婚候補の中で、愛情度が最も高い結婚候補と過ごすことになります。
条件を満たす結婚候補がいない場合、時間になってもマザーズヒル山頂には誰も現れず、お月見イベントには参加できません。

お月見イベント会話

リック

画像 画像

リリアさんの病気を治すために、薬となる希少な花を探しに行っていまだ帰ってこないロッドさん。
それだけリリアさんのことを想っているのですから、きっと一緒に月を見上げていたでしょうね。
ほんのりしんみりするリックのお月見イベントでした。

グレイ

画像 画像

サイバラさんに対してやや反抗的ですが、田舎はイヤだとか言いませんし、月を見上げて素直にきれいだと言えるあたり、グレイは純朴な良い子ですね。
再ミネのツンデレ担当のはずなのに、ツンのターンがほぼなく、早々にデレてヘタレるところがかわいいです。

ドクター

画像 画像

ドクターがしんみりと月を見上げているのはなんだか意外です。
「月光浴は体に良いんだよ」とか「月がよく見えるこの山には良い薬草があってね」とか、健康オタクみたいこと語り出してもおかしくないのに。急に空気を読んでくるなんて、天然タラシの素質がありますね。

クリフ

画像 画像

うーん、この子犬感! かわいいですね。
「すごく、きれいだね」は少女漫画とかだと月に対して言っていると見せかけてヒロインの方を見て言っていたりするのですよね。このクリフが実際どうなのかは、プレイヤーのご想像にお任せされるところでしょう。

ブランドン

画像 画像

さすが芸術家ブランドン。月に芸術性を感じているようです。
三日月や半月などの欠けている月も綺麗ですが、やっぱり満月は別格ですよね。

検証結果(気になったので試してみた)

検証1:恋人だった場合、セリフは変わるのか

結論からお伝えすると、変わりませんでした。

グレイと恋人になって試してみましたが、全く一緒でした。

画像

そうかぁ……。残念ですが仕方ないですね。

検証2:恋人がいた場合、恋人が優先されるか

こちらも結論からお伝えすると、優先されませんでした。

グレイ(恋人ではない)の愛情度が一番高い状態で、リックと恋人になって、マザーズヒル山頂に行ってみましたが……、

画像

そこにいたのは、やっぱりグレイ。

オイオイ、恋人を差し置いて他の異性と2人っきりで過ごしていいのかい?

ミネラルタウンでは“恋人”ってそこまで特別な存在ではないのかもしれませんね。
恋人=異性の親友、という感じでしょうか。海外の“ガールフレンド”や“ボーイフレンド”なノリなのかも。

検証3:カイは来るのか

お察しかと思いますが、来ませんでした。

画像

夏の月まで戻って、カイのみ条件を満たすよう調整してみましたが……、カイは来てくれませんでした。

カイとのお月見イベントは結婚後にしか見られないみたいです。
もし結婚前と結婚後でセリフが変わるなら、カイだけ少ないことになりますね。それはちょっと悲しいかも。

おまけ

愛情度調節のため、嫌いなものをプレゼントしまくったんですが、ドクターの反応が可愛くて一番よかったです。

画像 画像

(リックだけ大嫌いなものをプレゼントしたときの反応です。)
リックのあの顔のインパクトがだいぶ弱くなっていて残念ですw
というか、雑草わたしたくらいで“G”でも寄越したみたいな反応しなくても。

さいごに

お月見イベントまとめでした。
個人的には、クリフのセリフが一番可愛くて好きです。
あと、ブランドンの「たまには、誰かと見るのもいいかもな?」で一緒に見るか見ないかの選択肢が出るところも地味に好きでした。

結婚前ということもあり、「月が綺麗ですね」のネタはさすがになかったですね。
ちょっとクリフのセリフが寄ってるかな、くらいでした。
夏目漱石のその逸話大好なんですよね。大逆転裁判のランドストマガジンで出てきたときは歓喜したものです。