よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【牧場物語再会のミネラルタウン】発見!町と牧場の『真実の玉』【プレイ日記】

2020.03.07

プレイ日記 #25 秋の月21日〜27日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら
前回の記事#24はこちら
【牧場物語再会のミネラルタウン】カテゴリの記事一覧はこちら

主なできごと

・年間行事 ふわふわ祭り
・アンナの誕生日
・真実の玉入手1
・真実の玉入手2
・レシピ『かなりちからでーる』獲得
・リックの誕生日

必ず定時で上がれるホワイトな職場なんですけどね

秋の月21日(水)晴れ

秋の月も下旬に入りました。
きっと牧場主さんも寒くなってきなーなんて感じていることでしょう。
寒い日の畑仕事はキツそうですね……。

そんな牧場主さんの強い味方、コロボックルさんたち。
現在水やりをお願いしているシェフネン、ナッピー、グリーディ、ティミットが、本日で終了となってしまうので、ボルドー、チョッカク、アクアに明日からの水やりをお願いしに行きました。

すると、想定外の事態が……。

!?!?

ボルドーとチョッカクがすんなり引き受けてくれたので何の躊躇いもなくお願いしたら、アクアどうした、どういうことだ。

調べてみたら、コロボックルさんは、お仕事をお願いすると、ちょっと友好度が下がるみたいです。

知りませんでした……。
GBAのミネなかの頃は、ちょこちょこプレゼントしていたのですが、再ミネでは一切プレゼントしていなかったので、こんなことになってしまったのですね。

今後はこまめにプレゼントをしようと思います。
ちなみに、コロボックルさんたちへのプレゼントは、全員の好物で、入手も簡単な「はちみつ」か「小麦粉」がオススメです。
(タダ働きさせてゴメンネ!)

さて。
本日は年間行事『ふわふわ祭り』です。
気を取り直して、行ってみたいと思います。

今回はエントリーしていないので、出場しているふわふわな動物たちを眺め、ムギさんの審査結果を聞いて終了となります。

来年も優勝は難しいでしょうが、そろそろヒツジさんとアルパカさんの愛情度上限アップ計画も始めないといけませんね。

しかし動物小屋の飼育上限数もありますし、最初に買った動物さんたちは、やはりドナドナすることになるのでしょうか。

秋の月22日(木)晴れ

今日は特に何も起こらなかったのですが、コロボックルさんたち全員に、はちみつをプレゼントしてきました。

夜中にやり残しを見つけて水やりしなきゃいけない、なんて事態にならないように、週1くらいでわたすことにします。

秋の月23日(金)晴れ

今日はアンナさんの誕生日です。

牧場でとれた「いい品質の卵」をプレゼントしたら、喜んでくれました。

マナさんのところと違って、アンナさんのところはちゃんとパーティするんですね。
きっとマリーがちゃんと覚えていて、バジルさんを巻き込んで準備とかしているんだろうなぁと想像できますね。

さて。
いつものように挨拶回りを済ませ、そろそろ牧場に帰ろうという黄昏時。

何の気なしに、教会の南、広場の北にある街灯を調べると……、『真実の玉』を発見しました。

久しぶりすぎて忘れていましたが、『真実の玉』全然集まってないですね。
これで2つ目です。

今作ではそんなに必要なものではなさそうですが、『真実の秘宝』見てみたいですし、集め切りたいですね。

秋の月24日(土)晴れ

いつものルーティーンをこなしただけで、この日は終了。

秋の月25日(日)晴れ

そして翌日。
朝起きると、増築が完了していました。

バッチリ広くなっていますね!
キッチンの奥にスペースが設けられ、暖炉も設置されています。

ポストに手紙が、と思ったら、「とても広い家」に増築したので、女神さまからの実績達成通知と、ゴッツさんからの増築案内でした。

早くお風呂がほしい!

……しかし、まだまだ道のりは長そうです。

お金はともかく、資材が……。
(ところで、「トイレ」って、増築できないんでしたっけ?)

秋の月26日(月)晴れ

ゴッツさんのところであらたに果樹を購入。

「りんごの木」「山ぶどうの木」、そして「みかんの木」をもう1本ずつ植えようとしたら……、「もう植えられない」と言われてしまいまいた。

3種類あるのに、牧場に植えられるのは5本まで、だと……!?
そこは2本ずつ6本植えられるように間隔調節してくださいよ、ゴッツさん。
しかたがないので「みかんの木」を諦めました。

さて。
寝る前に草刈りやら何やらと残りの牧場仕事を片付けている最中に、『真実の玉』を発見!

町中で見付けてから、結構いろんなところを調べるようにしてたんです。牧場にもあるんですね。

これで3つ目。残りは6つ。
場所がわかっているもので、ホアンのお店で売っているものと、草競馬の景品がありますね。
最後の1つは、他の8つを集めなければ手に入らなかった気がするので、置いておくとしても、どこにあるかわからないものがまだ3つ。

うーん!ホントにミネなかはやれること多いですよね。

秋の月27日(火)晴れ

火曜日といえば、『なるちゃんのちょーおいしい時間』。
本日のレシピは『かなりちからでーる』でした。

材料は「ちからでーる」と「青い草」、調理道具は「ミキサー」が必要みたいです。

さて。
今日も今日とて挨拶回り。

本日はリックの誕生日です。

養鶏場の息子さんであるリックは「温泉卵」が一番好きなものなんですよね。
牧場でとれた卵で作った「温泉卵」、喜んでくれました。

こんなところで、本日は終了としておきます。
次回でいよいよ秋も終了となりそうですね。

さいごに

そういえば、アップデートで疲れたモーションが短くなったみたいなんですが……、全然気付きませんでした。
そこまで早くなっていないような……?

何かボタンを押したら止めてくれるとか、オプションでオンオフ設定できるようには……、さすがにならないですよね。

まあ、これも含めて「ミネなか」ですよね。