よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【牧場物語再会のミネラルタウン】夏はカイのイベントラッシュ!リックとの確執も?そしてついに強力な味方を得ました【プレイ日記】

2019.11.23

プレイ日記 #11 夏の月5日〜9日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら
前回の記事#10はこちら

主なできごと

・クリフの誕生日
・カレンとリックのライバルイベントその2
・年間行事 鶏祭り
・オノ改造(銅から銀)
・カイの恋愛イベントその3
・住人イベント リックとカイのケンカ

リック、そういうトコだぞ

夏の月5日(土)晴れ

さあ、今日も元気に牧場仕事です。

畑の水やりと動物の世話、町の人たちへの挨拶回り。
そして時間と体力に余裕があれば、鉱石場で採掘。
これが、牧場物語のルーティーンだッ!!

夏の月6日(日)晴れ

PM 6:00、いつものように牧場仕事をしようと外へ出ると……、リックが待ち構えています。

明日は1番強いニワトリを決める「鶏祭り」。
この牧場でもニワトリを飼っているので、エントリーするかどうか聞きに来てくれたみたいです。
(なにも朝一で来ることはないとは思いますけどね。)

せっかくなのでエントリーしましょう。
ヒヨコはエントリーできないので、最初のニワトリのオムレツか、ちょうどタイミングよくニワトリに成長したスフレのどちらかから選ぶことになります。

卵から孵したスフレの方が愛情度が高かったので、スフレでエントリーすることにしました。
エントリーするニワトリは、行事終了まで預かってもらうことになります。

専門家に預けるのですから、心配はいらないでしょう。

さて。
牧場仕事を終えて、今日も元気に挨拶回りです。

今日はクリフの誕生日。
ランチおごるみたいな感覚でおにぎりをプレゼントしました。

住人の誕生日、カレンダーに全部書いてあるんですが、あれは誰が用意したものなんでしょう……。

夏の月7日(月)晴れ

牧場仕事を終えたので、マザーズヒルへ山菜を採りに出かけます。
行事の日でもゴッツさんの家は入れるんだよなーと、挨拶を済ませて外へ出ると、ここで……、
PM 12:50 マザーズヒルのふもとにて、【カレンとリックのライバルイベントその2】が発生!

「昔は、よくここで遊んだよなぁ」と懐かしんでいる幼なじみの2人。

和やかに話していたのに、リックはスモウの話で余計なことを言い始めます。

「カレンに投げられて、いつも泣かされてた」なんて言い出すリック。

ライオンキングのシンバとナラを思い出しました。
子どものときって、女の子の方が成長が早いので、力も男の子より強かったりするんですよね。

カレンは「知らない!」と怒って帰ってしまいました。

リック、そういうトコだぞ。
カイならそんなデリカシーのないこと絶対に言わないぞ。
だから妹のポプリにもウザがられるんだぞ。

イケメンに進化しても相変わらずなリックでした。

さて。
そろそろ鶏祭りに参加するため、広場へ向かいましょう。

ちっとも覚えていないのですが、この鶏祭りは、プレイヤーがボタン操作するミニゲームとなっています。

自分のニワトリが鳴いた時、相手のニワトリの方を向いていたら、Aボタンを押して、相手のニワトリを土俵から落とせば勝ち……ということですね。

歓声がうるさいし、どっちのニワトリが鳴いたのかわからないのですが……!
決勝戦まで勝ち上がったものの、最後はストレート負けしてしまいました。

うーん、残念。
愛情度ハート3つでは、さすがに厳しかったようですね。
来年、リベンジを果たしたいと思います。

ところで、帰ってきたニワトリさんはエサを食べていないので、ニワトリ小屋であげるのを忘れないようにしましょう。
(管理人、忘れてしまって次の日卵生んでくれませんでした。)

夏の月8日(火)晴れ

ここでまた新たなヒヨコちゃんが孵りました。

名前は「キッシュ」にしました。
ニワトリに育つのが待ち遠しいです。

さあ、本日の挨拶回り、行ってみましょう。

鍛冶屋でオノの改造を依頼しました。

さっさとLv4チャージまでできるようになりたいですね。
いい加減、畑の切り株や岩を完全に取り除きたいです。

しかしお金が苦しい……。
明日にはたまねぎが収穫できるはずなので、なんとかなるとは思いますが、なんて余裕がないんだ……。

挨拶回りを再開し、海の方へ行くと、ここで……、
PM 2:40 ミネラルビーチにて、【カイの恋愛イベントその3】が発生!

