よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【牧場物語再会のミネラルタウン】ジェニファー可愛いぞ!イベントで彼女の昏い過去が見えてくる?【プレイ日記】

2019.12.29

プレイ日記 #21 秋の月8日〜10日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら
前回の記事#20はこちら

主なできごと

・ジェニファーの友情イベントその3
・ジェニファーの友情イベントその4
・年間行事 収穫祭

「二人だけの秘密」は鉄板にときめく

秋の月8日(木)晴れ

今日も元気に牧場生活。
家から外に出ると、トーマスさんが待ち構えています。

明日の年間行事『収穫祭』について、おしえにきてくれたみたいです。

『収穫祭』は、みんなで持ち寄った食材を使って作った鍋をいただく、大鍋パーティのようなお祭り。
主人公が入れる食材によって、美味か激マズか決まります。
とはいえ、ご安心を。
ちゃんと食べられるものを持っていけばダッドさんが美味しく調理してくれます。
逆に激マズ展開を見たい場合は毒キノコなんかがオススメです。

さて。
町に行く前に山に散策に行きます。
秋の味覚も貴重な収入源ですからね。

……と、ここで、
AM 11:30 マザーズヒル中腹にて、【ジェニファーの友情イベントその3】が発生!

湖を眺めるジェニファー。
牧場主さんが近付いて行くと、「ちょうどいいところに来たわね」と、ゲームの主人公的には妙に心がざわつくセリフとともに迎えてくれます。

ジェニファーはこの湖に、“神々しい何か”の気配を感じ取ったと言い出します。(かっぱ……?)
優美極まりなく神聖であると、ひたすら湖を褒めちぎるジェニファーですが、この湖の素晴らしさを伝えたいがための「ちょうどいいところに来たわね」ではありませんでした。
彼女の本題はここから。

どうやらこの湖、名前がないらしいのです。
そこで、名前を付けようと、思案を巡らせていたようです。
そんなところにうっかりやってきてしまった牧場主さん、当然のようにどんな名前がいいか聞かれます。

ここで選択肢が出現。

選択肢が抽象的すぎるw
具体的な案は出さないんですね。

「天使のような名前」を選択するとジェニファーの愛情度が上がるみたいです。

牧場主さん、適当にあしらっているんじゃなかろうな……と、ちょっと疑ったのですが、ちゃんと「天使が羽根を休めそうな場所だから」と理由を添えていました。(疑ってごめん。)

そんな牧場主さんに対し、ジェニファーは……?

……いろいろひっかかるセリフで返してくれます。

今までのイベントで散々「気が合うわね感」出しておきながら、本当はそんなふうに思ってなかったんですね、ジェニファー……。
あげく「ひらめいた」と自ら名付ける始末ですよ。
湖の名前は『イザベラ』に決めたようです。

ちょっと微妙な気分になったのですが……、可愛いので許します。

さてさて。
挨拶回りに町の方へ行きましょう。

……と、ここで、
PM 2:30 にわとりりあにて、【ジェニファーの友情イベントその4】が発生!

つい今しがた山で会ったというのに、いつの間に追い越されていたのか、リリアさんと談笑するジェニファーの姿が。
リリアさんにポプリをわたしに来たと言います。

ポプリ、オシャレなお部屋に置かれている印象があります。
良い香りで、名前も可愛いですよね。

ジェニファーは、「あとで持っていこうと思ってたの」と、牧場主さんにもポプリをわたしてくれました。
彼女が手作りしているポプリは、相手に合わせて花の組み合わせを変えているのだそうです。
「みんなと同じ」ではなく「自分だけの」というのは、特別感があって嬉しいですね。

思わぬ贈り物に喜んでいると、外からリックとポプリが言い争う声が聞こえてきます。
うーん、本当によく衝突する兄妹ですね。

リリアさんが困った顔をすると、ジェニファーがフォローを入れてくれました。

本当にほんの少しだけ、彼女の境遇がうかがえるセリフですね。
本心をさらけ出せるような相手がそばにいなかった、と察することができます。

さらにその後のセリフも意味深です。

リリアさんの「他人を良く見てるのよね」に対し、「だからこそ、かな」と笑顔で言うジェニファー。
ここにきて急に昏いものを感じさせてきます。

恋愛イベントや友情イベントが進めば、彼女が陶酔するレベルで自然を愛している理由や、ミネラルタウンにやってきた事情が明らかになるのでしょうか。

リリアさんが、ちっともケンカをやめないリックとポプリを止めに外へ出て行ったところで、選択肢が出現します。
牧場主さんも、ジェニファーが人のことをよく見ていることが意外だったようですね。

「普段はあまり人のことに立ち入らないようにしてる」と言うジェニファー。
やはり、どうにも複雑な事情がありそうです。

さすがに上の選択肢のセリフを面と向かって言うのは失礼すぎますし、「優しいね」と伝えましょう。
ジェニファーの愛情度とリリアさんの友好度が上がります。

本当に何を抱えているんだジェニファー……。

鍋にジャムをビンごとぶち込む猛者現る

秋の月9日(金)晴れ

久しぶりのお手紙です。
ポストを確認すると、ザっか屋からの新商品案内でした。

やっと「フライパン」入荷です。
数ある調理器具の中でも必須中の必須ですよね。
明日、買いに行こうと思います。

さあ、牧場仕事をこなして、さっそくローズ広場に向かいましょう。
今日は『収穫祭』です。

広場には巨大な鍋が置かれています。
各々食材片手に、鍋が振舞われるのを待っていますね。

食材を手に持った状態でトーマスさんに話しかけると、料理祭を始められます。
今回は、牧場の畑で採れた「さつまいも」にしました。

ダッドさんが味を見てくれたおかげで、美味しい鍋になったようです。
(鍋というかシチュー?)

体力が下がったり疲労度が上がったりする食材をぶち込むと、ヒドイ味になるらしいです。
デメリットはないみたいですが、食事後のみんなが残念そうにするらしいですw

秋の月10日(土)晴れ

フライパンとにんじんの種を購入し、この日は特に何も起こらず終了。

ちょっと短めですが、今回はこんなところで終わりにしておこうと思います。

さいごに

ジェニファーのイベントが一気に進みました。
他の嫁婿候補と違って、特別なアイテムは第4段階でもらえるんですね。

恋愛(友情)イベントが第4段階まで進んだ嫁婿候補が結構出てきました。
再ミネでは、恋人(親友)前の状態ではここまでしかないようですね。
2年目、カイがやってくる夏に、一気に告白しようと思います。

……しかし、クリフ、マリー、カレン、エリィのイベントが全然起きていません。
クリフは果樹園のバイト後、とんとん進むと思いますが、他のお嬢さんたちは挨拶回りの時間帯を変えないと難しそうですね。