よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【牧場物語再会のミネラルタウン】怪しげな取引現場を目撃!“アレ”とは一体……!?【プレイ日記】

2019.12.28

プレイ日記 #20 秋の月5日〜7日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら
前回の記事#19はこちら

主なできごと

・ユウの誕生日
・ポプリの友情イベントその4
・レシピ『チャーハン』獲得
・レシピ『アイスクリーム』獲得
・レシピ『チョコクッキー』獲得
・レシピ『バウムクーヘン』獲得
・ジェニファーの友情イベントその2
・住人イベント サーシャの人生相談
・住人イベント お告げの夢

リメイク前からプレイしている人にありがち「テレビでのレシピ獲得を忘れる」

秋の月5日(月)晴れ

今日はユウの誕生日です。

山ぶどうの実をプレゼントすると、「本当は、サイキョウオーのおもちゃがほしかったんだ」とガッカリされてしまいました。
(そ、それはエリィお姉ちゃんに買ってもらってね。)
一応喜んでくれたようなので、良かったです。

さて。
本日の挨拶回りです。

……と、ここで、
AM 11:40 にわとりりあにて、【ポプリの友情イベントその4】が発生!

にわとりりあの中に入ると、ポプリとリックの怒号が響き渡ります。
どうやら、お父さんについて言い争いをしているみたいです。
リリアさんの病気を治すため旅立って帰ってこない2人のお父さん。
たしか名前は、ロッドさん、だったかな。

牧場主さんが間に入りますが、2人のケンカは収まりません。
「お父さんのことでケンカしないで」とリリアさんは悲しそう。

ポプリとリックの言い分をひととおり聞いたところで、選択肢が出現します。

どっちが正しいということではないですよね。
ケンカして解決する話でもないので「リリアさんが困っている」とおしえてあげましょう。
2人ともはっとして、言い争っていたことを反省してくれます。

リリアさんは自分が悪いんだからと言いますが、リリアさんが悪いわけでもないですよね。
なんだかリリアさん一家の家庭事情に踏み込んでしまいましたが、とにかくケンカを止められて良かったとしておきましょう。

さてさて。
挨拶回りのついでに、本日のレシピ獲得、はりきっていきましょう。

まず、ハリスさんに小魚をプレゼントすると、『チャーハン』のレシピを教えてくれました。

「フライパン」に「油」を引いて、「卵」「おにぎり」を炒めて出来上がり、とのことです。

次に、ムギさんに普通の品質の卵をプレゼントすると、『アイスクリーム』のレシピを教えてくれました。

必要な道具は「泡たて器」と「なべ」、材料は「牛乳」と「卵」、そして「調味料」とのこと。

そして、サーシャさんに普通の品質の卵をプレゼントすると、『チョコクッキー』のレシピを教えてくれました。

必要なものは「めん棒」と「オーブン」、「調味料」、材料は「小麦粉」「バター」「卵」「チョコレート」だそうです。

順調に増えていっていますね。
そのうちもらったレシピをまとめようと思います。

秋の月6日(火)晴れ

秋の月になってやっと思い出しました。

テレビ番組視聴で料理のレシピ獲得できます。

レシピ獲得できるのは、毎週火曜のバラエティー番組『ちょーおいしい時間』です。
秋の月第1火曜日のレシピは、『バウムクーヘン』。

必要な材料は「卵」「牛乳」「小麦粉」「バター」、使用する料理器具は「オーブン」「泡たて器」「調味料」だそうです。

そういえばバラエティ番組にもいろんな種類があって、ちゃんと曜日ごとに変わって、結構楽しいんですよね。
初めてミネなかをプレイしていた当時は、毎日欠かさず見ていたのですが、2年目、3年目……、2周目、3周目……、とやるうちに、いつの間にか天気予報しか確認しなくなっていました。
……2年目からは、改めて、ちゃんと見てみようと思います。

背後から近付いてくるもう一人の仲間に気付かなかった?

秋の月7日(水)晴れ

マザーズヒルを散策していると、ここで……、
AM 11:30 マザーズヒル中腹にて、【ジェニファーの友情イベントその2】が発生!

