よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【牧場物語再会のミネラルタウン】実はお金持ち!? 変人芸術家ブランドンのウワサ そして釣竿ゲット【プレイ日記】

2019.11.02

プレイ日記 #4 春の月10日〜11日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら
前回の記事#3はこちら

主なできごと

・住人イベント ポプリの通信販売
・ブランドンの恋愛イベントその1
・住人イベント エリィとユウのきょうだい愛
・住人イベント ブランドンの散歩
・釣竿入手

芸術家は変人だった

春の月10日(火)雨

序盤のうちは水やりする必要がなくてラッキーな雨。
しばらくするとニワトリのエサやりが必要になってコストがかかるので晴れの方がよかったりするんですよね。

さて、本日も元気に挨拶回り。

海辺の小屋を訪れると、ここで……、
AM 11:10 ザクの小屋にて、【住人イベント ポプリの通信販売】が発生。

ザクから荷物を取りに来たと言うポプリ。

一体何を受け取ったのかと牧場主さんが尋ねると、ポプリは「誰にも言わない?」と聞いてきます。
ここで選択肢が出現。

もちろん「はい」と答えましょう。
ポプリは「絶対に言っちゃダメよ?」と念を押して、おしえてくれます。

リリアさんへの誕生日プレゼントを買っていたようです。
サプライズでプレゼントするために、わざわざ通信販売で購入するとは、お母さん思いな良い娘さんですね。

ミネラルタウンに住む人たちは、みんな家族思いな良い人たちばかりなんですよね。
だからこそ、ジョアンナさんやアージュさんがちょっと際立つ感じ。

結構ミネなか(ハーベストムーン含)は人間関係とか細かく設定されていたりするんですよね。

さて、挨拶回りはまだ終わりません。

……と、ここで、
PM 2:50 ゴッツの山小屋にて、【ブランドンの恋愛イベントその1】が発生!

ゴッツさんの山小屋を訪れた牧場主に、ゴッツさんが居候のブランドンさんを紹介してくれます。

とはいえ、すでに面識があるので「よろしくお願いしますブランドンさん」というよりは「居候だったんですねブランドンさん」という感じに。
そんなところで選択肢が出てきます。

「気を付けてね」でいいみたいです。
心配されたことに驚くブランドンさん。

ゴッツさんも言ってますが、ブランドンさん、変わってるねと言われまくってそうですね。

この後、限界まで鉱石場で採掘し、畑を綺麗にしている途中でオノの経験値が1段階アップしたところで、就寝しました。

春の月11日(水)晴れ

きゅうりの収穫を終え、いつものようにタウンに繰り出して、挨拶回りをしていると、ここで……、
AM 10:40 エレンさんの家にて、【住人イベント エリィとユウのきょうだい愛】が発生!

熱があるユウを心配し、病院に行こうと言い出すエリィ。
元気だから大丈夫!と断るユウでしたが、本気で心配するエリィの気持ちを察し、病院に行くことを決めます。

そこへやってきた牧場主。
エリィは「ユウを病院まで連れていってくれないかな?」と頼んできます。

そういえば水曜日はミネラル医院お休みでしたね。
ここでは特に選択肢は出現せず、頷いた牧場主さんはユウとともに病院へ。

エリィは無事ドクターを見つけられたようです。
ユウの診察を終えたドクターは「ただのカゼだから、あったかくして寝ればちゃんと治るよ」と伝えてくれました。

エリィとユウの姉弟愛にほっこり。
ただの風邪だろうとわかっていても、心配しちゃうもんですよね。

ユウをおうちに送り届けた後、ざっか屋にやってきました。
かぶの種6つとじゃがいもの種1つ、そして、ついにリュックを購入!

お金がからっけつになっちまいましたが、持ち物の枠が16に、道具の枠が8に増えました。
これでずいぶん余裕ができます。

意気揚々と挨拶回りを再開。
ミネラルタウンの北東エリアから広場に入っていくと、ここで……、
PM 3:50 広場にて、【住人イベント ブランドンの散歩】が発生!

広場で空を見上げるブランドンを見かけた噂好きのマダムたちが、きゃっきゃと彼の噂話で盛り上がっています。

超早口のマナさんによると、ブランドンさんは世界的に有名なアーティストで、お金持ちがこぞって作品を買い漁るから巨万の富を築いているとかいないとか。
全然そんな風には見えなかったのですが、芸術家として成功している人なんですね。

噂されているのを気にしているのかな、と声をかける牧場主でしたが……。

うわぁ変な人だ。
「空からの指令を受けていた」と言い出すアーティストに対し、実に表面的な感想を抱いてしまいました。
すごい芸術家ってやつはやっぱりそういうトガった部分が必要なんですね。

よくわかりませんが、まとまったとかでブランドンさんは去って行きました。

特に選択肢は出現せず、ここでイベントは終わり、ミネラルタウンの南東エリアに追い出されました。

いやまだ海行ってないんですよ、と空気を読まず引き返します。

ザクの家を訪れると、ここで……、
PM 4:10 ザクの小屋にて、イベント発生!

なにやら困っている様子のザク。
やってきた牧場主に気付いたザクは、釣竿をもらってくれないかと言ってきます。

すっかり忘れてましたが、これは……。

釣竿ゲットです!

たしか道具(装備)に空きがある状態で来るともらえるんですよね。
リュックを拡張した後だったので、ちょうど空いていたようです。

釣りは特に冬やることになると思います。
焼き魚サイコー!

早いとこ増築して台所を造ってもらわなければ……。

牧場に戻って、じゃがいもとかぶの種をまいたところで、本日は終了です。

さいごに

婿候補にまたヘンな人枠が追加されてしまいました。
うさんくさい商人、ヤバいおじさん、カッパ、変人芸術家(NEW!)……なぜなのか!

ジェニファーとブランドンの行動パターンがまだよくわかっていないんですよね。
いつもどこにいるんでしょう。