よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【牧場物語再会のミネラルタウン】町の中に秘密の森! ミネなかにはなかった新エリア【プレイ日記】

2019.11.03

プレイ日記 #5 春の月12日〜15日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら
前回の記事#4はこちら

主なできごと

・ポプリの友情イベントその2
・グレイの恋愛イベントその2
・年間行事 春の感謝祭
・リックの恋愛イベントその2
・マリーの友情イベントその2
・ドクターの恋愛イベントその2

やっとタウンの一員に? 住人たちと徐々に仲良くなっていく

春の月12日(木)晴れ

今日も牧場仕事頑張るぞ!と気合を入れて外に出ると、珍しいお客さんが。
AM 6:00 牧場にて、【ポプリの友情イベントその2】が発生!

「この牧場ではどんな風に動物を飼ってるのか、見学させて欲しいの」というポプリ。
ここで選択肢が出現します。

ニワトリさんを早めに入手しておけばよかった……と後悔しましたが、ニワトリのいるいないはイベントに影響しません。
もちろん「いいよ」と答えましょう。
(ちなみに、イベント終了後、時間が PM 1:00 になるので予定を立てていた場合は注意です。)

動物小屋やニワトリ小屋を案内してあげると、とても喜んでくれました。(※オートです)

たしか、ポプリは都会に憧れていて、実は今の牧場経営生活にちょっぴり嫌気が差している、という背景があるんですよね。
それでも勉強のために他の家の牧場を見学にくるとは、やっぱり、さすがは養鶏場の娘さんですね。

ポプリが帰った後は、畑の水やりもそこそこに本日の挨拶回りに向かいます。

……と、ここで、
PM 5:40 ダッドの宿屋2階にて、【グレイの恋愛イベントその2】が発生!

以前、サイバラさんに怒られているところを目撃してしまった牧場主に八つ当たりをかましたことを、改めて謝ってくれます。
怒られたことを反省して、こっそり加工の練習をしようとしているようです。

「職業柄、鉱石とか宝石って大好きなんだよな」と言うあたり、なんやかんや鍛治師として働くことが好きなんですね。

「もっと努力しないと」と言うグレイ。
ここで選択肢が出現します。

「えらいね!」と褒めると喜んでくれます。
ダメ出しはいつもサイバラさんがやっているので、牧場主さんだけでもグレイの頑張りを認めてあげましょう。

グレイは「もっとうまくできるようになったら、クレアさんにも何か作ってやるよ」と言い出します。
牧場主さんが喜ぶと、ちょっと弱腰になるところがなんとも可愛げがありますね。

この後ちゃんと有言実行するところがまたいいんですよ。

春の月13日(金)晴れ

今気付きましたが、13日の金曜日ですね。
ニュースか何かを見ると、たしかわざわざ「13日の金曜日です」って言う、という小ネタがあった気がします。

昨日水やりを中断して挨拶回りに行ってしまったために(しかもそのことを忘れて寝てしまった)、畑の作物が中途半端な状態に……。
揃って収穫できないのもなんだか嫌なので、今日は昨日忘れたところだけ水やりすることにしました。

挨拶回りしつつ、ちょこちょこ嫁婿候補にプレゼントもわたしていきます。

・カレン   :花全般
・ラン    :温泉卵、山ぶどうの実
・マリー   :草全般
・エリィ   :花全般
・ポプリ   :卵(温泉卵はダメ)
・ジェニファー:花全般

・リック  :温泉卵、卵
・クリフ  :山ぶどうの実、牛乳、おにぎり
・グレイ  :銅(クズ鉱石はダメ)
・ドクター :牛乳、草全般
・カイ   :パイナップル、卵
・ブランドン:はちみつ

序盤にわたしやすいやつはこの辺ですかね。
クリフは教会に入るだけでガンガン愛情度が上がっていくのでプレゼントは基本いらないかと。
カイのパイナップルがコスト高いんですが夏しかいないので、あげておきたいですね。

さて。
本日は鉱石場に寄っていきます。

クワの経験値が1段階アップしました。順調です。
今回の採掘結果は、地下6階まで、クズ鉱石8、銅13、銀13、金6、で終わりました。
なかなかの良いんじゃないでしょうか。
地下6階まで来ると金が出てくるようですね。

