よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【牧場物語再会のミネラルタウン】初参加の料理祭で衝撃!グルメマンのまさに劇的ビフォーアフター【プレイ日記】

2019.11.05

プレイ日記 #7 春の月19日〜22日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら
前回の記事#6はこちら

主なできごと

・ハンマー改造(鉄から銅)
・ニワトリ購入
・レシピ『ミックスジュース』獲得
・エリィの友情イベントその2
・年間行事 料理祭

はじめてのニワトリ!

春の月19日(木)雨

ついに特に何もない日が訪れました。
今後は何も書くことがない日はスキップしていきます。

ちなみに、今日はリリアさんの誕生日です。
ところが誕生日プレゼントをわたし損ねてしましました……。
こういうときに限ってカレンダーを見るのを忘れるんですよね。

春の月20日(金)晴れ

サイバラさんの鍛冶屋で、今回はハンマーの改造をお願いしました。

鉄のハンマーから銅のハンマーへ。
制作日数は1日、費用は1000Gです。

今日の出費はそれだけではありません。

鍛冶屋を後にして、次はにわとりりあへ。

ついに、最初のニワトリ購入です!
名前は「オムレツ」にしました。

1500Gは厳しい……しかし絶対に買う価値があります。
1羽買えばタダで増やせますし、晴れの日はエサ代がかからないのでコスパ最強です。
卵好きな住人多いですし、料理にも必須ですからね。

しかもリメイクでは放牧がめちゃくちゃ楽になっているのです。
ベルを鳴らすだけでみんな外に出てくれて、PM 8:00 になると勝手に小屋に戻るというのだから驚きです。
(コロボックルたちに動物の世話をお願いする理由がほぼなくなりましたね。)

ニワトリのエサも20個ほど購入しておきました。
夏になればとうもろこしで作れるんですが、まだ春ですからね。

いったん牧場に戻ってニワトリさんを放牧した後、再び挨拶回りに戻ります。
挨拶ついでにドクターに草をプレゼントすると、いつもと違う反応が返ってきます。

なんと『ミックスジュース』のレシピをおしえてくれました!
「フルーツジュース」と「野菜ジュース」を「ミキサー」で“混ぜる”だけ、とのことです。

そういえばミネなかって誰かにプレゼントすることでレシピを入手できるんでしたっけ。
しかも、レシピを獲得していなくても、作り方を知っていれば作れるマイクラ仕様だったような。

うーん! 早く台所がほしいーっ!

春の月21日(土)晴れ

今日も今日とて牧場仕事。
ニワトリが増えて、やっと牧場らしくなってきました。

外に出ると、トーマスさんが家の前に立っています。
明日の『料理祭』についておしえてくれました。

……慣れちゃってますが、外に出ると人が待ち構えているって、結構こわいですよねw

台所がないので1年目の料理祭は出場できません。
資材集めと資金集めを頑張ります……。

畑の水やりに精を出していると、じょうろの経験値が1段階アップしました。

ニワトリを放牧してから、本日の挨拶回りに行ってきます。

町は明日の料理祭の話題で持ちきりですね。

カレンちゃんも参加するみたいです。
料理好きなんですよね、カレンちゃん。
……カレンちゃんのお婿さんになる人は大変だなぁ。

と、ここで……、
PM 1:30 ミネラル医院にて、【エリィの友情イベントその2】が発生!

真っ直ぐエリィのもとにやってくる牧場主。
「どこか具合でも悪いの?」と尋ねるエリィに、牧場主さんはエリィに会いにきただけだと伝えます。
ちょうど患者さんもいなかったのでおしゃべりしよう!……となるかと思いきや、間の悪いことにジェフさんが青い顔で飛び込んできます。

さっそくドクターに診てもらうことになったジェフさん。
エリィがジェフさんに処方する薬を持ってきたのですが、どうやら間違えてしまったようで……。

ドクターが気が付いたおかげで、正しい薬をわたすことができました。
ジェフさんはお礼を言って帰って行きました。

ドクターは「これからは気をつけてね」と強く怒るようなことはなかったのですが、エリィはひどく落ち込んでしまいます。
たしかに、患者さんにわたす薬を間違えるというのは、あってはならないことですからね。落ち込んでしまうのもわかります。
というところで選択肢が出現。

この場面で無言はひどすぎるでしょう。
「いい看護師さんになれるよ」と励ましてあげましょう。

ただ落ち込むのではなく、反省して次に活かすことが大切ですよね。
エリィが前向きになってくれてよかったです。

いろんな意味でヤバい! こいつが今作のグルメマンだッ!

春の月22日(日)晴れ

今日は『料理祭』です。
参加している町のみんなに話しかけていくと……、え……!?

グルメマン!?!? これが????

なんですかこのイイ歳こいて“妖精さん”に本気でなれると思ってる系のヤバいおじさんは。
溢れ出るチンクル感に動揺が隠せません。

ネタ枠すぎるでしょう!!
もうゲストでいいからピエールを連れてきてください。ピエールはちゃんと可愛かった。

衝撃的すぎてうっかり何もせずに帰ってしまうところでしたが、料理祭は楽しみましょう。

1人1人コメントしていくところは変わらずですね。

全員の審査が終わり、いよいよ結果発表。

今回の料理祭の優勝者はダッドさんでした。
さすがは宿屋の主人ですね。

賞賛するグルメマンさんも思わず少女漫画なタッチになってしまうほどです。

………………。

さて。
残った牧場仕事を片付けて、本日はこれで終了です。

グルメマンさんとの結婚を狙うなら、忘れずに広場に行ってプレゼントをわたしておきましょう。
1年目なら「温泉卵」がおすすめです。

さいごに

トーマスさんの帽子とか、エレンさんのデフォルメとか、わかってはいたのですが、このリメイクバージョンはだいぶギャグテイストですね。

そういえばピエール懐かしいなぁ。
キラ太は、選ばなかった方の性別の主人公が恋愛対象として登場したんですよね。
金髪碧眼のマルク好きでした。チェルシーも可愛かったです。

せっかく主人公のデザイン増やしたんですから、キャラクターとして登場してくれてもいいですよね。
そうなったら、金髪碧眼のクレアちゃんが一番好みなので、男主人公でクレアちゃんをおとしにかかります。