よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【牧場物語再会のミネラルタウン】グレイの恋愛イベント第4段階!鍛治師見習いグレイの悩みの種とは……?【プレイ日記】

2019.12.01

プレイ日記 #13 夏の月14日〜15日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら
前回の記事#12はこちら

主なできごと

・グレイの恋愛イベントその4
・増築 ちょっと広い家
・ランの友情イベントその2
・住人イベント ドクターの誤診

もっとツンツンしててもいいよね

夏の月14日(月)晴れ

本日も牧場生活、頑張っていきましょう!
といっても、動物の世話だけで、畑の水やりはコロボックルさんたちに丸投げですw

さっそく本日の挨拶回りへ出発。

……と、ここで、
AM 11:20 鍛冶屋にて、【グレイの恋愛イベントその4】が発生!

鍛冶屋に入るなり、サイバラさんに声をかけられます。
ここのところ、グレイと牧場主さんが親しくしていることを知っているようで、それを喜ばしく思っている様子。

その影響もあってか、グレイは修行に打ち込み始めたようなのですが、何やら悩みがあるようで……?

いつになく穏やかに、サイバラさんはグレイに「今日はもう帰りなさい」と告げます。

グレイの心の迷いは牧場主さんが原因だろう、と言うサイバラさん。
サイバラさんに諭されるまま、グレイとともに宿屋に向かうことに。

宿屋に着くなり、「じいさんがわけのわからないことを言ってごめんな」と謝るグレイ。
しかし気にかかることがあるのは事実のようで、「この際だから聞くんだけど」と切り出します。
ここで選択肢が出現。

「これからもこの町にいるつもりなのか?」と問うグレイ。
ゲーム的にもむしろ離れることは不可能ですし、「もちろん!」と答えて安心させてあげましょう。

「よかった」とグレイに笑顔が戻ります。

カイのように夏しか来ない人や、町から出て行ってしまった人の存在が、グレイを不安にさせていたようですね。
牧場主さんも、ミネラルタウンからいなくなってしまうのかも、と。

グレイはツンデレと呼ぶにはちょっと“ツン”の部分が弱い感じがしますが、だいぶデレてきました。
クリフもですが、この懐いている感じが可愛くていいんですよね。

はじめての増築

夏の月15日(火)雨

作物の収穫量も増え、少しだけお金に余裕が出てきました。
いよいよ最初の増築、いってみたいと思います。

ゴッツさんのところへ行って、「ちょっと広い家」に増築依頼。
必要となるのは、3000G、木材150、石材50、です。
即時変更されるわけではなく、3日ほどかかります。(増築中も普通に自宅は利用できます。)

資材をこちらでいくらか準備するとはいえ、リュックと同じ値段って安すぎですね。
しかも3日で完成なんて、仕事早すぎます。
さすがゴッツさん。

この最初の増築は、台所も付いてきますし、無理してでも早めにやっておくことをおすすめします。
食べ物関連を保管できる「冷蔵庫」も、台所ができると買うことができるようになります。

さて、本日やりたかった増築依頼も済んだので、挨拶回りへ向かいましょう。

……と、ここで、
PM 12:40 ダッドの宿屋2階にて、【ランの友情イベントその2】が発生!

ご機嫌な様子で客室を整えているランちゃん。
歌声に惹かれて牧場主さんが中に入ると……、めっちゃ警戒されます。

そりゃそうだ。
ベッドメイキング中に、しかも他人の客室に入るなんて普通しないですからね。

不審者ではないことがわかると、警戒を解いてくれました。

「お掃除をしてると、気分まで軽くなってついつい歌っちゃう」というランちゃん。
たしかに、家事をしているときって、なんか歌いたくなっちゃうんですよね。

ここで選択肢が出現。
「お掃除好き?」と尋ねられます。

「掃除が好き」と答えると、「気が合うね」と笑顔を見せてくれます。
ランちゃんはころころ表情変わって、本当に可愛いんですよね。

掃除が大好きで料理が上手なんて、最高の嫁じゃないですか。
世話焼きな感じといい、クリフのお相手にはランちゃんがぴったりなの、わかります。

さてさて。
挨拶回りを再開します。

……と、ここで、
PM 1:20 ミネラル医院にて、【住人イベント ドクターの誤診】が発生!

医院に入るなり、ジェフさんの声が待合室まで響き渡ります。

「今さら間違っていたなんて…」と沈痛な面持ちで呟くジェフさん。
身体が弱そうでしたが、何か深刻な病でも発覚してしまったのでしょうか……。

気になった牧場主さんは診察室に入っていってしまいます。
一体何事かと尋ねると……。

どうやら最初に診断された血液型が間違っていたようです。
「血液型占いとかで当たってると思ったのになぁ…」とジェフさんはしょんぼり。
まあ、不治の病が発覚、とかでなくて良かったですよね。

ところで、「ドクター」の文字だけ右に出ているの、バグですかね。
表示・非表示も顔グラと連動させていないんですね。

その後は特別なことは何も起こらず、挨拶回りは終了。
久々に採掘場へ行くことにしました。

やってきて早々に、クワの経験値が1段階アップ。

もう何回アップしたのか全然覚えてませんが、畑でも採掘場でも使うクワはやっぱり経験値上がりやすいですね。

ざくざく掘り進め、はじめて地下9階まで到達しました。
そして奇跡的にミスリルを1つゲット!

1年目のうちに、全ての装備をミスリルまで改造できたらいいなーと密かに狙っています。
んー、しかし釣竿と、地味にじょうろが難しいかもしれませんね。

ちょっと短めですが、今回はこのくらいで終わりにしておこうと思います。
グレイの恋愛イベントが第4段階まで進んだので、そろそろ“あの花”の話が出てくる予定です。

さいごに

来たる台所完成に備えて、魚を集めようとちょいちょい釣りをしているのですが……、まあ小魚しか釣れません。
体力回復に結構焼き魚を使っていた記憶があるような気がしたんですが、中魚ってこんなに釣れないものでしたっけ……。

そういえば、養殖池は相変わらずの魚保管庫なんですね。
魚を入れておけばじわじわ増えていくように進化していたりしないかな!とほんのちょっぴり期待したんですが、やっぱり変わってなかったです。