町の中に森!? 今さら新エリアを見付ける

春の月14日(土)晴れ

朝起きるとソワソワしだす牧場主さん。

ああ、『春の感謝祭』……いわゆるホワイトデーですね。
たしか、クッキーもらえるのはハート紫以上だったかな。
徐々に馴染んできたとはいえ、まだミネラルタウンに来てから2週間ですからね、マメにプレゼントあげていない限りもらえないのでスルーです。

牧場主さんが男主人公の場合は、ざっか屋でクッキーを購入して、好きな女の子にプレゼントすると愛情度が上がってハッピーな1日になります。

ちょっぴり寂しい気持ちになりながらも、畑仕事をこなして、本日も挨拶回りに行ってきます。

……と、ここで、
PM 12:10 にわとりりあにて、【リックの恋愛イベントその2】が発生!

リック、ポプリ、リリアさんが牧場主さんのことを話しているところに、ちょうどよくやってくる牧場主。

やたら褒めちぎってくれますが、唐突に問題を出されます。
急に牧場主として知識を問われる選択肢。
まだニワトリ買えてないんだってば!なんて言い訳は通用しません。

正解は「ほぼ3日後!」です。
外すとリックだけでなく、ポプリとリリアさんの友好度も下がってしまうので、ちゃんと答えておきましょう。

リック先輩ちょっと上から目線じゃありません?
ポプリもリリアさんも喜んでくれるので、まあヨシとしておきましょう。

挨拶回りを再開してタウンをうろうろしていると、今日、やっと、はじめて、広場とは別の中エリアがあることに気が付きました。

こんなところGBA時代のミネなかにはありませんでしたよね!?

しかもジェニファーが。
こんなところにいたんですね、どおりで全然見かけないわけですよ。

春の月15日(日)雨

水やりの不要な雨の日。
牧場仕事や山菜採りもそこそこに、町に繰り出します。

……と、ここで、
PM 3:00 マリーの図書館にて、【マリーの友情イベントその2】が発生!

本棚を見上げてなにやら困った様子のマリー。
牧場主さんがどうかしたのかと尋ねると、探している本が見つからなくて困っているとのこと。

流れは予想していたと思いますが、ここで選択肢が出てきます。

手伝ってと言われたら二つ返事で手伝ってしまうのが主人公。
もちろん「一緒に探す」を選びます。

一緒に探し始めてものの数十秒。

さすがの主人公補正でさっくり見付けられました。
マリーが喜んでくれたので良かったです。

ところで、すぐそばにグレイがいるのですが、おまえも手伝えよ感ハンパないですね。
こういう不自然さも昔のままw
いやこれはグレイの気を惹きたいマリーの作戦を牧場主がうっかりと見せかけてちゃっかり邪魔するという高度な心理戦の可能性も?

冗談はさておき、まだまだ続く挨拶回り。

……と、ここで、
PM 3:20 ミネラル医院にて、【ドクターの恋愛イベントその2】が発生!

病院にやってくるなり「ちょうど良いところにきたね」とドクター。
「また新薬が届いたんだよ」というセリフに、牧場主さんは嫌な思い出が蘇ります。
ここでいきなり選択肢が出現。

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。
勇気を振り絞って「気になる」を選択しましょう。

飲むとは一言も言っていませんが、今さら期待を裏切れない牧場主さん。
一思いに飲み干します。

すると……。

まさかのブラックアウト。
無事目を覚ました牧場主に平謝りするドクターでした。

ちなみに、このイベントでも体力と疲労度が回復します。

さて、雨なので体力はまだまだ残っています。
本日も採掘をしていきましょう。

ハンマーの経験値が1段階アップして、体力と疲労度の限界を迎えたところで、本日は終了にしておきます。

さいごに

恋愛・友情イベントその2が発生するようになってきました。
ところでクリフの行動パターン変わってないっぽいんですが、【クリフの恋愛イベントその2】はやっぱり果樹園バイト後にしか発生しない条件のままなんですかね?
いなくなっちゃうならイベント起こしても意味ないでしょ、という無情な無言のメッセージも昔のままw