いつものように、カイのところへ挨拶に行く牧場主さんでしたが……。

突然その場で倒れてしまいます。
カイは大急ぎで牧場主さんを病院まで連れて行ってくれました。

ドクターに診てもらうと、どうやな夏バテだったようですね。
大事には至らなくて一安心です。

ドクターは「まだ疲れがとれていないようなら、しばらくゆっくり休んでいくといい」と言って、その場を離れてしまいました。
顔色が良くなった牧場主さんですが、カイは「無理すんなよ?」と心配してくれます。
ここで選択肢が出現。

無理が祟ったのですから、ここは「じゃあ、少しだけ休む」を選んで、しっかり休ませてもらいましょう。

カイは「その方がいいと思うぜ」と笑みを見せます。
そして、他の町で買ったというお守りをわたしてくれました。

うーん! こういうことさらっとしてくれるイケメン!
急いで病院に来たのに持っていたということは、カイのお守りを譲ってくれた、ということなんでしょうね。

ちなみに、イベント終了後、ミネラル医院を後にする頃には、すっかり日が暮れています。

休んだおかげで体力と疲労度は全回復しているので、ちょっと採掘をしてから、就寝することにしましょう。

続・リック、そういうトコだぞ

夏の月9日(水)晴れ

PM 1:30 ミネラルビーチにて、【住人イベント リックとカイのケンカ】が発生!

リックはつかつかとカイの方へ近付いていったかと思えば、「ポプリにちょっかい出すなよ!」といきなり喧嘩腰。

カイはちょっかい出してるわけじゃないと伝えるものの、リックは「ポプリは、お前にそそのかされてるんだ!」と聞く耳を持ちません。

「ポプリに近づいたら許さないからな」と、妹の気持ちも考えず、勝手に脅しをかけるリックお兄ちゃん。
さらっと流すカイがめちゃくちゃ格好良く見えちゃいますね。

リック、そういうトコだぞ。
子どもじゃないんだから兄であっても介入するべきじゃないぞ。
だからシスコンって言われるんだぞ。

……ところで。
リックのこのセリフと、これの一個前のセリフ、名前「カイ」と表示されちゃってますが……。
顔グラと連動させてないんですね。

ミネラルビーチを後にして、コロボックルのおうちにやってきました。
そろそろお手伝いしてもらえるんじゃないかなーという淡い期待で「仕事を頼む」を選んでみると……、いけた!

「水やり」「収穫」「動物の世話」の3種類から、お手伝いしてもらうお仕事を選択できます。
7人いるので、それぞれ別のお仕事を頼むことも可能です。
とりあえず、全員に「水やり」のお仕事を「3日間」手伝ってもらうことにしました。
お手伝いは、頼んだその日からではなく、次の日から始めてもらえます。

もしかして、もっと前からお願いできたんでしょうか。
プレゼントなどは一切あげていないのですが、結構友好度上がっていたんですね。

これでだいぶ牧場仕事が楽になります……!

牧場に戻って牧草を刈っていると、カマの経験値が1段階アップしました。

ノーコストで飼葉を得られるの、ありがたいですね。

さて。
こんなところで、本日は終了にしておきます。

さいごに

リックのあのやばい顔、リメイクでだいぶマシになっていますねw
リックがこういうふうに絡んでくると、カイのあのほくそ笑んだ表情がなくなって残念に思いますw

今回見つけてしまった「リック」が「カイ」になっているような軽微なバグや、その他の改善って今後アップデートがあったりするのでしょうか。
さすがに致命的じゃなければ、対応はないですかね……。