よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【牧場物語再会のミネラルタウン】花瓶の効果まとめ!まつたけ採取ポイントも発見しました【プレイ日記】

2019.12.30

プレイ日記 #22 秋の月11日〜13日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら
前回の記事#21はこちら

主なできごと

・行商人訪問(花瓶)
・マナの誕生日
・住人イベント もってるもの買い取るある
・女神さまにお供え2
・年間行事 お月見

花瓶の効果調べたある

秋の月11日(日)晴れ

朝起きてすぐ外に出ると、扉の前にホアンさんの姿が。
どうやら花瓶を売りつけにきたようです。

花瓶に花を飾れるのは普通のことだ!!
それともそれはメタ発言なのか!?

5000Gは高すぎると思いますが……、でも買います。
花瓶はホアンさんからしか買えないのです。

たしか、花瓶に花を飾ると、体力や疲労度が回復するんですよね。
今まであんまり気にしたことがなかったので、ちょっと調べてみました。

【花瓶について】
・効果が得られるのは朝目覚めた時
・目覚めた時、花が枯れていた場合は効果はない
・花の種類によって得られる効果が異なる
・花によって寿命(枯れるまでの期間)が異なる
・花の寿命を過ぎると一定の確率で枯れる
・現在の季節の花でないと翌日枯れる

季節
効果
寿命
ムーンドロップ草
体力+10
7日
トイフラワー
疲労度-7
5日
ピンクキャット草
疲労度-5
5日
青いマジックレッド草
体力+3
10日
赤いマジックレッド草
疲労度-10
5日
オレンジヴィーナス
疲労度-20
2日

こんなところでしょうか。

花はマザーズヒルで採れますし、育てることもできるので、積極的に使っていきたいですね。

さて。
本日の挨拶回りに行ってきます。

今日はマナさんの誕生日です。
お料理上手のマナさんは、小魚でとても喜んでくれましたが、デュークさんへの愚痴が止まりません。

デュークさん……。
「今日は2人で外に食べに行こう」とか、たったそれだけでいいんですよ……。

この後デュークさんに話しかけてみても、いつものセリフと変わりません。
うーん、それとなく促せるイベント追加してほしいです。

挨拶回りを再開し、海の方へ。

と、ここで……、
PM 1:30 ザクの小屋にて、【住人イベント もってるもの買い取るある】が発生!

小屋の中に入るなり、ホアンに声をかけられます。

今日から買い取りを始めたと言います。
これ以降、アイテムを持ち上げている状態で、カウンター越しにホアンに話しかけると、アイテムを売れるようになります。
(カウンター越しでないとホアンにプレゼントしてしまうので注意)

出荷すればいいのでは……?
と思うところですが、ホアンの方が高く買い取ってくれるものがあったり、出荷できないもの(料理など)も買い取ってくれたりするんですよね、たしか。

さてさて。
もう日が暮れてしまいましたが山へ向かいます。

女神さまの泉にお供えをすると、今日はいつもと違うセリフが。
唐突に気になる人を聞かれます。

ラブラブフラッシュよろしく、ここで選択した相手の愛情度が上がります。
ちなみに、かっぱと結婚したい場合は「かっぱ」、女神さまと結婚したい場合は「女神さま」をここで選んでおかなければなりません。

とりあえず、念のため「かっぱ」を選んでおきました。
……この記事を書いているときに、大親友制度があることを思い出し、「女神さま」を選んでおけばよかったとちょっと後悔しました。
(女神さまとも大親友になれるんですよね……?)

女神さまは実に他人事なコメントを寄越したかと思うと、「これをあげちゃう」と「リラックス茶の葉」をくれました。

おお、こんなところでもらえるとは。
たしかコロボックルのお茶会でももらえた気がします。
ありがたくいただきましょう。

まだ体力が残っているので、牧場には帰らず、石材集めをしていくことにしました。
かっぱさんのいる湖の少し南、竹やぶを抜けた先の大きな岩を砕いて奥へ進んでいくと……なんと!

「まつたけ」を発見しました!
こんなところで採れるなんて、ラッキー!

今夜は月が綺麗ですね

秋の月12日(月)晴れ

明日は『お月見』。
夏の『花火大会』と同様、愛情度が一定以上の嫁婿候補と2人きりで過ごせるイベントです。

ただ、このイベント、『花火大会』とは異なり、一緒に過ごす相手を選ぶことができないんですよね。
条件を満たしている嫁婿候補の中で、最も愛情度が高い異性と過ごすことになっています。

このイベントのために、みんな同じくらいになるように調整してきましたが、現状最も愛情度が高いのは誰なのでしょうか……。

秋の月13日(火)晴れ

秋の第2火曜日の『ちょーおいしい時間』。
今回覚えられるレシピは、『まつたけごはん』と『きのこごはん』でした。

必要なのは「まつたけ」or「きのこ」と「おにぎり」のみ、なんですね。
つい先日(現実世界では数十分前)まつたけを手に入れたばかりですよ。なんていいタイミング。

さて。
今日は『お月見』当日。
町をあげてのイベントというわけでもないのに、どの店も閉まっています。
(でもなぜかゴッツさんのところだけは普通に開いてます。)

牧場仕事を終え、月が綺麗に見える時間になったら、いざ、マザーズヒル山頂へ。

そこにいたのは……?

グレイでした。

……と、いうところで、今回は終了。
セーブ&ロードを駆使して、他の婿候補たちの『お月見』イベント会話も見たので、次の記事にまとめようと思います。

さいごに

『お月見』イベントについて、実はちょっと気になっていることがあるんです。

まず、“恋人”の扱いについて。
恋人かどうかでセリフは変わるのか、愛情度が低くても恋人が優先されるのか、そのあたりが気になります。

そして、カイについて。
リメイク前のミネなかではどうだったか全然思い出せないのですが、結婚前でもカイはやってくるのでしょうか。

このあたりの検証結果も含めて、次の記事に書きます。