よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【牧場物語再会のミネラルタウン】行商人ホアン、ついに決定的な現場を押さえられる【プレイ日記】

2019.11.27

プレイ日記 #12 夏の月10日〜13日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら
前回の記事#11はこちら

主なできごと

・レシピ『ポップコーン』獲得
・力の木の実獲得
・住人イベント りんご落としてしまたある
・バジルの誕生日
・レシピ『フルーツ・オ・レ』獲得
・ランの友情イベントその1

定時で帰るの!

夏の月10日(木)晴れ

昨日、水やりのお手伝いをお願いしたコロボックルくんたち、働いてくれています。
話しかけると明日以降のお手伝いについて、選択できるようです。

この選択肢、なんだか雇用主目線のイヤなセリフですねw

コロボックルのおうちで話しかけるときもそうですが、ただ話しかけたいだけなのに選択肢選ばなきゃいけないのちょっと面倒ですよね。
最近のスマホゲームみたいにパパッと派遣設定できるように改良してくれればいいのに……。

コロボックルさん、さすがの7人がかり。
畑の雑草抜きをしている間に終わらせてくれました。

まだ AM 10:40 です。
これはもっと作物を増やしても良さそうですね。

コロボックルさんたちに感謝しつつ、本日の挨拶回りへ。

カイに卵をあげると、ポップコーンのレシピをおしえてくれました。

「とうもろこし」と「フライパン」だけでできる、とのこと。

カイ、料理上手なんだろうなぁ。
手際良く料理できる人って格好良いんですよね。

夏しかいないカイの愛情度調節のため、毎日のようにプレゼントをしています。
秋の月のお月見イベント、できればセーブ&ロードを駆使して全員分見たいんですよね。
でもカイの場合、ミネラルタウンにいない結婚前は発生しないんでしたっけ……?
記憶が曖昧です。

さて。
ざっか屋でたまねぎの種を買い足して、牧場に戻ります。

畑に種をまくべく、クワで耕したら……、まさかの力の木の実をゲット!

「やったー! 力の木の実だ!」みたいなコメントは一切ありませんでした。
効果音とともに獲得し、次の瞬間には食べてしまう牧場主さん。(土付いてない?)
ぼーっとしていたら見逃してしまうところでしたよ。

そしてさすがのコロボックルさんたち。
すぐに水やりをしてくれます。……と、思いきや。

急に踵を返して去って行ってしまいます。
どうやらコロボックルさんたちは PM 6:00 までしか手伝ってくれないようです。
きっちり定時で帰って行きました。

正式名称はスーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルりんご

夏の月11日(金)雨

PM 3:10 ザクの小屋にて、【住人イベント りんご落としてしまたある】が発生!

ザクの小屋に入ると 、床に散らばったりんごを見て呆然としているホアンさんが。
どうやら3種類のりんごをバラバラにしてしまったようで……。

ミネなかでは、牧場に来たばかりの春の月4日に、うさんくさいナゾのりんごを売りつけに来たのですが、リメイクでは来てくれなかったんですよね。
(所持金が一定以上でリュックに空きがないと来ないみたいです。)

テキトーな名前だったので、同じりんごに別の名前を付けて売ってる詐欺ヤローだと思っていましたが、一応違いはあったんですね。

ちょっぴり見直したのも束の間、とんでもないことを言い出します。

やはりクソ詐欺ヤローだったようですね。

ここでようやく牧場主さんに見られていることに気付いたホアン。
散らばったりんごの一つを手渡し、まさかの口止めです。

もらったのは「SUGDWりんご」でした。

さすが牧場主さん、こんなうさんくさいりんごでも、ちゃんと見分けられるみたいですw

さて。
気を取り直して挨拶回りを再開。

今日はバジルさんの誕生日です。

娘のマリーもそうですが、草類で喜んでくれるんですよね。
赤い草をわたすと、フルーツ・オ・レの作り方をおしえてくれました。

「フルーツジュース」と「牛乳」を「ミキサー」で混ぜるだけ、とのこと。簡単ですね。
(フルーツジュースをまずどうやって手に入れるんだという問題はありますが。)

レシピも順調に増えています。
そろそろ真剣に増築の準備をしたいところですね。

夏の月12日(土)晴れ

コロボックルさんたち、今日でいったんお仕事が終了するのですが……。

明日のお仕事についての選択肢が出てきません。
お仕事終わりの次の日は、お手伝いをお願いできないみたいです。

そっかぁ、だから昔は3人4人に分けてお願いしてたのかぁ。
途切れることなくお手伝いしてもらうには、シフトを組まなきゃダメみたいですね。
……じょうろ強化しておいてよかった。

洋食屋さんのオムライスって最高に美味しいよね

夏の月13日(日)晴れ

AM 11:10 ダッドの宿屋にて、【ランの友情イベントその1】が発生!

宿屋に入ると、笑顔で迎えてくれるランちゃんとダッドさん。
食事に来たという牧場主さんに、なんとご馳走してくれると言うじゃあありませんか!

なんていい人たちなんだ。
と感じたところで選択肢が出現。

せっかくなのでご厚意に甘えましょう!
「おごってもらう」を選ぶと、2人とも張り切って料理を用意してくれます。
ミネラルタウンの人たちって、お人好しというか、世話焼きな人多いですよね。

オムライス美味しそう!
あっという間に平らげると、ランちゃんもダッドさんも牧場主さんの食べっぷりに、とっても喜んでくれます。

ご飯を美味しそうにたっくさん食べてくれる人って、たしかに見ていて気持ちが良いんですよね。

気前のいい宿屋のご主人と看板娘さんに感謝しつつ、宿屋を後にしました。

さて。
牧場に戻る前に、コロボックルさんのおうちに寄りましょう。
チョッカク(青)、アクア(水色)、ボルドー(紫)の3人に、水やりのお手伝いをお願いして、本日は終了です。

さいごに

ダッドさんの「俺はおまえが気に入ったよ」というセリフ、男主人公で聞いたときは、「おとうさんのお墨付きをいただいたぞ……!」と心の中でガッツポーズを決めたものですw

ランちゃん、明るいし、お料理上手だし、本当にいい子なんですよね。
HMでクリフのエンディング狙っているときは本当に心が痛かった……。
今回大親友目指す場合は、やっぱりランちゃんかなー。

そういえばランとクリフのライバルイベント1回も見てない……。
クリフの愛情度、だいぶ上がってしまっているし、もう結婚後じゃないと見られないかもしれませんね……。