よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【牧場物語再会のミネラルタウン】夏の終わりの花火大会!カイが悩みを打ち明ける恋愛イベント第4段階も【プレイ日記】

2019.12.22

プレイ日記 #17 夏の月23日〜27日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら
前回の記事#16はこちら

主なできごと

・ハンマー改造(銀から金)
・年間行事 花火大会
・トーマスの誕生日
・カイの恋愛イベントその4
・カマ改造(鉄から銅)
・ヒツジ購入

打ち上げ花火、1人で見るか? 2人で見るか?

夏の月23日(水)晴れ

夏も終わりが近づいてきました。

明日は花火大会なんですね。
ミネラルタウンの人たちも楽しみにしているようです。

参加するのは嫁婿候補のみのようですが、リリアさんにもイベント前日会話がありますね。
何か意味があるんでしょうか。

さて。
鍛冶屋に行って、ハンマーの改造を依頼。

ついでに「毛刈りばさみ」も買っておきました。
さらに、ゴッツさんのところに寄って「冷蔵庫」、ざっか屋で「調味料セット」も購入。

必要なものが徐々に揃ってきました。

夏の月24日(木)晴れ

今日は年間行事『花火大会』が行われます。
夜の浜辺にやってくると、みんなすでに集まっていますね。

愛情度が一定以上だと、一緒に見られるはずですが、どうやら誰も条件を満たしていなかったみたいです。

今回は特に誰と一緒にというわけでもなく鑑賞。
夜空に描かれる刹那の彩りを楽しみましょう。

イベント終了後、強制的に就寝して次の日に移るので、牧場仕事はしっかりと終えてから海岸に向かわないと、ですね。

夏の月25日(金)晴れ

今日はトーマスさんの誕生日です。

普通の品質の卵をプレゼントしました。

海辺で君との数分間。

夏の月26日(土)晴れ

手紙が入っているようなので、ポストを確認してみると、ミネラル医院の新商品案内でした。

「かなりつかれとーる」が入荷したようです。
そういえば、そういう回復薬的なものがあったんでしたね。
料理があるので、今まで買ったことなかったです。

さて。
牧場仕事も終えたので、本日の挨拶回りです。

海にやってくると、ここで……、
AM 9:30 ミネラルビーチにて、【カイの恋愛イベントその4】が発生!

いつもの場所に、カイがいません。
一体どこに……? と、キョロキョロあたりを見回していると、桟橋の方から「こっちだぜ」とカイの声が聞こえてきます。

カイの姿を見つけ、駆け寄る牧場主さん。
今は休憩中らしく「一緒に海でも眺めて休憩しようぜ」と誘ってきます。
しかしなんだかいつもと様子が違うカイ。

牧場主さんが尋ねると、悩みを打ち明けてくれます。

悩みとは、やはりミネラルタウンの(一部の)男性たちに“いけすかないヤロー”だと思われていることでした。
グレイが海の家にやってきたときも言っていましたね。
話がしやすいのはグレイくらいしかいない、と。

リックを軽くあしらっていたので、大して気にしていないのかなと思っていたのですが、それなりに思うところがあったようです。

「他人からどう思われようが関係ないし、変える必要なんてないってずっと思ってたわけだけど」と言ってしまうあたり、やっぱりちょっと我が強い一面がありますね。

しかし心境の変化があったのか「自分を変えた方がいいのかな」と、思い始めたようです。
「どう思う?」と尋ねられたところで選択肢が出現。

「気にしなくていい」と言ってあげましょう。
他者と良好な関係を築くことに、どれだけ重きを置くか、にもよると思いますが、自分らしく生きるのが一番ですよ。
まあ、言葉遣いくらいは多少気を付けてもいいと思いますけどね。

カイの中で答えは決まっていて、ちょっと背中を押してほしかっただけ、なんでしょう。
いつもの調子に戻って、牧場主さんも一安心です。

今さら気付く小ワザ

夏の月27日(日)晴れ

ゴッツさんのところで、新たに「りんごの木」と「みかんの木」を購入しました。

てっきり畑エリアの一角に植えるものだと思っていたのに、牧場に戻るとすでに生えてます。

すでに育ちきった樹木を引っこ抜いてきて植えた……!?
それも瞬く間に……!?

ゴッツさんの仕事の速さ尋常じゃないですね。

さて。
今日は町でいろいろやることがあります。

まずは鍛冶屋に行って、カマの改造を依頼。

畑の南東エリアの牧草が、どんどん侵食してきていて、そろそろきちっと刈り取らないとマズそうです。

続いてヨーデル牧場にやってきました。
ついにヒツジ購入です。

名前は「メレンゲ」にしました。

おまけに、2頭目のウシも購入して、いったん牧場へ。
ヒツジはさっそく毛を刈ることができます。

羊毛はSサイズでも出荷額400G。
オイシイですね。

再びミネラルタウンへ戻り、挨拶回りを再開。

あっちへこっちへ走り回り、ローズ広場に入ったところで……、詰みました。

まさかのハメ技くらって身動きが取れない状態に。
ミネなかは走ると人をすり抜けられたのに、なんで再ミネはその仕様なくなったのォーッ!?
……と、思いきや。

Rボタンのオートランでスルッと抜けられました。
知らなかった……。

スティックを倒すだけで走るので、オートランはすっかり使わなくなっていたんですよね。
これで宿屋のダッドさんに話しかけるときも、ランが動くのを待つ必要がなくなりました。

さいごに

宿屋でのカイとの会話に、何か違和感を感じるな、と思ったら……。

「ジュース」。

そういえばデュークさんも「ぶどうジュース」って言っていた気がします。
再ミネだと、「ワイン」とか「お酒」とか、一切出てこなくなってませんか。

「結構飲めるんだぜ。意外だろ?」ってジュースを?
「甘いもの苦手そうだろ?」ってこと?
パイナップル大好物なのに何言ってんだこのモテ男は。

カレンとデュークの飲み比べイベントとかどうなるんでしょう。
普通にお酒飲むのか、イベント自体ないのか、ジュース飲んで酔っ払うのか……。