よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【牧場物語再会のミネラルタウン】咲いた!オレンジヴィーナス 〜コロボックルと秘密の大実験〜【プレイ日記】

2019.12.09

プレイ日記 #14 夏の月16日〜17日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら
前回の記事#13はこちら

主なできごと

・イベント 新種花との出会い
・ウシ購入
・住人イベント ユウのおねだり
・ランの誕生日

どちらかというと儀式

夏の月16日(水)晴れ

朝からギコギコと音がするなと思ったら、増築作業が始まっていました。
おうちにゴッツさんがいます。

まさか1人で作業するんですか……?
いや、きっと姿が見えないだけでたくさんのスタッフがいるんですよね。そうに違いありません。

牧場をパタパタと駆け回っていると、突然どこからともなく女神さまの声が!

万歩計の歩数が10000歩に到達したとのこと。
……その報告だけで、他に特に何かがあるわけではありませんでした。

万歩計の歩数って、達成すると何かあるんでしたっけ……?
全然記憶にありませんが、もしかしたら実績解除や女神さまとの結婚(もしくは大親友の儀)の条件の一つかもしれませんね。

ポストがチカチカしていると思ったら、また『バァンさんの大好物』が入っていました。
いったん整理棚にしまおうと、家の中に戻って、再び外に出ると、家の前に珍しいお客さんが。

AM 9:30 牧場にて、【イベント 新種花との出会い】が発生!
ジェフさんは「突然だけど、ちょっとざっか屋に来てくれないかな?」と言ってきます。
特に選択肢は出現せず、そのままジェフさんと一緒にざっか屋に行くことになりました。
ざっか屋にはバジルさんの姿も。

奥さん同士が仲が良い、ということ以外は、あまり接点のない2人。
なんでも、「想いを伝える花」というものの存在を、古い本の記録で見付けたというのです。

牧場主さんも年頃だし興味あるんじゃないかなと考えたというジェフさん。
まずはカレンにおしえてあげなさいよと思うところですが、自分の娘相手では逆に気恥ずかしいものがあるのかもしれませんね。

ジェフさん、ロマンチストなんですね。
というか、このセリフから察するに、ジェフさんの方からサーシャさんに告白したってことでしょうか。ちょっと意外でしたよ。

カレンの世話焼きで気が強い感じを見ると、サーシャさんも若い時はそういう感じだったんでしょうね。
「あたしがいないとダメなんだから」という関係性でありつつ、いざというときに男らしくなるジェフさんにときめいちゃう、みたいな。
ド定番ですがそういう少女漫画みたいなの、いいですよねぇ。

……と、勝手に2人の若かりし頃を妄想していると、コロボックルたちがひょっこりと現れます。

花を咲かせると言いますが、一体何をするつもりなんでしょう。
「ついてきて」と言うので、ジェフさんやバジルさんに一言伝えて、牧場主さんはざっか屋を後にします。

コロボックルたちについてやってきたのは、この再会のミネラルタウンで新たに増えた、町の中の秘密の森エリアでした。
森の一角を囲い、実験と称して、マヌ……いえ、不思議な呪文を唱え始めます。

実験というよりは儀式やまじないの類に見えますねw

どうやら成功したようで、次の瞬間には見たことのない鮮やかな深い橙色の花が出現!
いよいよファンタジーになってきました。

この花は、投票で名前が決定した、あの新種のガーベラですね……!

さっそくジェフさんとバジルさんに知らせに行きます。
当然のことながら、2人とも仰天です。

図鑑に載っていない花だったら名前を付けようと言うバジルさん。

牧場主さんが付けた名前は……、

「オレンジヴィーナス」です。
めちゃくちゃオシャレな名前ですよね。

さて。
突然のイベント発生で朝の予定が狂ってしまいましたが、ニワトリさんたちは放牧してきたし、水やりはコロボックルさんたちがやってくれているはずなので大丈夫でしょう。

本日は、いよいよ、牧場“らしく”するために、ある場所に行きたいのです。

そのある場所とは……、ヨーデル牧場。

初めてのウシ、購入です!
名前は「グラタン」にしました。

牧場といえばウシ、という勝手なイメージがあります。
5000Gはなかなかに厳しいのですが、飼い葉も結構増えてきましたし、そろそろいてほしいですよね。

さっそく牧場に戻って乳搾り!と、乳搾り器を手に取り、嬉々としてウシに使ってみたのですが……牛乳がとれない。

一体なぜなんだと思ったら、ヨーデル牧場で買えるウシは中ウシでした。
大ウシにならないと牛乳はとれないので、当然でしたね……。

買ったらすぐに副産物をとれたような記憶があったんですが、他の牧場物語か、ヒツジと勘違いしていたようです。

気を取り直して、ニワトリ小屋の横の水車小屋へ。
リックあたりが話していたと思いますが、ここにトウモロコシを投げ入れることで、ニワトリ(とアンゴラウサギ)のエサを作ることができるのです。

8つばかし投げ込んだのですが、1つあたり30個作られるのでしょうか。
もう、しばらくはニワトリのエサに困らなそうですね。

さてさて。
今日まだ話せていない人もいるので、改めてミネラルタウンへ。

……と、ここで、
PM 4:20 エレンさんの家にて、【住人イベント ユウのおねだり】が発生!

エレンさんの家を訪ねると、ユウが人懐こく遊んでとおねだりしてきます。
ここで選択肢が出現。

もちろん「遊ぶ」でしょう。
ユウはもちろん、エリィもエレンおばあちゃんも喜んでくれます。

ちなみに、イベント終了後はPM 7:00 になっているので、牧場仕事が残っている場合は要注意です。

畑の雑草を片付けて、就寝することにします。

夏の月17日(木)晴れ

日付が変わって、今日はランちゃんの誕生日です!

山ぶどうの実をプレゼントしたら、喜んでくれました。
きっとお客さんからも、もらったりしているんだろうなぁ。

この後は特に何も起こらず、本日は終了。

夏も半ば。
しばらくなかった年間行事が、そろそろ入ってきそうですね。

さいごに

オレンジヴィーナスは再ミネからの新要素なので、初体験のイベントでした。
とても特別な感じを醸し出していますが、今後またイベントなどで登場することがあるのでしょうか。
てっきり、ムーンドロップやピンクキャットのような、花の一つとして加わったのだと思っていたのですが。
「想いを伝える花」とのことですし、今回は「告白」という要素があるみたいなので、そのときに使うのかもしれませんね。