秋の花咲くマザーズヒルに、ジェニファーとバジルさんの姿を発見。
バジルさんの方がだいぶ年上のはずですが、ジェニファーが大人っぽいので、この組み合わせは、なんというか……、よくない密会現場に見えますね。

実際のところはお察しのとおり、草マニアの集まりでした。

バジルさんは植物の専門家ですが、ジェニファーの知識はそのバジルさんでも舌を巻くほどだと言います。
それはすごいですね。

植物のことになると饒舌になる2人。
ジェニファーは「花の多くは朝につぼみを開くけどそれはなぜか知ってる?」と聞いてきます。
それに対する2人の答えは……?

はい。
ジェニファーの回答は「お、おう……」、バジルさんの回答は「クソつまんねぇな」、という感想ですね。

バジルの答えにジェニファーがガッカリしたところで、選択肢が出てきます。

どちらの選択肢も意味というか結論は同じですね。
よりジェニファーに寄り添う「素敵な解釈だね」と伝えることにします。

「いいお友達になれそう。」
これは男主人公でジェニファーに密かに想いを寄せていると地味にショックを受けるセリフw

話していると思いますが、ジェニファーは、ちょいとスピリチュアル感強めですが、乙女チックでロマンチストなんですね。

さて。
町へ下りて本日の挨拶回りです。

……と、ここで、
PM 3:40 ローズ広場にて、【住人イベント サーシャの人生相談】が発生!

今日も今日とて、井戸端会議に勤しむ主婦3人組。
ところが、いつも楽しそうにおしゃべりしているマナさんの表情が暗いです。

肩を落としたまま、「じつは、相談があるんだけど」と切り出すマナさん。
相談の内容は、マナさんとデュークさんの娘さんであるアージュさんのことみたいです。

アージュさんは、デュークさんとケンカして家を出て行ってしまったんですよね。
年の頃はわかりませんが、クリフと結婚してほしいと言うくらいなので牧場主さんや嫁婿候補たちと同い年くらいなんでしょう。
お金を稼げる年齢なら、まあ、親に反発して家を出て行く、というのは珍しいことでもないですね。

そんなマナさんの話を聞き、サーシャさんはマナさんに代わり、アージュさんに連絡を取ってくれると言います。

アンナさんにも促され、ようやくマナさんに笑顔が戻りました。

たしか、ハリスさんがアージュさんに好意を抱いていた気がします。
とはいえ、ハリスさんリメイクで年食ってしまったので、その設定が残っているかどうか怪しいですが。
昔は気弱な青年という感じだったのに、今は太ったおじさんですからね……。どうしてこうなった……。

さてさて。
挨拶回りを再開します。
ローズ広場を抜け、ミネラルタウンの北へ。

……と、ここで、
PM 4:20 教会にて、【住人イベント お告げの夢】が発生!

牧場主さんが挨拶に行くと、カーターさんが興奮気味に「聞いてください!」と話しかけてきます。

いや懺悔室でウトウトするな。迷える子羊を救え。
……と感じたのは管理人だけではないはず。

まるで何かのお告げのような夢を見たというカーターさん。
そういうのは、ちょっと神職っぽいですね。

すると、まるで仕込んだかのようなタイミングで、ザクさんがやってきます。

「ほしがってたアレが手に入った」と、まさかのブツの名前を伏せての会話です。
もちろん、“アレ”がなんなのか聞いてみますが、おしえてくれません。
これは俄然きな臭くなってきました。

「やはり、懺悔室で寝たのがよかったのでしょうね」なんて言い出す始末ですし、いよいよ「コイツは本当に神父なのか」というところから疑ってかからねばならぬようです。

カーターさんがアブナイ人の片鱗を見せてきたところで、今回は終わりにしようと思います。

さいごに

マナさんがアージュさんのことを心配する『サーシャの人生相談』イベントを見て、HMのクリフの恋愛イベントを思い出しました。

果樹園の仕事を頑張っているクリフに、マナさんがアージュと結婚してくれたらいいのに、みたいなことを言うんですよ。
それに対してクリフは、「もう心に決めた人がいるので」とクレアちゃんの前で断るんです。
そのシーンがもう、すごく好きなんですよ。

イベントシーン、もう1回見たいなぁ。
PSPはまだ持っているので、ボーイ&ガールは一応できなくはないんですよね。
ただ、システムもグラフィックも改良されたミネなかリメイクをやった後にHMをやるのはちょっとキツいですね……。