よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【牧場物語再会のミネラルタウン】目指せ祭り優勝!動物の愛情度上限を上げる方法について調べてみた【プレイ日記】

2020.02.08

プレイ日記 #24 秋の月17日〜20日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら
前回の記事#23はこちら
【牧場物語再会のミネラルタウン】カテゴリの記事一覧はこちら

主なできごと

・年間行事 秋の草競馬
・ドクターの誕生日
・レシピ『月見だんご』獲得
・増築 とても広い家
・アルパカ購入
・カーターの誕生日

新米牧場主が優勝できるほど甘くない

秋の月17日(土)晴れ

朝外を出ると、当たり前のようにトーマスさんが家の前に立ってます。
明日は年間行事『秋の草競馬』が開催されるようですね。

トーマスさん、この牧場に大人のウマがいないとみるや、残念そうに帰って行きました。

失礼なイカレシルクハットですね。

町の人たちも明日の草競馬を楽しみにしている様子。

ちゃんとウマの世話をしていれば、2年目以降エントリーできるので、その時を待ちましょう。
自分のウマで優勝できるようになればメダル稼ぎ放題です。(全然覚えてないんですが、自分のウマのチケットも買えましたよね……?)

さて。
作物を育てられない冬に備え、収入源をもう少し増やしておきたいですね。
ということで、ムギさんのヨーデル牧場で「ウシのタネ」を購入しました。

2頭目のパンナコッタちゃんに「ウシのタネ」を使用。
およそ3週間(21日)で子ウシが誕生します。

妊娠中のウシは放牧ができないので飼い葉を与える必要があり、牛乳をとることもできません。
生まれたばかりの子ウシは中ウシを経て大ウシになり、そこからやっと牛乳をとることができるようになります。

普通にヨーデル牧場で中ウシ買った方がよくないか? ……と、思いますよね。

ところが、一つ問題があるのです。
購入した動物って、愛情度の上限が5なんです。

愛情度上限の最大値は10です。
では上限はどうやって上げるのかと言うと、どうやら方法は世代交代しかないようです。

子の愛情度上限は、親の愛情度上限+1となります。
購入した動物の愛情度上限は5なので、その動物が生んだ子の愛情度上限は6となります。

すなわち、最大の上限10に到達させるためには、6世代まで育てる必要があるということです。

管理人の牧場で言うと、こんな感じになります。

年間行事『牛祭り』『ふわふわ祭り』で優勝するためには愛情度が8以上必要らしいです。
今育てているパンナコッタのひ孫にあたるポタージュの愛情度が最大になって、やっと優勝できるということですね。

……優勝できるのは3年目以降になりそうです。

賭け事はゲームの中だけにしておこう

秋の月18日(日)晴れ

本日は年間行事『秋の草競馬』がローズ広場で行われます。
広場にやってくると、すでにみんな集まっていますね。

さあ、チケットを購入し、草競馬を楽しみましょう。
春のときよりお金に余裕がありますよ。

1年目秋の草競馬の結果は……、こうなりました!!

ギャーッス!!
話しかけたときに表示されるポケモンの泣き声みたいな声を出しそうになりました。

第1レースで8倍勝ったと思ったら、第2レースの23倍、第3レースの19倍を外して、最終的にもらえたメダルは160枚……。

うーん、倍率上から2番目が狙い目なんでしょうか。
中途半端にアンパイなところに賭けた結果大損です。

現実世界で競馬には絶対手を出さないでおこうと心に決めました。

教会の開かずの扉

秋の月19日(月)晴れ

ポストがチカチカしているので調べてみると、ザっか屋の新商品案内でした。

やっと「包丁」が入荷!
逆に「包丁」なしでどう料理しろと言うのか!

即行で買いに行きました。

冬になったら、料理にチャレンジしていきたいと思います。

ところで、今日はドクターの誕生日です。

ドクターの一番好きなものは「牛乳」。
牧場経営しているので非常に手に入りやすいですね。
喜んでくれたようです。

さて。
いつもの挨拶回りの流れで、ザっか屋、ミネラル医院ときて、次は教会へ。

入ってみると、教会には誰もいませんでした。
クリフは果樹園のバイトを頑張っている時間帯ですし、カーターさんも懺悔室にいるのか不在のようです。

この教会、気になるところがありますよね。

この右奥の扉。
以前調べたときは鍵がかかっていて開けられなかったのですが、改めて調べてみると、開けられるようになっています。

この扉の先には、一体何があるのでしょうか。
さっそく行ってみると、ここは……、

森?

ミネラルタウン中央にある秘密の森エリアとは別に、教会の裏にも北の森エリアが存在しました。

そしてキノコが全種類生えています!
まつたけまで!

このまつたけで思い出したのですが、この教会の裏の森でカーターさんのイベントがあったような……。
しかもこの場所にはそのイベント後に入れるようになったような……。

秋の月20日(火)晴れ

日付が変わって、本日は火曜日です。
火曜日といえば、バラエティー番組「なるちゃんのちょーおいしい時間」!

今日のレシピは「月見だんご」でした。

必要ものは、「だんご粉」と「調味料さとう」とのこと。

…………おそいな!!
お月見イベントの少し前に放映してほしかったですね。

家の外に出ると、ムギさんが待ち構えていました。
明日は年間行事『ふわふわ祭り』を開催するとのこと。

この牧場にも大人のヒツジがいますが、ついこの間毛を刈り取ってしまいました。
出場したところで優勝できませんからね。
とりあえず1年目はエントリーしないでおきます。

さて。
11:00になるのを待って、ゴッツさんのところへ。

お金も資材もコツコツ貯めてきました。
ついに、やってしまいます。

「とても広い家」に増築です。

自宅にお風呂とトイレがほしいのです。
だいぶ広いワンルーム(牧場付き)ですが、風呂なしトイレなしはツラいです。
大きなベッドを設置する準備も進めておかなくてはなりませんし、増築は早いに越したことはないでしょう。

さてさて。
続いてムギさんのヨーデル牧場へ。

まだお金に余裕があることですし、新しい動物を仲間に入れたいと思います。

アルパカです!
ミネなかの頃はいなかった動物ですね。名前は「ホイップ」にしました。

アルパカちゃんかわいい顔してますね。

自宅ばかりでなく、そろそろ動物小屋も増築しなければ……。
資材とお金がいくらあっても足りませんね……。

ところで、今日はカーターさんの誕生日です。
とりあえずカーターさんにも「牛乳」をあげてみました。

喜んでくれたみたいです。
カーターさんは、今日誕生日なんです、みたいなことを言わないんですね。

この後は特に何も起こりませんでした。
本日は、こんなところで終了としておきましょう。

さいごに

動物の愛情度上限の仕様を初めて知りました。
GBAのミネなか結構やってましたし、攻略本も持っていたのですが……、当時は優勝できなくても気にしなかったのかもしれません。
せっかくですし、再ミネで1回くらい優勝してみたいですね。

ところで、玄孫(やしゃご)の次、来孫(らいそん)と言うんですね。
これも初めて知りました。